2019年 立春号
 立春も過ぎ、木の芽のふくらみに心ほころぶ季節の到来です。お元気でいらっしゃいますか。

2月の初めに、節分に旅立った義父の3回忌の法要のために京都に行ってまいりました。雲一つない快晴の空の下、義兄夫婦の厚意で、早朝より、先ずは母のお墓参りに行ってまいりました。「ひとつ」と刻まれた竿石を眺めながら、溢れる感謝の想いを告げてまいりました。

そして、義父の法要とお墓参りが和やかな空気に包まれて執り行われた後、知恩院に隣接した天台宗「青蓮院(しょうれんいん)」を拝観してまいりました。
 青蓮院の庭園は、室町時代に相阿弥の作と伝えられている深い趣のあるお庭です。大きな楠は樹齢800年、そのたたずまいを見上げていると「今」という時のなんと短く、貴い事か…。脈々と続く「命」。過去を遡れば、どれだけのご先祖様の徳をいただいて今を生かされていることか…。ご恩に報いるよう、いただいた命を誰かのために輝かせたい!と切に思いました。
 帰宅後は、「風の声∼空の上の君に誓う∼」「千年の時を越えて」「My Dear Papa」等のオーケストレーションに勤しみ、毎日パソコンに向かってスコアーを作成する日々が続いております。既に、遠くは沖縄、九州、北海道、山形、富山、大阪、兵庫、宮城、岩手からもチケットの申し込みをいただきました。

遠路はるばる足を運んで下さる方がいらっしゃることが嬉しく、ありがたく、ただただ頭が下がる思いです。どれ程、力強い励ましをいただいていることでしょう。本当にありがとうございます。
▲ ハルミオン・カントハルモニアの合同練習風景と、
『千年の時を越えて』オーケストラスコアとパート譜

 今回のコンサートは、私の誕生から小学2年生の作品、高校生の時の作品を含め、30余曲を一気にご紹介する初めての音楽朗読劇コンサートですので、私自身も今まで以上に気合が入ります。
 つい先日、重田英子さん(雙葉時代の親友)のお誕生日に、彼女が作詞した「千年の時を越えて」のスコアーとパート譜が完成しました。メモリアルなプレゼントが出来る事が嬉しくてなりません。

 その後、遂に「風の声~空の上の君に誓う~」のオーケストレーションも完成しました。
オーケストレーションをしていると、母や黒田さんやお世話になった方々の顔が次から次へと脳裏をかけ巡り、何度涙を拭った事でしょうか…。この感謝の想いが天まで届きますように!!一音一音に命を投入して書き上げてゆくその時間は、かけがえのない時間です。

 いよいよコーラスハルミオンとカントハルモニアの合同練習も始まりました。望月先生のご指導にも熱が入り、皆さんの歌がどんどん変わって行くのが解ります。これから本番までの一日一日を大切に味わい、「今」を大いに楽しみながら、出演者一同 心ひとつにして頑張りたいと思います。 厳しい寒さが続いておりますので、どうぞくれぐれもお身体お大切にお過ごしくださいませ。

2019年2月吉日
高橋晴美
2019 響きあい こころ結ぶ 音楽ネットワーク(^-^♪
~♪ 今年もよろしくお願いします ♪~
後援会会長 池田 誠晴よりメッセージ
 Harumi’s World Newsには、「人と人が清々しく呼応しあう姿」、「人と人が柔らかに心つなぎあう姿」、「人と人が心熱く響きあう姿」など、人であることの嬉しさ、人間でいることの楽しさと素晴らしさに出会うことができます。
 昨年度2018年の一年間もHarumi’s World Newsに目を通す度にそのような気持ちになり、心愉しくワクワクしました。
 2019年の新年号、この冒頭部分に紹介された琉球ガラス彫板「ひとつ」の写真は強烈な引き付けがありました。

 “これは凄い!”と、思わず大きな声を出してしまいました。この琉球硝子の美しい発色!そこに書かれた「ひとつ」の何と心地よく、素敵なことか・・・。皆様も、そうお感じになられたのではないでしょうか。
何といい色なんでしょう! 何とも上品で、優しく、心あたたかな文字なんでしょう!
私は3つの字のこの間隔・バランスがとても好きです!
こんなすてきな人の思いのたっぷり籠った出来事が会員の皆様みんなに共有されるのもこの「音楽ネットワーク(後援会)」の良さのひとつですね。

 この琉球ガラス彫板の写真を見ていると「空と海がとけてひとつ・・・」、「海よりも深く 空よりも澄んだ心で・・・」、「いつまでも変わらぬ この海の青さよ・・・いつまでも変わらないでこの空の青さよ・・・」、「青い海と風と光が・・・」と高橋晴美作品の何曲かが心に鳴り響きます。実際に太陽の光を受けた様を見てみたいものです。写真でさえ、これだけもパワーがあるのですから、どんなにか魅了することでしょうね。
この新年号の文面に“私の永遠のテーマソング「ひとつ」そして「海よりも空よりも」、青い地球の色が私の大好きなテーマカラーです。今年は、このテーマカラーに相応しい地球愛をもって音楽に勤しみたいと思います。”と思いを表している晴美先生の今年の活動がとても楽しみです。

 Harumi’s World News 2019年1月号で紹介されています4月21日東京藝術大学奏楽堂での“音楽朗読劇「愛に生きる」~高橋晴美愛と希望の世界~”は今から開演がとても楽しみです。その準備を担われている実行委員の皆様のご尽力に感謝しながら、皆様がご多忙でも輝きを発しながら笑顔を交わし合って喜びに包まれながら進められているお姿を思い浮かべ、早くも今からご盛会を祈念しているところです。

 最後になりましたが、今年も晴美先生の活動をご支援いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。音楽ネットワーク(後援会)会員の更新は、今月2月です。現会員の皆様には是非ご継続いただけますよう、お願いを申し上げます。

 合わせて、高橋晴美音楽ネットワークがさらに深まり、広がっていきますよう、お知り合いの方々へのご案内など、お力添えをいただければ幸甚でございます。
2019年2月吉日
高橋晴美の音楽ネットワーク後援会
会長 池田 誠晴
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596

※メール会員ご希望の方は、必ずアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close