高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   


 12月も半ば過ぎ、今年も残り少なくなってまいりました。1年はあっという間!本当に時の経つのは早いものですね。皆様、お元気でいらっしゃいますか。

 先日、霞が関のシーボニアメンズクラブで、5年ぶりに「高橋晴美の音楽ネットワーク親睦会」が開催されました。ゲストにハーモニカの続木力さんをお迎えし、カルテットをバックに、Harumi'Worldを愛するお弟子さん達が心を込めてそれぞれ1曲ずつ晴美作品を披露致しました。第2部はコーラスハルミオンが10周年を歓喜しながら声高らかに歌い、最後は感謝を込めて「ありがとう」を、そして元気良く「Dreamy Christmas」を歌いながらお客様をお見送り致しました。お忙しい中お越しくださいました会員の皆様、初めてお越し下さいました方々に、あらためて心より感謝申し上げます。



親睦会ご報告    黒田勝也(音楽ネットワーク後援会長)


 11月23日(勤労感謝の日)に日比谷公園に近いシーボニア・メンズクラブで『高橋晴美の音楽ネットワーク親睦会』が2005年以来5年ぶりに開催されました。お忙しい中お越しくださいまして誠にありがとうございました。参加して下さった皆さんは高橋晴美さんの音楽が大好きな人達ばかりで、大いに盛り上がりました。

 今回は音楽ネットワークとハルミオンが共に創立10周年という事もあり、演奏者もいつもの高橋晴美トリオに加えてブルースハープの第一人者である続木力さん更には賛助出演のフルートの後藤玲子さん、ギターの弾き語りで油井賢一郎さんと、大豪華メンバーで行われました。歌う方も近くの人だけでなく、名古屋、大阪、盛岡からも参加してくださいました。皆さん一曲ずつでしたが、日頃の成果を出すべく熱唱してらっしゃいました。特に盛岡から赤ちゃんを抱いて参加して下さった杉浦真理さんの歌った新曲「待ちわびた命」は、感動の涙を誘いました。

 二部の頭では高橋晴美さんの歌で新曲の『心うきうき』が披露されました。この曲はプログラムにも載っていなかったので皆さんびっくりのハプニングでした。乗りの良い楽曲にブルースハープが加わり、会場は大盛り上がりでした。後半はハルミオンの合唱でしたが、3月に発足したハルミオンの長泉支部「コーラス虹の音」のメンバーも加わり、愛の輪が更に広がりました。最後は客席の方も一緒になって歌ってくださり、とても和やかな雰囲気でした。味に定評のあるシーボニアの食事も美味しく、あっという間の時間でした。

 来年の5月14日に向けての決起大会とも言える今回の親睦会でしたが、新たにステップを踏み出すための意義あるひと時となりました。是非、ハルミオンもより精進して、来年のコンサートを大成功で終わらせたいと思います!今後共、どうぞよろしくお願い致します。



「待ちわびた命」       杉浦真理


 昨年の沖縄のコンサートの後子供を授かり、3月30日に長男魁星(かいせい)を出産致しました。 晴美先生は子供の誕生を身内のごとく心から喜んで下さり、なんとお祝いに曲を書いてくださったのです!それが『待ちわびた命』でした。

 晴美先生がスタジオで歌って録音して下さったこの曲を10月に初めて聴かせて頂いたのですが、本当に感動しました!

 先生のお声は優しく母のような愛に溢れていて、そして詞もまさにいまの私の気持ちそのものでした。  そしてその後、魁星の生まれた時の本物の産声や、笑っている時の声などまで曲の中に入れて、黒田さんとご一緒に作って下さったCDをプレゼントして下さったのです! 何度聴いてもじーんときてしまいます・・。
世界にたったひとつ最高の贈り物を頂き、晴美先生の尽きぬことのない愛にはただただ感謝で一杯です。

 かねてから私たち夫婦は子供を授かりたいと思って晴美先生にもお話していたのですが、昨年3月に盛岡にて、晴美先生や裕先生、黒田さんやバンドの皆様、ハルミングの皆様をお迎えして『高橋晴美の世界を歌う』コンサートをさせていただきましたが、その準備中に晴美先生が、「このコンサートが終わったら、きっと玉のような男の子を授かる気がする!!」とおっしゃって下さったのが現実となったので、大変感慨深く思っております。

 親睦会では、晴美先生のご希望でなんと魁星を抱っこしながら歌わせて頂きました!何とも言えない幸福感に満たされた幸せな一時を頂き、私にとりましても一生の思い出になりました。本当にありがとうございました。魁星もおばあちゃんと客席で『たっち』をしてニコニコしながら嬉しそうに皆様の演奏を聴いておりました!
 子供を授かってみて、自分の両親もまた、こうして自分を無償の愛で育ててきてくれたのだということも、あらためて感じております。子育てをしながら歌うのは大変ではありますが、子供を第一にできる範囲で、できる限り歌っていきたいと思います。

