高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター              


 毎日うだるような暑さが続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか。8月11日(土)けやきホールに於いて、コーラスハルミオン 夏の一日練習が行われました。10:00からスタートした練習は、途中リハーサル室とホールに男声女声が別れて練習をし、その後は一列ごとに歌い、客席から客観的に見聴きし合うなど、普段出来ない練習を行いました。又、今回はエンジニアの黒田さんも録音機材を持って参加してくださり、二人ずつ歌ったものを録音して休憩時間にそれぞれ聴いていただき、どこがどうずれているのかチェックするという試みも行い、大変有意義な時間となりました。その結果、最後の全体合唱では、午前中にはとれなかったリズムがとれるようになり、音楽的にも深い表現がだんだんと出来るようになり、いつの間にかコーラスハルミオンのコンサートの事を思い描いておりました。6:30過ぎまで練習を行いましたが、あっという間の時間でした。その後、大山ハウスで暑気払いの打ち上げが行われました。その時の様子を、今回はコーラスハルミオンの団長千田由希さんと共に、今までを振り返りながら綴ってみたいと思います。

晴美:この度はお疲れ様でした。千田さんとも、長いお付き合いになってきましたよね。
そもそもいつからハルミオンに入られたのでしたっけ?


千田:2000年6月11日に幡ヶ谷のアスピアで行われた、「高橋晴美の音楽ネットワーク一周年記念パーティー」のビデオを見たことがきっかけでした。丁度3年間の転勤生活を終えて東京にもどり、再び自分の音楽を再開したいと思っていた矢先に先生の音楽と巡り会ったのです。「これだ!これこそ私が求めていた世界だ」と思いました。それで、その年の12月からハルミオンに入団したのです。

晴美:そうでしたね。今でも良く覚えています。一番前に座って歌い、食い入るように聴いていましたよね。何て熱心な方が入ってこられたのかと思いました。やはり、あの時から将来はハルミオンの団長になる運命だったのですね。

千田:いや、自然に先生の音楽にのめり込んで行ったのですよね。気が付いたら「チーフ」と呼ばれて会計の席に座っていました。(笑)

晴美:極々自然に座っていましたよね。(笑)あれからいろんなことがありましたね…。

千田:山あり谷あり…。でも、今回の夏の一日練習を行って本当に良かったですね。長時間でしたけれどとても意味深い日になったと思います。

晴美:本当に充実した1日になりました。思い切ってけやきホールを押さえてよかったです。それにしても、小野瀬先生のご指導は素晴らしかったですね。一列ごとに歌い、客席から客観的に見聴きし合うアイディアなどとても良かったですねー。立ち姿、顔の表情、身体の動かし方等、違う観点から見ることが出来ます。とかく、自分が歌うことだけで精一杯になりがちですが、客観的に見ることによっていろいろな事を気付かせてもらえますよね。それに、二人ずつ歌ったこともとても意味がありました。休憩時間に録音を聴いてから、随分と変わりましたもの。黒田さんと小野瀬先生の連係プレイに拍手ですよ!


千田:本当に感謝の気持ちでいっぱいです。コーラスハルミオンは何て恵まれているのかとしみじみ思います。

晴美:初めはどうなる事やらと思った曲が、最後にはものの見事に歌えていたのには感動しました。「Into the light」はもちろんですが、「ありがとう」が素晴らしくなりましたねー。響きの良いホールでの練習は成果がありますね。又、来年是非ホールを予約したいと思います。


千田:ホール練習のあとの大山ハウス打ち上げのセットは最高でしたね!大山ハウスでの打ち上げでは、ハルミオンが心からとけあえたような気がして、今でも思い出すと幸せな気持ちになります。
晴美:皆さんの笑顔が忘れられませんね。宴たけなわの「窓をあけてみたら」に、すっかり乗せられてしまいました。


千田:先生が子供のように無邪気に踊っている姿を初めて見ました。本当に嬉しそうでした。その姿を見てこちらまで幸せを感じました。


晴美:私としては本当に珍しい事なのですけれどね。ついつい誘われて、「先生回って!」なんて言われて、素直に回転していました。気が付いたら真ん中で踊っていました!皆の満面の笑顔に包まれて歌いながら踊ったあの時の事は、たぶん一生忘れないでしょうね。本当に幸せなひと時でした。

千田:「Into the Light〜光への旅立ち〜」、「ひとつ」、「Cantare〜歌よ大地に響け〜」、そして最後に歌った「ありがとう」は じ〜んと来てしまいました。普段は歌っていて涙ぐむことは無いのですが、この時初めての事でした。


晴美:皆さん幸せそうな微笑がこぼれていましたよね。やっぱり譜面無しで歌うのは一番一体感がありますね。私もハルミオンがこの日ひとつにとけ合ったような気がしました。きっと、誰もがそう感じていたのではないでしょうかね…。
八月十一日はまさに「とおいつ」、ひとつになる日だったのかもしれませんね。
来年のコンサートに向けて、新たなスタートの日になったような気がします。


