2018年 秋号-2

 相次ぐ台風、地震…大自然の怒りに頭を垂れるような日々が続いておりますが、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか…。

「地球温暖化」によって益々増加する台風。大自然の猛威に、人は成すすべもないような今年の夏でした。文明の利器によって、人々は快適な生活を送れるようになりましたが、一方で大自然を破壊してきたわけですから、やはり贖わなくてはならないのが自然の摂理なのでしょう…。

 それでも、人は大自然を愛し、その恵みに感謝し、この大地に生かされていることを、毎朝目が覚める度に嬉しくありがたく思うのです。いつも、この恵みに感謝して、一つ一つの天からの授かりものを心していただきたいと、あらためて思う今日この頃です。

 最近私は、地球や海など大自然をテーマとした曲を無性に弾きたくなります。そして、弾いている間中、海や大地が愛おしくてありったけの感謝の想いを投じて弾かせていただいております。

 そのような中、早朝に電話が鳴りました。未だ8時前だったかと思います。突然、『「サヌカイト」をお贈りします。』と、2008年10月に新潟の三条で行われた「高橋晴美の世界」コンサートで大変にお世話になったコロナの社長内田さんからのお電話でした。大変に驚きました。
 サヌカイトとは1350万年前に出来た石で、非常に硬く縄文時代から石器として用いられてきました。硬いためカンカンという音がするために、カンカン石とも呼ばれておりましたが、前田仁氏が研究に研究を重ねて美しい響きがする楽器として考案し誕生したのです。

 その数日後、我が家にサヌカイトが送られてまいりました。直ぐに丁寧に梱包された包みを開けてセッティングし、鳴らしてみました。こ~~ん‥‥、いつまでも柔らかな余韻が残り、私はその日、サヌカイトをテーブルの上に置いて何度も鳴らし、得も言われぬ幸福感に包まれました。

 その後、お礼の気持も込めて、久方ぶりに夫と三条のコロナ本社を訪ね、沢山のサヌカイトを見せていただき、夜は奥様の敏子さんと感動の再会を果たし4人で会食を楽しみました。

 そして遂に9月3日、瀬戸大橋を渡って、香川県坂出市金山のサヌカイトのふる里を訪ねる事が叶いました。この日は残念ながら作者の前田宗一さんは不在だったのですが、スタッフの方が駅に迎えに来てくださり、工房を全部案内してくださいました。誰もいない部屋で一人、サヌカイトで「ひとつ」を奏でてみました。まるで祈りの音霊が地球を柔らかく包み込んでゆくような、そんな響きでした。思わず、1オクターブ全部の音を揃えたくなってしまいました!

 帰宅した翌日、あの瀬戸大橋で強風に煽られてトラックが横転のニュース!しかし怪我人が出なくて本当に良かった…。サヌカイトのあの聖地が、無事でありますようにと、心から念じました。

 又、9月6日には北海道胆振東部地震が起き、まず、北海道の会員の方のご無事をひたすら祈りました。何が起きても不思議でない時代です。どうぞ皆様もしっかりと備えをなさって、地球への感謝の中で、お健やかにお過ごしくださいませ。

2018年9月吉日
高橋晴美

高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596

※メール会員ご希望の方は、必ずアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close