高橋晴美の音楽ネットワーク ニュース レター  



  皆様こんにちは!暫くご無沙汰しておりましたが、その後お元気でいらっしゃいますか。
 暑かった夏もようやく終わろうとしております。と同時に長かったリフォームがようやく完成いたしました。
 今年は、新年明けて早々に半年早まっての突然のリフォームからスタートしたため、本当にめまぐるしい半年間となりました。素敵なお仲間が連日お手伝いに いらしてくださり、どんなに助けられたか解かりません。
始めは自分の仕事場としてリフォームを考えておりましたが、解体して何も無くなったスペースを見た途端に、設計してくれた弟の「ミニコンサートが出来る よ!」という一言で方向が変わりました!小さなスペースでもライブの出来る温かな音楽空間に出来たら良いね!と家族全員の意見が一致しました。一口坂スタ ジオを建てた黒田後援会長に相談しながら、床も天井も壁も、サッシもドアも防音にし、皆が集まって音楽を楽しめる温かな空間を作りたいと、ひとつひとつ心 を込めて真剣に向き合った半年間でした。
 早速この秋から、ネットワークの会員の皆様にも楽しんでいただけるようなライブを企画したいと思っております。お仲間で集まったり、ゲストをお呼びした り、又ある時は発表会、レクチャーなど、色々と考えてまいりたいと思いますので、何かご要望などございましたら是非お聞かせくださいませ。詳しくは次号で ご案内させていただきます。
 季節の変わり目ですので、どうぞくれぐれもお身体お大切にお過ごしくださいませ。
2014年9月吉日
高橋晴美



 ハルミオンの団員でANAのパイロットの横田裕之さんから、先日お電話がありました。横田さんの奥様の典子さんは結婚前から私の所にレッスンにいらして いて、彼女が歌った『夢飛行』がきっかけで、二人はめでたく夫婦になったという経緯がございます。典ちゃんの結婚祝いにプレゼントした『Pure Life』(CD「しあわせのせて」に収録)という曲を、ネットワーククリスマス親睦会で典ちゃんが裕之さんのために歌った際、3番の「あなたを抱きしめ ながら ありがとうが涙になる」のフレーズを歌った途端に大粒の涙を流して歌えなくなったあの初々しいハプニングを覚えている方もいらっしゃるのではない でしょうか。本当に印象に残るワンシーンでした。横田さんはずっとお母様と一緒にハルミオンで歌っていらっしゃいますが、特に沖縄には大変ご縁の深い方 で、よく沖縄にフライトしていらっしゃいます。丁度先日も、宮古島から連絡がありました。「台風の後の一面澄み切ったコバルトブルーの海をハルミオンの皆 さんに見せてあげたいです!」と。そして、素敵な写真付きのメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

♪ 合い言葉は『夢飛行』 ♪

 晴美先生、ご無沙汰をしております。
今私は副操縦士の訓練生と共に日々エアワークに励んでおります。
ブリーフィング後に「夢飛行」のCDを聴かせることがあります。
自分自身の夢を追いかけるだけでなく乗客の方々の夢を乗せて飛んで欲しいとの思いからです。
 「たとえどんなことがあろうと…青い空がどこまでもひろがっている……」この歌詞にいつも勇気と希望をもらっています。 
       「横田裕 之」


♪ 9月6日(土)

 佼成幼稚園園長先生から突然のお電話をいただき、9月6日佼成幼稚園学校法人設立60周年記念式典で、幼稚園児とお母様方そして中高生60人にで「ひと つ」を演奏させていただく事になりました。何度か指導に伺わせていただきましたが、幼稚園児が歌う「ひとつ」を耳にするのは初めてです。まずはそのパワー の凄さに圧倒されました!これからの時代を担う子供たちが元気に歌う「ひとつ」には、何とも言えない深い感動を覚えます。園長先生の熱い想いが会場に伝わ りますように心を込めて演奏させていただきたいと思います。


♪ 9月28日(日)

 この日は、代官山のレストランシェ・ルイで、私の母校である四ツ谷雙葉学園の学年会が行われます。今回、ご縁あって初めて幹事をお引き受けいたしまし た。私が仰せつかった役割は自作品のピアノ演奏伴奏弾き語りでした。希望曲は「ひとつ」と「母に贈るうた」。当日のイベント最後にこの2曲を歌いましょう という事になり、早速、雙葉元ハルミオンメンバーと幹事が家に集まり練習を行いました。(写真参照) 卒業して何十年の月日が流れたというのに、歌ってい るとあの時代にタイムスリップし、懐かしい温かい空気に満たされました。幼稚園、小学校、中学、高校と同じ学び舎で時間空間を共にした学友は、まさに人生 の宝です。人生の様々な荒波を越えて再会する友の心に、思い出に残るあたたかな感謝のひと時が生まれれば…と願っております。

♪ YouTube アップのお知らせ ♪
高橋晴美の弾き語り「母 に贈るうた」(オリジナルキー)2番をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=3iDoR4Flres

 新譜のお知らせ
  「祈り」の混声4部 に続き、「あした〜Sure Tomorrow〜」の女声3部、「Cantare〜歌よ大地に響け〜」の同声3部が加わりました。購入ご希望の方は03-3223-4387 又は harumin519@nifty.comまでお申し込み下さい。


●Harumi's World News インデックスへ