  「森のパレット」感謝の会に招かれて


 去る7月23日、啓明学園おかあさんコーラス「森のパレット」のご招待を受け、啓明学園まで行ってまいりました。「森のパレット」の名前の由来は、森の中にあって四季折々を感じられる啓明学園にちなんで名づけられたそうで、25名の団員の方が美しい歌声で出迎えてくださいました。そもそものきっかけは「森のパレット」の団員の森さんが、松村美津子さんの手話ステップ(以前、シーボニアでの親睦会で披露していただきました。)に使われた、「ひとつ」と「海よりも空よりも」に興味を持たれ、ホームページから楽譜とCDを申し込まれた事でした。昨年の「ひとつ」に続き、今年「全日本おかあさんコーラス大会」で「海よりも空よりも」を歌われて特別賞を受賞されたということで、森さんはじめ団員の方々が、心づくしの「感謝の会」を企画してくださったのです。
 啓明学園に着くと理事長先生自ら美しい学園のお庭を案内してくださいました。風情のある100年前の建物が未だに使われているという事に、深い感動を覚えました。
 会場の玄関で待っていてくれた子供達が、私の両手を繋いで部屋まで誘導してくれました。部屋のドアが開くなり割れんばかりの温かい拍手。それに続く25名の方々の歌に迎えられて用意された席に座りました。4曲ほど歌ってくださいましたが、その歌声は美しく、森さんの手話が歌とごく自然にとけあっていて「ひとつ」「海よりも空よりも」を聴いていると、作品がもたらせてくれた新しい出会いに、なんともいえない幸福感を覚えました。
 『心を伝えられる合唱団』と講評をいただいたとの事でしたが、今の時代だけに、今後の活躍がとても楽しみな合唱団だと思いました。初対面の方々ばかりなのに、指揮者の上田さんはじめ皆さん気持ちの良い方ばかりで、本当に素晴らしい交流のひと時でした。
 31日の月夜の仔猫ライブでは、森さんはじめ森のパレットのメンバーの方が数人いらしてくださり、「ひとつ」を一緒に歌ってくださいましたが、あたたかいものが今も心に満ちております。いつかどこかでジョイント出来たら…、又楽しみが増えました。



  ♪ ご報告とお知らせ ♪

 7月31日は、お忙しい中、又キャンセル待ちをして、「月夜の仔猫」高橋晴美の世界ライブにお越しくださいまして本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
今回は、初めてご一緒するベーシスト芹沢シゲキさん、そしてお馴染のドラマー八木秀樹さんと私のピアノトリオをバックに、遠藤いつこさん、古野綾さん、そして特別出演女声コーラスハルミングの皆さんでお届けいたしましたが、芹沢さん参加による久しぶりのトリオに、インストゥルメンタルやBeautiful Daysのボサノバなど、私も楽しんで弾かせていただきました。今回は遠藤いつ子さんによる『まさゆめ』の初演、そして「愛のピアノ」に収められている、『祈り』を古野綾さんに歌詞付きで歌っていただきました。 コンサートでは味わえない身近な音楽交流のひと時でした。

★ 2008年3月21日(金)三島市民文化会館に於いて、遠藤いつ子さんが全曲「高橋晴美の世界」で、ご自身の初のリサイタルを行います。賛助出演に、女声コーラスハルミング、又、地元の子供たちも参加して「夢飛行」を歌ってくださるとの事。今から楽しみなコンサートです。演奏は高橋晴美カルテットでお届けいたします。お近くに住まいの方は是非お越しくださいませ。

★ 去る8月11日、コーラスハルミオン夏の練習と同日、韓国で行われた国際交流親善晋陽湖畔国際音楽祭アンコールに、アリランと共に日本の曲として「Cantare〜歌よ大地に響け〜」が選ばれ、京都のひまわり合唱団と共に全体合唱で歌われました。遂に、Cantare の女声合唱版を書き上げました。以前から女声合唱版のリクエストをいただいておりましたので、ご入用の方はお申し込みくださいませ。

★ 今年9月1日(土)高山市民文化会館に於いて開催される「グァテマラの夕べ」に出演。予定曲目:グァテマラの曲の他に、高橋晴美の世界より「遥かなる大陸」「Into the Light〜光への旅立ち」「幕開け〜歌い続けよ」「ありがとう」「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」。「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」は地元の合唱団とジョイントします。

★ 11月1日(木)セシオン杉並大ホールに於いて行われる、「ヒロシマ・ナガサキ五色のコンサート」に出演。「ひとつ」がこのイベントのテーマ曲になり、現在合唱参加者募集中です。平和を願って一緒に歌いたい、と思ってくださる方の参加をお待ちしております。詳しくはhttp://blog.canpan.info/peace/category_9/をご覧ください。
   ※この日の高橋晴美作品の演奏曲は「ひとつ」のみです。

★ 11月2日(金)第3回山形県酒田市中学生合唱祭ゲスト出演。合唱祭最後の全体合唱で「ひとつ」を演奏、指導させていただきます。

★ 2008年2月23日(土)京都府立府民ホールアルティーに於いて「高橋晴美の世界」コンサート、地元の合唱団とコーラスハルミオンとのコラボレーションを行います。

★ 2008年5月31日(土)愛知県芸術劇場小ホールに於いて「高橋晴美の世界」コンサートを行います。

ご縁のある地に行かせていただけますことを、今から楽しみにしております。
   どうぞよろしくお願いいたします。

 

*********************************************


2007年8月吉日 高橋晴美
                             
    

●Harumi's World News インデックスへ