 晴美先生、今回は素晴らしい曲のプレゼントと素晴らしい時間を本当にありがとうございました! 今後とも親子共々よろしくお願いいたします。


                                   杉浦真理


名古屋から初めて参加して      大竹園子


 始めて「高橋晴美の音楽ネットワーク親睦会」に参加させて頂きました。 どのような会かも、どのように会が進行するのかもわからずに、というかこういう場合、お聞きすれば済むことなのに、勝手に思い描くのが楽しみですね。 というわけで、集合の場所と時間だけを伺って参加させて頂きました。

 シーボニアメンズクラブに着くと皆様集まっておられて、テーブルの上には 美味しそうなサンドイッチ、お煮染め、唐揚げなどのお料理、そして、デザートまで 皆様お手製のご馳走が並んでいます。なんだかホットします。 ほとんどの方が始めてお目に掛かったり、お話しさせて頂いたりする方々なのに ずっと前から知り合いのように思えて、気負う心もなく、リハーサルも済んで いつの間にか本番がはじまり、順番が来て「Delight Song」を歌わせて頂きました。食事も美味しく、皆様ともお話をさせて頂いて、私はこんなに社交的な人間だったか?皆様の歌も、演奏も、コーラスも、声がというのではなく、動画のように私の中に刻まれたように思います。

 高橋晴美先生の歌の世界はまるで地上の高みの光景のよう。
とても其処までは行けない、でも、近づいて行きたいという気持ちが高橋晴美先生の歌を中心に大きな家族を作っているのだと、思いました。
良い一日を有り難うございました。 

               大竹園子


 


富士川第一小学校全校生徒447人が「ひとつ」の授業を


 11月29日静岡県の富士川第一小学校体育館で「ひとつ」合唱指導が行われました。2年続けて4年生が歌う「ひとつ」をお聴きになられた山本俊二校長先生が、「『ひとつ』を第二校歌にしたい」と思って下さった事がきっかけで指導に行かせていただく事になりました。

 1年生から6年生全校生徒447人の歌う「ひとつ」は希望に満ち溢れたものでした。

庵原新聞(12月11日掲載)
富士ニュース(12月1日掲載)


 生徒たちから寄せられたお手紙の中から、1年生から6年生まで、1学年に一人ずつご紹介させていただきます。


 1年生から6年生までという幅広い年齢層を同時に指導する事は初めての経験でしたが、送られてきた感想文を読みながら、年齢層はあっても、子供達はそれぞれの立場で一生懸命に「ひとつ」に取り組んでくれていた事がわかり、胸が熱くなりました。富士川第一小学校でこれからも歌い継がれ、子供達の心の中にいつまでも残り続けて行ってくれることを願っております。  来年はいよいよ、7年ぶりに東京で大きなコンサートを行います。新しいCDアルバムの完成と、楽譜出版共に、全力投球で準備してまいりたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様も、どうぞお健やかに新年をお迎え下さいませ。 高橋晴美



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」 の7種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。又、近々「愛のコンサート」も配信される予定ですので、是非ご活用ください。 。

♪ 2011年6月25日(土)西東京市ハンドベルの会発足5周年記念コンサート ♪          

 来年6月25日(土)西東京市保谷こもれびホールに於いて、西東京市ハンドベルの会5周年記念コンサートが行われます。コンサートの最後に西東京市のオーケストラと共に「ひとつ」と「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を演奏させていただくことになりました。

2曲だけの出演ではありますが、又新しくご縁ができ、愛の輪が広がってゆくことを本当に嬉しく思います。又、近くになりましたら詳しいご案内をさせて頂きます。


♪ 2011年5月14日 (土)杉並公会堂大ホール(1,200名収容)に於いて、「高橋晴美の愛と癒しの世界〜コーラスハルミオンと巡り会えた人達と共に〜」を開催させていただきます。7年ぶりに東京で開催する大きなコンサートとなります。現在、プロのバンド、オーケストラをバックに「ひとつ」「Cantare」「ありがとう」を共に歌って下さる合唱団員を募っております。出会えた方々と共に、生きている喜びや愛と夢と希望を声高らかに歌いませんか!参加ご希望の方は下記までご連絡くださいませ。心よりお待ちしております。

ムジカハルミ harumin519@nifty.com TEL:03-3223-4387,Fax:03-3337-5828

●Harumi's World News インデックスへ