2020年 StayHome号

 今年も八重桜とハナミズキが咲き誇る季節が巡ってまいりました。その後、皆様お元気でいらっしゃいますか。

 新型コロナウイルス感染拡大で、この2か月間で瞬く間に世の中は急変し、未だかつて経験したことのない世界の状況が連日テレビに映し出されております。地震、津波、原発、台風、大自然の警告になかなか気付こうとしない傲慢な人類に、天は遂に『これでも気づかぬか!』と言わんばかりに下されたお叱りのような気がしてなりません。今まで、どれ程の恵みの中で生かされてきたことか・・・一つ一つの恵みを思い起こしながら、申し訳なさと感謝の思いが込み上げてまいります。

 それでも、『神様のなさることは、時に適って美しい』という言葉の通り、全ての事が必然であるのだから、起こる全ての事を正面からしっかりと受け止めて、その意味の深さをじっくりと見据えて、今自分の為すべきことを成してゆきたいと思っております。

「コーラスハルミオン20周年記念コンサート」中止のお知らせ

 3月に続き、4月も雙葉学園同窓会館が休館のため、コーラスハルミオンの練習はお休みとさせていただきました。又、三密になる事を考慮し、Pure Voices のレッスンもお休みとさせていただきました。練習が全く出来ない状況という事もございますが、お客様の安全を第一に考えまして、5月31日にけやきホールで予定しておりました、『ハルミオン創立20周年記念コンサート』は、中止とさせていただく事といたしました。収束した暁には、あらためて企画しご案内させていただきたいと存じます。どうぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 その代わりに、「コーラスハルミオン」一日合宿と称した形で、けやきホールでの練習が出来ればと考えてまいりましたが、この度、緊急事態宣言が5月末まで延長させることを受け、誠に残念ではございますが、これも断念せざるを得なくなってしまいました。団員の皆さん、とても楽しみに自主練習をされておりましたので、本当に心苦しく思います。
「毎日CD、DVDを聴いて勉強しています!」と報告してくださる方、「CDを聴きながら毎日一緒に歌っています!」とメールを送ってくださる方、電話口で声高らかに「♪~たゆまぬ努力と祈りがあれば、全ての事が必ず叶う~♪」と歌って下さる方、「画像を見ながら「ひとつ」をみんなで歌い合いたいです!」とメールしてくださる方等々…、その方々のお心に触れる度に、会ってはいないけれど、人は「人」の字のごとく、支え合って生かされているのだと、あらためて音楽が結んでくれたご縁をありがたく感じ入っております。

 合唱は、人と人が心を一つにして感動を分かち合うものです。それが出来ないことは、何とも切ない事ですが、このような苦難を乗り越えて、又、皆が元気な顔で集まって歌うことが出来たら、その喜び、その感動は一入ではないかと思います。その日を夢見て、今与えられている貴重な『時間』を大切に積ませていただきたいと思います。

母を見送って早3年 『ひとつ』『母に贈るうた』誕生から25年
 早いもので、母が帰天して3年が経ちました。会員の方からお電話や温かなメッセージ、お花が届き、このような状況下、何とも胸が熱くなりました。覚えていてくださったことに、心から感謝、御礼申し上げます。

また、手作りのケーキや、その地方の恵みをお届け下さった会員の方々にも、心より篤く感謝、御礼申し上げます。

 このようなコロナ騒動の最中に、『ひとつ』『母に贈るうた』も誕生25周年を迎えました。

本来でしたら、ハルミオン20周年記念コンサートで、皆様と共に感動感謝の想いを合唱させていただくのですが、その喜びはもう少し後に回して、その時を楽しみに、想いを熟成してまいりたいと存じます。

 この25年間、コンサートの度に『人と人がとけてひとつになる事、国と国がとけてひとつになる事、それは、決して大上段に構える事ではなく、身近に存在してくれているたった一人の人を愛する事、愛しぬくことから始まるのだと思っています』と告げてまいりましたが、今、まさに『Stay Home』で、原点に立ち返り、家族のありがたさを再確認すると同時に、逢えなくても人と人は繋がっているという喜びをしみじみと感謝する貴重な時をいただいているように思うのです。

 『命』の重み、『存在』のありがたさをかみしめながら、夫婦仲良く、家族仲良く、皆が助け合ってこの難関を共に乗り越えて行きたいものですね! 全世界が愛で『ひとつ』になる日を夢見て…。

 どうか、くれぐれもくれぐれもお身体をお大切に、大自然の恵みの中で、かけがえのない一日一日をお過ごしくださいませ。 皆様の平安を、毎日祈らせていただきます。

2020年5月吉日
高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、昨年20周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かな ご支援のお陰様と、心より篤く感謝申し上げます。これからも、世代を超えて、多くの方々に愛と 希望をお届けしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※20周年の感謝を込めて、新規ご入会、更新いただいた方には、記念ファイルをプレゼントさせていただきます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close