高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター      

 

 いよいよ待ちに待った桜色の季節の到来です。皆様お元気でいらっしゃいますか。

3月7日に盛岡のキャラホールで行われた、
「杉浦真理  高橋晴美の世界を歌う」
の コンサートは、お陰様で大盛況のうちに終えることが出来ました。その時の模様は3月8日には岩手日報、3月9日には盛岡タイムズに紹介され、3月10にはNHKおばんです岩手でも放映されました。

今回は、コンサートのご報告をさせていただきます。



コンサートを終えて       杉浦真理

晴美先生、黒田さん、本郷さん、カルテット・アンフィニ・ハルミング・有志合唱団の皆様、この度はまだ寒い盛岡へお越しくださいまして、本当にありがとうございました。
コンサートにいらしてくださったお客様から、“とても幸せなひと時でした”“本当に感動しました!涙が出ました・・”などのお声を沢山聞かせて頂き、コンサートが終わって10日ほどたった今でも、あの感動を思い出すと、胸に熱いものが込み上げてきます。
コンサートを開催して本当に良かったです・・。

今まで、大好きな晴美先生の曲を歌わせて頂いてきた私にとって、全曲“高橋晴美の世界”でコンサートを開くということは、夢でした。それが、思い起こせば昨年の二月、京都で行われた晴美先生のコンサートの打ち上げの席で、裕先生と主人に“今度は真理ちゃんの番だね”と背中を押して頂いたことがきっかけとなってこのコンサートは動き出しました。
昨年3月には、親しい友人でもある遠藤いつ子さんが地元の三島でコンサートを開催し大成功したこともあり、“私も岩手の皆様にも晴美先生の音楽をぜひ聴いて頂きたい!”という想いを日々温め、夢を膨らませて、今回のコンサートが動き出しました。

初めは300人のホールを取ったのですが、音響上の問題があり、ホールを変更しなくてはならなくなり、晴美先生と主人に背中を押されて、無謀にも1000人キャパのホールを取ってしまいました(!)。もともと地元の人間ではない私たち夫婦なので、果たしてお客さまがどこまでいらしていただけるのか予想もつかず大変心配ではありましたが、とにかくホールが満席になっているのを日々イメージして、一人でも多くの方たちに晴美先生の愛の世界を聴いて頂けますように・・と祈るような気持で、準備を進めてまいりました。

そうしましたら本当に皆様のお蔭で奇跡が起き、当日は800人近くのお客様にいらしていただくことができたのです! コンサートでは、高橋晴美カルテットや合奏団アンフィニの皆さんの素晴らしい演奏にうっとりしつつ、ハルミングの温かいハーモニーの中で歌わせて頂きました。
そして、黒田さんのマジックのような素晴らしい音響と、舞台監督の本郷さんのご配慮のお蔭で、本当に気持ちよく楽しんで歌わせて頂くことができ、夢のようなひと時でした。
そして一緒に練習してきました有志合唱団130人の皆さんと共に、コンサートのフィナーレで歌った「ひとつ」と「カンターレ」では、ステージと客席がとけあって温かい感動が通い合うのを感じ、晴美先生の音楽で結ばれた家族のような感じがして、言いようのない幸福感と感謝と感動で胸がいっぱいになり、涙をこらえるのが大変でした・・ 今までの私の人生の中で一番幸せな瞬間だったかもしれません。
悲しみや苦しみを愛によって乗り越えていらした晴美先生の人生から生まれた作品には、人と人をつなげてくれる愛がいっぱい溢れていました・・。
改めて晴美先生の音楽の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

コンサート開催にあたっては大変お忙しい中を、晴美先生裕先生は二回合唱指導に盛岡にいらして下さいました。今まで両親のような懐の深さで育てて下さった、晴美先生と裕先生には、感謝でいっぱいです・・。また、スタッフの方たちや周りの方々にも本当に沢山助けて頂き、自分は一人では何もできないちっぽけな存在だということがよくわかり、周りの方々の温かさをこれほどありがたく思ったことはありませんでした。
晴美先生、裕先生、黒田さん、本郷さん、そして当日遠くからいらして下さったお客様、演奏してくださった皆様、お手伝いに駆けつけて下さった皆様、一緒に歌って下さった有志合唱団の皆様、このコンサートに関わって下さった方々全ての皆様に、この場をお借りして、心から感謝御礼申し上げます。

これからも及ばずながら、晴美先生の愛に溢れた音楽を一人でも多くの方にお届けしていきたいと思います。そしていつの日かまた、盛岡でコンサートを開催させて頂きたいと新たな夢も描いております。 この度は本当にありがとうございました。

杉浦真理

《 お客様のアンケートご紹介 》

本当に感動しました。ひとつを聴いているうちに自然に涙が出て止まりませんでした。感動をありがとうございました。

(60代男性)

すごく癒されました。明日からまた頑張れる勇気をいただきました。ありがとうございました。真理さんも体に気をつけて頑張ってください。応援しています!

