高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター              


 殊の外暑かった今年の夏もようやく朝夕は涼しくなり、虫の声が聞こえる季節となりました。皆様お元気でいらっしゃいますか。私は9月1日(土)高山市民文化会館に於いて開催された「グァテマラの夕べ」に出演させていただきました。グァテマラの曲の他に、高橋晴美の世界より「遥かなる大陸」「Into the Light〜光への旅立ち」「ありがとう」を演奏し、最後に「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を地元の高山少年少女合唱団とジョイントしました。地元の子供たちも一生懸命に歌ってくださり、アンコールは「Cantare〜歌よ大地に響け〜」で幕を閉じました。特に「遥かなる大陸」は初めてグァテマラを訪れた時に現地で生まれた曲でしたので、今回演奏する事にとても意味があると思い選曲いたしました。グァテマラは遠く、到着までに要する時間は16時間。飛行機の窓から見下ろす景色は、それはそれは壮大なもので、実際に今自分がこの壮大な大陸を横断している事が大きな感動でした。現地についてレコーディングの真っ最中、突然のスコールによる停電の中、手探りでピアノを弾きながら生まれた曲が、「遥かなる大陸」でした。そんなエピソードが司会者から伝えられた後、演奏をさせていただきましたが、あのわくわく感を思い出し、思わず腰を浮かして弾いてしまいました。ご臨席のグァテマラ大使が大変に喜んでくださり、終演後の打ち上げで盛り上がりました!「遥かなる大陸」は2004年の池袋東京芸術劇場ライブ盤CD「愛のコンサート」に収録されておりますので、是非一度お聴きになってみてください。

 コンサートを無事に終えたあと、3日から8日まで河口湖スタジオにこもり、生徒さんのレコーディングを行いました。5月19日の青空とは打って変わって、台風の最中のレコーディングとなりました。エンジニアーのお二人が毎日欠かさない恒例の朝のジョギングも、あの風雨では流石に諦めざるを得ません。スタジオでの作業がだいぶはかどったようでした。今回のレコーディングはひろしまコンサートでお世話になった茶谷さん、の友人、と申しましょうかこの方の歌がきっかけで茶谷さんが広島からレッスンに通われるようになった内田一美さんのレコーディングでした。内田さんは10年ほど前に「Last Song」を歌いたいということからレッスンが始まり、途中ブランクがありながらも茶谷さんがきっかけで又レッスンを再開することになったのです。そのような訳で、2日目には広島から茶谷さんも名物の広島風お好み焼きを持って応援に駆けつけてくださいました。嵐の中とはいえ、スタジオの中は風の音も雨の音も聞こえません。和やかな雰囲気の中で無事にレコーディングは終りましたが、列車は不通となり、夜中はニュースを見ながら恒例の宴会となりました。台風の大歓迎を受けたレコーディングでしたが、それでも、自然と共に生活が出来る時間は至福の時間です。四季折々の自然の色、空気の匂い、風の音を感じながら音楽させてもらえる…。なんとも幸せな時間でした。

  今後の予定

★ 11月1日(木)セシオン杉並大ホールに於いて行われる、「ヒロシマ・ナガサキ五色のコンサート」に出演させていただきます。「ひとつ」がこのイベントのテーマ曲になり、合唱練習が始まりました。詳しくはhttp://blog.canpan.info/peace/category_9/をご覧ください。※この日の高橋晴美作品の演奏曲は「ひとつ」のみです。

★ 11月2日(金)第3回山形県酒田市中学生合唱祭に、ゲスト講師として講演させていただく事になりました。合唱祭最後の全体合唱で「ひとつ」を演奏、指導させていただきます。現在、合唱祭に向けて、酒田市の中学校全11校が練習に励んでおられるとの事です。当日は約1000名の生徒さんが歌ってくださるそうですが、与えられた時間内に果たしてどれだけのことが出来るのか・・・。一人一人の胸に、何か残してさしあげられるように、今から心を尽くして準備してまいりたいと思います。

★ 2008年2月23日(土)京都府立府民ホールアルティーに於いて「高橋晴美の世界」コンサートをさせていただきます。ソロの歌の他に、地元の合唱団とコーラスハルミオンとのコラボレーションを行います。私の生まれた故郷での初のコンサートです。丁度昨年の9月1日、京都日赤病院で院内コンサートをさせていただきました。今、京都に向けて出発するという時に飛び込んできた「父、危篤」の知らせ。「父の言葉」を演奏する時、「おそらくこれが父の生前最後の演奏になる」という思いが脳裏をかすめました。ありったけの感謝の思いをこめて演奏いたしました。そして父に約束をしました。「父と母が出会ったこの京都で、いつか必ずコンサートをするから…と」。 京都のこのコンサートは、私の故郷京都への感謝のコンサートです。誠心誠意をこめて臨みたいと思っております。

★ 2008年3月21日(金)三島市民文化会館に於いて、遠藤いつ子さんが全曲「高橋晴美の世界」で、ご自身の初のリサイタルを行います。賛助出演に、女声コーラスハルミング、又、地元の子供たちも参加して「夢飛行」を歌ってくださるとの事。今から楽しみなコンサートです。演奏は高橋晴美カルテットでお届けいたします。よろしければ是非お越しくださいませ。

★ 2008年5月31日(土)愛知県芸術劇場小ホールに於いて「高橋晴美の世界」コンサートをさせていただきます。名古屋からレッスンに通われている大竹園子さんは、地元で作品を歌って広めてくださっています。以前から「晴美先生をお呼びしたい」とおっしゃってくださっていましたが、その熱い思いが動いて、遂にコンサート実現の運びとなりました。詳しい事が解りましたら、後日ご案内させていただきます。ご縁のある地に行かせていただけますことを、今から楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

*********************************************


2007年9月吉日 高橋晴美
                             
    

●Harumi's World News インデックスへ