2019年 新年号

あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 昨年秋、沖縄に行ってまいりました。いつも車であちこち案内してくださる有川玲子さんが、琉球ガラスのお店に立ち寄った際、ブルーの硝子板を私に見せて「ねえねえ晴美さん、ここに晴美さんの字で「ひとつ」って書いたらいいと思わない?私からのクリスマスプレゼント!」と言って、素晴らしい発案をしてくださいました。

 私は思わぬサプライズプレゼントに目を輝かせ心躍らせて帰宅した後、「ひとつ」を墨で書き、琉球ガラス村にデーターを取り込んで送りました。そして、昨年12月に、有川さんが出来上がったブルーの硝子彫板を持って家まで届けて下さいました。ため息の出るような、沖縄ブルーに書かれた「ひとつ」の文字、窓際に置くと、光で透けて見えてあの美しい海を懐かしく恋しく思い出すのです。私の永遠のテーマソング「ひとつ」そして「海よりも空よりも」、青い地球の色が私の大好きなテーマカラーです。今年は、このテーマカラーに相応しい地球愛を持って音楽に勤しみたいと思います。

 昨年の12月22日、最後のハルミオン練習が行われた日の後、恒例の忘年会が行われました。その時に思わぬサプライズがありました。宴も終わりに近づいた時、団員から、「これから店長にお願いしてBGMを消していただいて1曲歌わせて頂きましょう!」という案が出ました。私は「他のお客様もいらっしゃることだし、BGM消して下さいって言うのは一寸気が引けるのでこのままでいいです」と言いましたが、団員が気を利かせてお願いに行ってしまったのです。BGMが止んでしまったので、急いでアカペラで「星降る夜に」を皆さんで歌わせていただきました。

 歌い終わった途端、別会場から拍手が起こりました。以前にも隣の部屋から拍手とアンコールの声がかかったことがありましたので、別段気に留めてはいませんでした。ただ、今回は来年のコンサートに向けて団員の心をひとつにしたいと思っておりましたので、BGMがかかり始めてはいましたが、「BGMが鳴っていてもいいからひとつを歌って来年に向けて気持ちをひとつにしましょう!」と言って皆さんで「ひとつ」を歌い始めました。すると、BGMが止んだのです。歌い終わると大拍手喝采!アンコールの声!そして、店長が私たちのブースの扉を開けて「すみません、あちらのお客様がこちらに来て歌ってほしいと仰っているのですが、お願い出来ませんでしょうか」との事。

ハルミオン団員は「え~!どうしよう、他に何を歌おう…」とあたふた。そこで、「ありがとう」の楽譜を持ってあちらの会場に移動。初対面のお客様の前で歌わせて頂いてしまったという、2018年最後のハルミオンサプライズな出来事でした。
私は角に座って皆さんの写真と、思い出に残る動画を撮りました。帰り際にすれ違った若い青年が「ありがとうが零れ落ちて海になるって、素敵な言葉ですね、感動しました!ありがとうございました」と笑顔で語ってくださり、思いもかけない嬉しい忘年会となりました。

 飲み屋さんで、合唱に耳を傾けて下さる方がいらっしゃることも嬉しい事ですが、BGMを消して下さるお店側の配慮にも感謝でした。来年のコンサートに向けて、天から励ましの『クリスマスサプライズプレゼント』をいただいて、益々心が熱くなった一コマでした。

 これから、コンサートに向けて新曲「風の声~空の上の君に誓う~」「千年の時を越えて」のオーケストレーション(ピアノ伴奏をオーケストラに編曲)に勤しみます。藝大奏楽堂でオーケストラと合唱が響き渡る日を夢見て・・・。
 昨年末には「千年の時を越えて」の作詞者である重田英子さん(雙葉中学高校時代の親友)からメールをいただきました。その最後には「本当に皆さんに感謝です。人生最高の日になると思います。」と書かれていました。 オーケストラと合唱で「千年の時を越えて」が奏楽堂に響き渡る日を想うと胸が熱くなります。その時を夢見て、本番までの1日1日を大切に積んでゆきたいと思います。

*コンサート情報はこちらから*

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2019年元旦
高橋晴美

今回、朗読を担当してくださる、女優の三咲順子様からのご寄稿をご紹介させていただきます。
 高橋晴美さんとの出逢いは国立音大の先輩、歌手の黒川泰子さんのライブに伺い、「母に贈るうた」を披露され、私は泰子さんの素晴らしい歌唱は勿論の事、その歌詞と美しいメロディーにすっかり魅了され、私も歌わせて頂きたいと、泰子さんにご相談した所、晴美さんをご紹介頂き、レッスンに通える事となりました。

 初めてお目にかかった晴美さんは、少女の様な可憐な雰囲気の中に光輝く太陽の様な力強い情熱を感じ、その日私は楽曲に対する想いもお伝えし、また晴美さんのお母様のお話も伺い、作品は勿論、お人柄も大ファンになりました。
 その後ほどなくして晴美さんから次のレッスン日より前にお電話があり、11月22日(いい夫婦の日)私は宮崎へ公演に出掛ける羽田空港内でしたが、何と4月21日の記念コンサートで語りをと私にお話下さり飛び上がる程嬉しい事でした。しかも本来お母様の三回忌のご予定だったとの事…母に贈るうたで出逢え、このような素晴らしいご縁を頂けた事、お母様が繋いで下さったのでは…と感激で胸がいっぱいになりました。

 4月21日は精一杯努めさせて頂きたいと思います。最後に、私がいつも色紙に一言添えている言葉を記させて頂きます。「全ての出逢いに感謝を込めて~♪」
三咲順子
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596

※メール会員ご希望の方は、必ずアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close