(30代女性)


全ステージ愛に包まれていて心から感動しました。涙があふれました。大勢の出演者には驚きました。ご準備もさぞかし大変なことでしたでしょう。高橋晴美先生のファンになりました。ようこそ盛岡へ。これからのご活躍に期待、応援します。

(50代女性)

パンチのきいた歌、しっとり聴かせる歌、その歌の背景を真理さんが紹介してくれてとても気持ちよく聴かせていただきました。

(50代女性)

すばらしい歌声で心が洗われるような、心が高揚するような、愛で満ち溢れるようないろいろな体験をさせていただきました。音楽の素晴らしさを再認識いたしました。久しぶりに満ち足りた想いになりました。ありがとうございました。

(50代女性)

何のコンサートの時か忘れましたが、このチラシを見た途端、聴いてみたいと心に感じるものがあり、FAXで申し込みました。コンサートの終わりごろから涙が止まりませんでした。感動で泣きながら一緒に歌いました。こんなコンサート、始めてです。今後のご活躍を私は聴きにまいります。
高橋晴美さま、とても素敵な詩と曲ばかりで今宵感動で胸がいっぱいなりました。また盛岡にいらして下さい。

(50代女性)

真理さん、ようこそ盛岡におでんした!すばらしい感動をありがとう。       (60代男性)

真理さんの澄んだ透きとおるような声が晴美先生やさしい曲に、とてもよくマッチしていて素晴らしかった。

(50代女性)

心にびんびんひびいていきました。また聴きたいです。(絶対!)     (50代女性)

いろいろコンサートをみていますが、このようなコンサートは初めてです。いいようのない静かな感動を覚えました。ありがとうございました。

(50代女性)

とってもあったかいいろんな愛を感じるコンサートでした。一緒に歌えてうれしかったです。ひととつながってあったかく生きるってこういうことなんだなぁってジーンとしました。素敵な時をありがとうございました。

(30代女性)

世界が明るくなるような歌でした。心が安らぐ歌でした。大変良かったです。     (70代女性)

ピアノ演奏も歌も最高でした。感動しました。真理さんかわいかったです。素敵でした。アンコール!これからも美しい歌声を聴かせて下さいね。

(50代女性)

ある所で杉浦真理さんの「ひとつ」をお聴きし魂が洗われるような歌声に涙が流れました。またいつかお聴きしたいと思っておりましたところ、またある所で、「ひとつ」のCDジャケットをみて高橋晴美先生の作られた曲とわかりホームページを開いてみました。早速CDを購入させて頂き、すっかり、晴美先生の音楽にどっぷりつかってしまいました。ホームページの中で、今日のコンサートを知り、この日をずっと待っておりました。あのCDのようなコンサートをこの岩手県で、生で聴かせていただけるなんて大変幸せでした。本当に今日はありがとうございました。

(50代女性)

ひとつひとつの歌の歌詞が心に響き、本当に心を癒してくれました。人生の中の体験してきたいろいろなことが思い出され、心の中の扉を開けてもらって、懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました。

(40代女性)

CDを聴いてすっかり高橋晴美先生のとりこになってしまいました。曲を聴くと感動し涙を流しました。杉浦真理さんの声にほれました。感動のままにすごしました。

(70代女性)

いつかの井上陽水のコンサートより、よかったです。     (50代男性)

感激の涙、涙、素晴らしい時間をありがとうございました。お体を大切に、今後の活躍を期待いたします。次回も機会がありましたら聴かせていただきたいと思います。

(60代女性)

素晴らしいコンサートでした。知らない曲が多いのにとても聴き入ってしまい、心に響く素敵な時間を過ごしました。

(40代女性)

「ひとつ」と「カンターレ」が大好きです。本当に感動しました。この感動をいろいろな場で様々な人に伝えて下さい。ありがとうございました。

(20代男性)

