2017年 夏号

川越女子高校音楽部50回定期演奏会でOG含む185名の「母に贈るうた」大合唱
 梅雨明けと共に、本格的な猛暑の到来です。皆様お元気でいらっしゃいますか。
去る7月17日、ウェスタ川越大ホールで開催された川越女子高校音楽部第50回定期演奏会に行ってまいりました。
プログラムの中に、50回目を記念して歴代の先生方が1曲ずつ指揮を担当されるコーナーがありました。そのコーナーの最後に、小野瀬照夫先生が指揮をされ、OGも加わり、総勢185名による「母に贈るうた」を聴かせていただきました。

 この曲は17年前、CDを聴かれた川越女子高音楽部の生徒たちのリクエストによって女声合唱に編曲させていただいたのですが、その後、先生の代が替わっても歴代の先生方が大切に今日まで歌い継いできてくださったことを知り、感無量でした。
 思い返せば、17年前の合唱版初演の時は、丁度母が入院して、生死をさまよっている時でした。あの時から丁度17年。17年ぶりに川越女子高の歌う「母に贈るうた」を聴きながら、しみじみ、17年間の「命」を神様からプレゼントされたことを感謝いたしました。
 
 ゆったりとしたテンポに乗って、小野瀬先生の指揮する指先通りに、歌詞の一言一言があたたかく心に響いてきました。きっと、母も天国で喜んで聴いていたと思います。
あらためて小野瀬先生はじめ、川越女子高校音楽部の皆様、OGの皆様、歴代の先生方に篤く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今年は例年以上に「母に贈るうた」に関わりの深い年のようで、各地から、お問い合わせのお電話をいただきます。
その度に心の中で母に報告しております。

 又、この秋は昨年に引き続きYMCA混声合唱団で高橋晴美の作品4曲が歌われますが、「母に贈るうた」も混声4部で演奏されます。その時までに是非、「母に贈るうた」の混声合唱譜を出版出来るよう努めたいと思います。

 最近、母といつも繋がっているように思えてなりません。これからも母に喜んでもらえるよう、皆様にもっと喜んでいただけるよう、愛を一杯抱えて頑張りたいと思います! 暑い日が続きますが、皆様もどうぞお元気で、素敵な夏をお過ごしくださいませ。  
                        2017年7月吉日 高橋晴美

川越女子高校音楽部と「母に贈るうた」(小野瀬照夫先生からのご寄稿)
 7月17日に埼玉県立川越女子高校音楽部の第50回定期演奏会が、ウエスタ川越の大ホールで開催され、私はそこで「母に贈るうた」の指揮をいたしました。
 
 この記念すべき演奏会を迎え、現役顧問の栗原昌代先生と現部員の方々から、特別な企画の連絡を貰いました。それは、「OGの方々と何曲か一緒に歌いたいので、歴代の顧問にそれぞれ1曲ずつ指揮をして欲しい。」というものでした。私は平成5年度から8年間、そこに赴任し、顧問をしておりましたので、この機会が与えられたのです。
 
 選曲は顧問に任されていたので、私はすかさず「母に贈るうた」を申し出ました。この曲は、平成12年に部の方から晴美先生に合唱用への編曲をお願いしたもので、部としても、そして当時の生徒としても特に思い入れのある曲だったからです。
 
 私は事前練習に3回参加し、現役部員とOGによる合同練習を行いました。歌ったことのある人も、はじめての人も一緒になっての練習でしたが、多くの人が涙をぬぐいながらの歌唱でした。そこで、以前晴美先生から戴いたアドヴァイス、「この曲は悲しい歌ではないんです。感謝と祈りを込めて。」を思い出し、そのまま伝えました。参加者は皆理解し、練習に励み、演奏会当日は185人に及ぶOGと現役のコラボとなりました。出演の皆さんは私の指揮にしっかりついて来てくれました。
 
 曲が終わって万雷の拍手、その時に私はステージ上から客席で聴いていただいていた晴美先生を紹介し、聴衆と出演者から大きな拍手を受けていただきました。
 
 出演者や聴衆の方々からは、さまざまなことばを戴きました。「この曲が歌えてホントに良かったです。」「先生、あの曲 ずるいですよ。みな泣いちゃいますよ。」「素晴らしい曲に会えてよかったです。」など。

 今回はこのような恵まれた機会を、「母に贈るうた」の合唱で過ごせたことに感謝いたします。
 晴美先生!素晴らしい曲をありがとうございました!
2017年7月24日 小野瀬照夫
 
庄内コンサートご報告
 去る7月1日、庄内町響ホールに於いて、第3回目のコーラス庄内コンサートが開催されました。
 
 高橋晴美作品より、「窓をあけてみたら」「あした~Sure Tomorrow」「ラバースベルスーズ」「祈り」「ありがとう」「祝福のうた~Last Celebration~」「君のいない海」「星降る夜に」「八幡小学校校歌~今、思い出を輝きに変えて~」が歌われ、アンコールには「Cantare~歌よ大地に響け~」が歌われました。
 
 「皆さん一生懸命に練習に励んでくださいました」と長谷部先生から報告を受けました。又、コンサートを聴かれた方から入団希望があったとの事でした。おめでとうございます! これからも、是非、多くの方々の心に「愛」を届け続けてくださいますよう祈念しております。ありがとうございました。お疲れ様でした!
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVDの割引、親睦会の割引、コンサートの割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

を、ゆうちょ銀行にて 郵便振替用紙
口座名:高橋晴美の音楽ネットワーク
口座番号:00180-1-446596

宛てにお振込み下さいませ。

※メール会員ご希望の方は、必ずアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close