2020年 春号
▲市ヶ谷の夜桜 / 雪を被った桜(右奥)

 季節は廻り、今年も又桜が咲き、命輝く春が巡ってまいりました。皆様、お元気でいらっしゃいますか。当たり前のように思っていたことは当たり前ではなく、『奇跡の連続』であったのだと、『溢れる恵み』であったのだと、日常のささやかなこと一つ一つに感謝の想いが込み上げてくると同時に、申し訳なさで頭が下がるような日々が続いております。

 尽きる事のない人間の欲によって引き起こされた、大自然の破壊、大気汚染、地球温暖化、原発、遺伝子操作・・・踏み込んではならない領域に踏み込んでしまい、その結果次々と引き起こされる緊急事態。人間の傲慢さに対する神の怒りではないかという気がしてなりません。

 何故、このような事になったのか…詰めて詰めて奥の奥を見つめて、今この時こそ、世界の人々が気付かなくてはならない、悟らなければいけない重要な時と思えてなりません。

 苦しみを感謝に変えて乗り越えたその先に、きっと『今日…虹を渡る日』が訪れる のだと信じて、夢見て、生かされている『今』を積んでまいりたいと思います。

「楽譜を校正しなさい!」遂に訪れたその時

 2月の立春を過ぎた頃、一本のお電話がかかってまいりました。東京藝術大学声楽科出身のご年配の先生から、楽譜のお申込みのお電話でした。既に出版楽譜はお持ちで、他の作品もご覧になりたいとの事でした。ご希望の楽譜のタイトルを伺いながら書き留めて行ったのですが、なかなか終わらず、そのうちに書くスペースがなくなってしまい、ページをめくって更に書き留めました。

 結局、混声合唱譜と女声合唱譜、合計30曲のお申し込みでした。大変ありがたい気持ちと「ああ…遂に来る時が来てしまった…」という気持とが入り混じった何とも複雑な気持ちでした。今までも合唱譜は『コーラスハルミオン』や『Pure Voices (元:女声コーラスハルミング)』がコンサートなどで発表するたびに、希望される方には混声合唱譜、女声合唱譜、共にお分けしてまいりました。しかしながら、その後の練習を重ねるうちに、直したい部分が出て来るのです。その都度、手を加え、伴奏も弾く度に少しずつ変化して行きます。そのような状態ですから、お申込みをいただく度に必ず見直して、最新の状態でお送りをさせていただいてまいりました。

 しかしながら、30曲は、とても直ぐにはお送り出来ません。「少しお時間をいただけますでしょうか?」とお訪ねしたところ「1か月くらいでしょうか?」とのお返事でしたので「そんなにはかからないと思いますが…」とお答えさせていただいたのでした。

 ところが、1曲1曲丁寧に校正をしてゆくと、かかる時間は半端ではありません!ピアノを弾きながら伴奏譜を直してゆくと丸1日がかかり、翌日弾いてみると又直したくなり、たった1音を加えるか削除するかで書いたり消したり。プリントアウトしては見直し、赤を入れてはFinaleで打ち直し、破り捨てる楽譜は1曲に付き多い時には10回近く繰り返すというような行程です。表を作って、1曲出来上がるとチェックを入れてゆく作業が続きました。更に、「『あこがれ』はアカペラです。」と申し上げた時の先方のご様子に、伴奏譜をお望みであると感じた私は、『あこがれ』の混声、女声合唱譜共にピアノ伴奏譜付きを作成しよう!と、思い立ってしまったのでした。

 約1か月間、来る日も来る日も楽譜と取り組む作業が続きましたが、1か月で完成した曲数は、15曲…。「とりあえず、出来上がった曲だけでも先にお送りさせていただかなくては!」と先方にご連絡させていただいたところ、「急ぎませんから、出来上がった時に全部まとめて送っていただければ大丈夫ですから」と、快くご理解くださいました。結局3月末に、やっと完成した楽譜をお送りすることが出来ました。先方は何度もお礼を仰ってくださいましたが、お礼を申し上げるのはこちらの方で、このような機会を頂いたことに感謝感謝でした。

 以前から、再校正して楽譜を仕上げなければ!と思いながらも、慌ただしく過ぎてゆく日頃のスケジュールに追われて、ついつい後回しになっておりました。それが、この「新型コロナウイルス」自粛要請によって思わぬ時間をいただき、完成することが出来たことにまずもって感謝でした。

 そのような訳で、以下の通りホームページに未だ載っていない新譜をご案内させていただきます。

新譜のご案内

・『夢咲き島』 混声4部 合唱譜

曲の最初から最後まで混声4部で歌うバージョンです。
(以前の高橋晴美のソロのバックとして作成したバージョンとは別でkeyも違います)

・『あこがれ』女声3部 完全伴奏譜付き
・『あこがれ』混声4部 完全伴奏譜付き
・『祈り』『Berceuse for P~父に贈る子守唄』ピアノソロ楽譜

出版楽譜を除く印刷楽譜を校正し直し、一部伴奏譜を改訂いたしましたので改めて、【発売中の楽譜】をご案内申し上げます。

尚、以下の教育芸術社から出版されている作品は、【発売中の楽譜】の表には含まれておりません。ご希望の方は、ムジカハルミまでお問合せいただくか、教育芸術社の方に直接お申込みください。

  • あじさいの花 (藤田久男作詞・高橋晴美作曲)   混声3部
  • あじさいの花 (藤田久男作詞・高橋晴美作曲)   女声3部
  • 僕はアスリート (渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲)  同声2部
  • 蝶が舞い・花が咲く(渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲) 混声3部
  • 歌が息をする(渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲)    同声2部
  • ぼくの風船  (渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲)   同声2部

 思わぬ『時間』をいただきました。コロナウイルス収束までには、まだまだ時間がかかると思いますが、この『時間』を決して無駄にしないように、日頃できなかったことを一つ一つ成してゆきたいと思います。
 どうぞ、くれぐれも、くれぐれも、お身体お大切にお過ごしくださいませ。

2020年4月吉日
高橋晴美
▼ 表をクリックでSHOPページへジャンプします。 ▼
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、昨年20周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かな ご支援のお陰様と、心より篤く感謝申し上げます。これからも、世代を超えて、多くの方々に愛と 希望をお届けしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※20周年の感謝を込めて、新規ご入会、更新いただいた方には、記念ファイルをプレゼントさせていただきます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close