素晴らしいコンサート本当にありがとうございました。真理さんの声も最後まで続きびっくりしました。盛岡で大いに羽ばたいて下さい。ありがとうございました。

(70代女性)

とても素晴らしかったでした。魂が洗われたように、ウキウキ明るくなり未来に希望が持てました。音色とは人の心を豊かにしてくれるのですね。これからもがんばります。

(60代女性)

本当にすべてに愛が満ち溢れていて、心がきれいになるような曲ばかりです。素晴らしいと感動をありがとうという気持ちです。

(50代女性)

杉浦さんの透きとおるような歌声がハートを通り抜けていく思い、心が洗われる思いです。盛岡にこのような素晴らしいタレントがおられることを誇りに思います。「雪どけに」は杉浦さんにぴったりの歌、感動しました。

(60代男性)

とてもすばらしいコンサートでした。心に残る魂に響いてくるようでした。ありがとうございました。   (60代女性)

澄み切った歌声が聴いている私たちの心に沁み入りました。言霊の優しい響きもとてもよかったです。たくさんの方々が聴いて、心を癒されたと思います。合唱団の歌声もとても素晴らしかったです。感動しました。

(60代女性)

ストレートな詩と素敵な歌声とで感動しました。今の自分の心に響く詩があり、ぐっときました。これからもがんばって下さい。癒しの時間をありがとうございました。

(30代女性)

全部素晴らしかったです。「母に贈るうた」では自然に涙涙で泣いてしまいました。母を思ひ出して、感慨無量でした。「ひとつ」、早く世界がひとつになることを願い、信じています。今晩は本当に幸福でした。ありがとうございました。お体を大切にして、皆様頑張ってください。感謝します。

(80代女性)

美しく澄み渡る歌声に感動しました。心が浄化された思いです。ありがとうございました。    (50代女性)

とても感動しました。ステージと一緒に歌うことができて幸せでした。難病をかかえていますが、とても元気づけられました。ありがとうございました。

(50代女性)

一曲、一曲に心打たれ、明日への元気のもとになりました。また、聴きたくなる歌、歌いたくなる歌ばかりでした。

(40代女性)

晴美先生のあいさつに感動しました。   (30代女性)

勇気と希望を与えていただきました。素晴らしい声、世界中に平和が訪れることを祈り、きっと杉浦さんの気持ちが届くことでしょう。ありがとうございました。私たち難病患者にとっても、とてもよい時間を一緒に過ごせて感謝しています。これからのご活躍を願っております。

(40代女性)

最後の「ありがとう」の曲がよかったです。ぜひこのコンサートを続けて下さい!ありがとうございました。

(20代女性)

声の力はすごいと思いました。個人的に、ドラムスの音色がなめらかですてきだと思いました。    (20代女性)

愛と優しさと元気をたくさんいただきました。かわいらしい真理ちゃんから、あの力強い声が響き渡り感激でした!

(40代女性)

おとといコンサートのことを知り聴きにきました。それまで知らない方だったので、情報を見逃していたのです。すみません。とても素敵な曲ばかりで演奏の変化もあり、楽しめました。杉浦さんの歌声も素直に響き心休まりました。

(60代女性)

忘れていた想いを思い出しました。ありがとうございました。    (女性)

初めての体験でした。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。また聴きたいです。    (60代女性)

温かい詩と歌声に魅了され、とてもいい時間を過ごせました。ありがとうございました。    (20代男性)

いやぁーすばらしかったです!!できる事なら一緒に参加したかったです。   (60代男性)

心が温まる曲がたくさんですばらしい時間でした。まりさんの温かい人柄は、いつも温かい曲につつまれているからなんですね。なんだか後半は泣いてしまいそうで必死でこらえました。本当にすばらしいコンサートありがとうございました。おめでとうございます。

(30代女性)

第1部にも男声合唱があればよかった!来年もコンサートを開催してください。今日は元気をもらって帰ります。ありがとうございました。

(50代女性)

心が洗われる思いで聴いておりました。素敵な歌声、演奏をありがとうございました。    (40代男性)

本日は素晴らしいひと時を一緒に過ごせて本当にありがとうございました。音楽はいいです。幸せな気分になりました。声はすばらしい楽器ですね。

(40代女性)


クラシックとポピュラーの融合。曲全体を流れるあたたかい希望がある。上に上に伸びる明るさと素直さ、杉浦さんのトークは無理なく暗記さを感じさせなく、よかった。合唱とアンフィニ、ハルミングのハーモニーがよい。

