2019 梅雨明け号
『僕はアスリート』CD楽譜、教育芸術社より発売
 蝉の声に夏の訪れを感じる今日この頃ですが、お元気でいらっしゃいますか。今年の梅雨は、例年にも増してあじさいの花が愛おしく感じられました。毎年、庭に咲くあじさいを楽しみにしていた母、その母を忍んで作曲した『あじさいの花』。私には、あじさいの花が「家族」にも感じられ、歌の最終音に被ってくるピアノの後奏に、母への限りない慈しみを感じながら書き終えました。

 3月にサウンドインで行われた日野市立七尾緑小学校合唱団による『あじさいの花』と『歌は息をする』の感動的なレコーディングに続き、4月29日には、以前『ひとつ』のシングルCDの録音を行った懐かしいビクターの301スタジオで 町田市立鶴川第二小学校合唱団による『僕はアスリート』のレコーディングが行われました。 そして、6月末、『僕はアスリート』と『あじさいの花』と『歌が息をする』の3曲が入った『New Song ライブラリー【同声編4】小学生のためのクラス合唱新曲集 僕はアスリート』(全17曲入り)の楽譜とCDが、教育芸術社から届きました。届いた楽譜とCDを母の遺影の前に置き、感謝の祈りを捧げました。

 今も尚、母との二人三脚が続いているような感謝感動の日々です。これからも、愛に生きて、愛の音を紡ぎ続けてゆきたいと思います!

CD、楽譜、購入ご希望の方は、インターネットか楽器店で直接お買い求めくださいませ。
楽譜B5判/96ページ定価(本体1200円+消費税)CD定価(本体2800円+消費税)です。
♪詳細は下記ボタンよりご確認ください♪(教育芸術社のページが開きます)

僕はアスリート(楽譜)

僕はアスリート(CD)
地方便り 愛娘(杉浦真理さん)の出産!と愛娘(遠藤いつ子さん)の結婚!
 5月10日に『高橋晴美inワルシャワ』でもお馴染みの杉浦真理(旧姓目黒真理)さんが、3人目のお子さんを無事に出産されました。魁星君、滉星君に続き、待ちに待った姫、愛梨ちゃんの誕生です!当初私と1日違いの誕生日が予定日とされていましたが、10日ほど早まり、3114g、50.0㎝で誕生!2週間遅れて3800gで生まれた私とは違って、親孝行なお嬢さんです。お腹を痛めた我が子でもないのに、嬉しくて、嬉しくてたまりません!3人目の「孫」誕生の気分でしょうか。

 真理ちゃんから送られてくる写真を見ながら、その成長を見守ってゆける幸せを噛みしめております。元気に、育ってほしいと切に祈ります。
真理ちゃん、いつまでも変わらない親孝行を本当にありがとう!
 そして去る7月14日、愛娘 遠藤いつ子さんの結婚式が執り行われました。豊橋で行われた結婚式、白無垢の花嫁姿を見た途端、「遠藤さんだ~」その美しさと感動で胸がいっぱいに…。

 この日、主賓のご挨拶を頼まれておりましたが、高砂に座っているいつ子さんの目を見ながら一言一言かみしめながら語ってゆくうちに、感極まってしまいました。やはり17年の長さは半端ではありません…。

 いつ子さんと出会ったのは2002年12月、熱海で行われたイベントで、いつ子さんが『海よりも空よりも』を歌われたことがきっかけとなって、その翌年からレッスンに通って来られるようになりました。初めてのレッスンの時、何故、新幹線に乗って三島からレッスンに通って来られるのかと尋ねたところ、『私が探していた曲、求めていた音楽と思いました。自分が歌って気持ち良いだけではなく、多くの人に先生の音楽を聴いていただきたい、伝えたいと思いました』(夢飛行 2004年1月号より)という答えが返ってきました。20代の若さで、既に、人様のために歌を歌って行く事を自身の喜びと感じていたのでした。裾野市で育ち、都会ずれしていない純朴な彼女を見て、私はいつか必ず遠藤いつ子という大輪の花を咲かせたい!必ず咲く!と確信し、ある時は叱りある時は褒めて、その成長を楽しみに今日まで共にしてまいりました。

 2004年に行われた池袋芸術劇場大ホールでの『愛のコンサート』を皮切りに、東京、神奈川、埼玉は勿論のこと、広島、京都、新潟、盛岡、名古屋、沖縄、宮古島、宮城、福島、岩手、山形等々…一体どれだけ多くのコンサートで歌っていただいたことでしょう…。また、いつ子さんは地元でも2008年2010年2015年と「遠藤いつ子 高橋晴美の世界を歌う」リサイタルを行い、2010年のコンサートをきっかけに、晴美作品だけを歌う合唱団「虹の音」も設立し、地元で合唱の指導も始め、愛を届け続けてくださいました。

 皆様ご存知の通り、いつ子さんは『癒しの歌姫』という言葉がぴったりではないかと思うほど透明で美しい声の持ち主ですが、年齢を経るごとに内面的な磨きがかかり、先日の音楽朗読劇「愛に生きる」コンサートでは、多くの方々に『魂に響くうた』を届けてくださいました。まるでジグソーパズルの一片に上手くはまって、1つの絵を作り上げるかのように、自分に与えられた役割を精一杯やり切ったいつ子さんの姿は本当に美しく、多くの方々の涙を誘いました。

 そのコンサート終了後、ロビーで初めてご主人となる顕吾さんを紹介されました。その時のいつ子さんの何と幸せそうだったこと…。ほのぼのとしたオーラが全身から立ち昇っていました。「あー、いつ子さんは愛されているのだなあ…」と、胸がいっぱいになりました。あのような表情のいつ子さんを今まで見たことがありませんでした。天国のご両親もさぞかしお喜びの事と思います。

 披露宴の終盤、いつ子さんは天国のご両親にお手紙を読む代わりに、『母に贈るうた』と『父の言葉』を歌われました。その伴奏をさせていただいたのですが、『父の言葉』の3番~何度も挫折を味わいながら~の部分で、いつ子さんの声が遂に堪え切れなくなって震え出した時には、様々なことが脳裏を巡り、私も感無量でした…。歌い切ったいつ子さんをハグせずにはいられませんでした。今思い出しても、胸がいっぱいになります。

 いつまでも仲良くお幸せでありますように、心よりお祈りするとともに、『癒しの歌姫』という天から与えられたGiftを、これからもいつ子さんを応援し続けて下さったファンの方々のために、又、新しい命のためにも、更に磨き続けていってほしいと願っております。

 神様から預かった愛娘を通して、なんと多くの幸せをいただいている事でしょうか…。愛娘たちが元気で幸せでいてくれることがどれほど嬉しい事なのか、しみじみとかみしめる今日この頃です。
これからいよいよ夏本番。皆様、熱中症に気を付けて、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

2019年8月吉日
  高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close