(60代女性)

涙が止まりませんでした。感動をありがとうございました。     (50代女性)

大変素晴らしい音楽会でした。ご成功おめでとうございます。    (90代女性)

真理さんの歌声で元気になれました。また頑張ります。   (20代女性)

素晴らしいコンサートでした。お二人の思いがこもった歌で愛と癒しをいただきました。ありがとうございました。

(40代女性)

母の車で数回聴いていた程度でしたが、今日は感銘を受けました。私も合唱経験者だったので、なんだか昔の血が騒ぎました。すばらしいたくさんの感動をありがとうございます。とても楽しかったです。これからも応援しています。

(20代女性)

感動をありがとうございました。このような安らぎの時間を過ごせて幸せでした。     (50代女性)

またコンサート聴きに行きたいです!パワーをたくさんいただきました!    (30代女性)

すばらしいの一言に尽きました。身も心も音楽にひたりきり、幸せなひと時を過ごさせて頂きました。チャンスがありましたならば、また聴かせて頂きたいと思います。作詞作曲なさった方、歌われた方もなんと心の優しい温かい方々なのだと思いました。ありがとうございます。

(70代女性)

3月9日掲載 盛岡タイムスより

盛岡市在住の声楽家杉浦真理さんの「高橋晴美の世界を歌う~愛と癒しのコンサートin 盛岡」(同実行委員会主催)が、7日同市永井のキャラホールで開かれた。約800人が会場を訪れた。

杉浦さんは横浜市出身で結婚を機に2年前から盛岡に住む。杉浦さんが師事する高橋さんが作曲した曲を「大好きな岩手、東北の方々にも聴いてほしい」と初めてのコンサートを企画。第一部と第二部を合わせて15曲以上をすべて、高橋さんの作品で構成した。フィナーレには県内の県難病連合唱団ふれあいコールや都南混声合唱団、イーハトーブコーラスなど6団体と個人も参加。130人以上の編成で「Cantare〜歌よ大地に響け〜」など2曲を熱唱した。

高橋さんは「コンサートを前に何度か盛岡に来て、皆さんの温かい心に触れることが出来た。これからもいろいろな事があると思うが、真理ちゃんの人生のすべてのことをこれからも歌に生かして歩んでほしい。たった一人の赤ちゃんや、病に伏せるたった一人の命のために、あふれる愛と癒しと希望を届け続けてほしい」と話した。

「晴美先生のお人柄がにじみ出た作品は素晴らしいものばかり。音楽を通じて皆様と家族のような気持ちにさせてくれる温かい何かがある」と杉浦さん。アンコールでは会場全体で「ひとつ」を合唱。「皆様の愛が地球の果てまで届きますように」と願った。

☆ 黒田勝也のちょっと嬉しかった事 ☆

いやー兎も角ビックリしました。先日河口湖でレコーディングをしている時携帯が鳴ったので出ると、突然受話器の向うから「先日富士川町のありがとうコンサートを聴きに行って《高橋晴美 愛をうたう》を買って来ていつも車の中で聴いているんだけれどあのCDは良いね」と何と約50年振りの友達からの電話でした。友達はそのCDを買って中のブックレットを見てそこに載っている写真と黒田勝也という名前を見つけ松本先生にこの事を聞くと彼は富士の出身だと言われ同級生に違いないと、約50年振りに電話をして来たのでした。彼がコンサートを聴いて何故ピアノを弾いていた晴美さんの歌のCD(愛のピアノではなくて)を買ったのか分かりませんが、何とも嬉しい電話でした。
富士川町のコンサートではいつもの様に堂々とCDを売ることは許されずほんの僅かな枚数しか売れていなかったのに同級生が《高橋晴美 愛をうたう》を買ってそれを気に入り私に電話までしてくるとはなんという縁でしょう。友達とは今度富士に行った時は電話するから会おうと言って電話を切りました。これも晴美さんがもたらしてくれた縁です。

♪ 〜  ライブのご案内  〜 ♪


いよいよ、3人娘の3女といわれております古野綾が4月30日(木)銀座月夜の子猫ライブを行います。

今回初演の曲も入れながら、一味違う「古野綾が歌う高橋晴美の世界」をお送りいたします。年に一度のライブですので、是非お越しくださいませ。

19:30〜20:30、21:00〜22:00 2回入れ替えなし。 1ドリンク付、5500円
出演:高橋晴美(Piano)清水浩(Bass)八木秀樹(Drums)井上清美(Flute)
お申し込みは、インターネットまたはFAX、お電話にて承ります。

♪ 高橋晴美の音楽ネットワーク後援会 ご入会、ご継続お願い ♪


『高橋晴美の音楽ネットワーク』の新たな後援会発足から2年が過ぎました。 御蔭様で昨年は京都のコンサートに始まり、三島、名古屋、新潟、富士、東京など各地で活動をしてまいりました。今年は、山形から始まり、盛岡、沖縄でのコンサートが決定しております。
2月は更新月にあたりますので、引き続きご支援のほど宜しく御願い申し上げます。新規入会の方も、勿論大歓迎です。 高橋晴美の音楽と出会い感動した方々から《何度聴いても勇気づけられる》《優しい気持ちになれる》《心が洗われる》等、お礼や感謝のお言葉を数多く頂戴しております。これからも、高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいと思います。
この『高橋晴美の音楽ネットワーク』の会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、特典もございます。
高橋晴美さんの音楽は曲や詞の素晴らしさだけでなく、本当に『愛と優しさ』に満ち溢れております。是非皆様と一緒に高橋晴美さんの『素晴らしい温かい輪』をもっともっと広めて行きたいと思いますので、今後とも皆様の温かいご支援のほど宜しく御願い申し上げます。


P.Cメールでのご案内をご希望の方は、年会費2,000円、郵送でのご案内をご希望の方は3,000円を、

口座名 高橋晴美の音楽ネットワーク
口座番号 00180-1-446596 までお振込みください。

尚、年会費は平成21年2月から平成22年1月までの1年分とさせていただきます。

メール会員お申し込みの方は、必ずメールアドレスをご記入ください。

後援会長:黒田勝也
副会長:小野瀬照夫:國本与志彦
   :堀江 熙  :櫻田富江  


高橋晴美後援会も発足して1年が経過致しました。皆様方に御賛同頂き誠に有難う御座いました。
『高橋晴美さんの世界』これは実際聞いて見て接してみないと分かりません。その曲や詞の素晴らしさだけでなく、奥に秘められた愛と優しさ、この素晴らしい感動を是非皆様で分かち合い、もっとこの素晴らしい輪を拡げていきたいと思います。更に高橋晴美さんが素晴らしい曲を書けるよう少しでも作曲活動のお役に立てばと思い立ち上げた後援会です。私一人では何も出来ませんが、多くの方のお力をお借りし少しでもお役に立てばと思っています。後援会の意図を汲んで頂き、どうぞ宜しく御願い致します。

黒田 勝也


この度、『高橋晴美の音楽ネットワーク後援会』の副会長をさせて頂くことになりました。
数年前からコーラスハルミオンに所属し、晴美先生の憧れの名曲の数々を京都、名古屋、 三条(新潟)、酒田(山形)でのコンサートで歌わせて頂きました。先生の音楽がステージと客席を『ひとつ』に結び、会場内に大きな感動の渦を生み出す奇跡を体験して参りました。そこで、先生の音楽の奥底に流れる愛と癒しのメッセージへの理解を少しでも深め、それを病貧争災で悩んでおられる世界中の人々へお伝えしたいという想いで、微力ながら後援会のお手伝いをさせて頂きます。何卒宜しくお願い申し上げます。

   コーラスハルミオン運営委員(渉外担当) 國本 与志彦



この度後援会のお手伝いをさせていただくことになりました。
 晴美先生との出会いは、23年前になります。今の晴美先生の輝きは、ご苦労ありご努力ありの磨かれた美しさです。愛に満ちた美しい旋律と愛の詩を1人でも多くの皆さんに知っていただきたいと思います。
 微力ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

櫻田 富惠


高橋晴美さんの音楽には、愛の心が宿っています。それ故、晴美さんの作品に出会い、晴美さんが奏でるピアノを耳にした誰もが感動で心を打ち震わせ、高橋晴美の世界≠ノ引き込まれてしまうのです。私は、晴美さんのピアノに出会って10年、晴美さんの合唱団で歌わせて頂くようになって6年半になりますが、今でも聴くたび、歌うたびに新たな感動で全身が打ち震えます。このたび、後援会のお手伝いをさせて頂くことになりましたが、一人でも多くの方に晴美さんの音楽の素晴らしさを伝え、この感動を味わって頂けるよう努めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

堀江 熙


*********************************************

●Harumi's World News インデックスへ