2020 11月号

 11月に入り、秋風が舞う季節となりました。皆様お元気でいらっしゃいますか。 コロナ禍に在りながら、色々な事に遭遇しつつ、人として何が大切であるかをしみじみと感じさせられた9か月間でした。

 中でも、11月3日の深夜に、初代の女声コーラスハルミングの一員でもあった渡邉貴子ちゃん(隈本)から届いたLINEメールは、とりわけ人と人のご縁の妙を感じさせられた嬉しいメールでした。貴子ちゃんが約20年振りに私の前に姿を現してくれたのが、昨年藝大奏楽堂で行われた音楽朗読劇の会場でした。

 あの日、貴子ちゃんは泣きはらした目をして、長い間の無沙汰を詫びながら私の前に現れたのです。

 本当に懐かしい感動的な再会でした!!今は、三人のお子さん(双子のお嬢さんと息子さん)の母となった貴子ちゃんは、この度の出来事に恐らく矢も楯もたまらなくなって書き綴ってくださったのでしょう。私は、読んでいくうちにその内容に胸がいっぱいになりました。本当に嬉しい内容でしたので、会員の皆様にも是非ご紹介させていただきたいと存じます。


晴美先生

こんばんは
夜分遅くに大変失礼いたします
本当にお疲れ様でいらっしゃるところを申し訳ありません。

 3人の子どもたちは本日合唱祭で、埼玉会館の大ホールで双子は演奏、息子は歌ってきました♪

 息子が、数日前にプログラムを持って私に「ママ、俺たちは5組なんだけど、俺2組の歌う曲が大好きでこの曲を歌いたかったんだよ!すっげー感動するんだよ、なんか前に聴いた事ある気がするんだけどママ知ってる⁈」と言いました。

 プログラムを見てみると、なんとその息子の歌いたかった曲というのが、晴美先生のカンターレだったのです!!
私はビックリして、晴美先生の事をお話しますと息子も感激して、その日一日中お風呂の中でもカンターレを歌っておりました!!

 15歳の息子が時を超え、私が辛い時に支えていただいた偉大な歌に同じように感動している事が不思議でなりませんでした。

 本日合唱祭から帰ってくると、今度は娘の結菜が「ママ!!晴美先生のカンターレが一番感動したよ!神様の事思い出したよ! DVDのカンターレを観たい!」と言い、子どもたち3人でテレビの前で制服も着替えず、お昼も食べずに、アンコールの壮大なカンターレに聴き入り、結菜は涙流しておりました。
聴き終えた三人は、昔の私のように清々しい表情で何か希望を得たようにやる気とパワーをいただいたようでした*

 思春期、反抗期に入り、更に受験を控えたとても大切な多感な時期の子どもたちに、このタイミングで晴美先生の音楽と改めて出会わせていただけました事は、神様のお仕組みだと感じます。
心より感謝申し上げたいと思います!

夜分遅くに長々失礼いたしました!
またご報告させてください。
いろいろ落ち着きましたら、私もまた晴美先生の素晴らしい世界を体感したいです。

おやすみなさいませ。
ご返信どうぞお構いなくお願いいたします。

双子の大好きな裕先生にもくれぐれもよろしくお伝えくださいますように♪

 不思議なご縁で、今年から月に一度夫が教えている音大音高受験のためのソルフェージュの講習に、なんと双子のお嬢さんがレッスンを受けにいらしていて、ここでも驚きの再会を果たしました。
 何というご縁でしょうか…。しかも、大変優秀なお二人との事!お子さん達の成長が本当に楽しみです。

 もうお一方、沼津にお住いのハルミオン団員からのお手紙をご紹介させていただきます。

晴美先生

お手紙と会報をお送りいただきありがとうございました。 今日、妹と一緒にDVDを観ました。観ましたというより、一緒に歌いました。歌いながら「晴美先生はなんてたくさんの素敵な曲を生みだしているのでしょう!!」とまたまた感動しながらの熱唱でした。(笑)

 コロナ流行という未曽有の事態によって、あたりまえの日常があたりまえでなく、ある意味奇跡的な事柄の連続なのだと考えを新たにした私にとって、晴美先生のピアノでハルミオンの仲間との歌を歌えるという事をあたりまえのように思ってしまった事に、“カツ”を入れてもらったようなものでした。

 一日も早いハルミオンの再開を願い、それが叶った日には初心にかえり新鮮な気持ちと感謝をもって歌いたいと思っております。“虹の音”の再開についても、努力したいと思います。
季節の変化もとても早くなっている様に思います。晴美先生、裕先生共々お身体に気を付けて、益々若々しくお元気にお過ごしくださいますことを心よりお祈りしております。

金子哲子

音楽は、遠く離れていても、長い月日会うことが叶わなくても、人と人を「愛」で繋いでいてくれます。しみじみ、歌がもたらしてくれたご縁に感謝です。

♪ 音楽朗読劇『愛に生きる~高橋晴美の愛と希望の世界~』CD 遂に完成!

この度、音楽朗読劇「愛に生きる~高橋晴美の愛と希望の世界~」CDが 遂に完成いたしました。 実は、音楽朗読劇DVDをご覧になった何人かの方から、「CDは販売されないのですか?CDですと、場所を問わず勉強できるので…」という問い合わせがございました。当初は、CDを作成するつもりは全くなく、DVDでさえ躊躇しておりました。

 しかし、参加された方に何とかして記録として残して差し上げたい…という想いから、堀内さんの多大なるご協力を得て、少しでも聴きやすくするための音作りに取り組んでまいりました。1年3か月かけて作業を進めてまいりましたが、少しずつ音調整が納得のゆくものになってゆき、やっとのことで8月にDVDを完成させることが出来ました。

 しかしながら、皆様のお声を聞いているうちに、確かにどこにいても何かしながらでも聴きながら勉強できる事、映像に容量をとられてしまうDVDよりもCDの方がはるかに音質のクオリティーが良い事など、CDのメリットを考慮し、CD化することを考え始めたような次第です。

CDにするからは出来得る限りに聴きやすくしたいと、更に音調整を加え、遂にこの度CDが完成いたしました。

 インナーブックはDVDと同じものを流用いたしますが、盤面には全ての曲目を印刷し、3枚組トールケースに入っております。DVD同様一般販売はいたしません。DVDをご購入いただきました、出演者の方、ネットワーク会員の方には、感謝を込めて特別価格でお分けさせていただきます。

 数に限りがございますので、ご希望の方は下記ボタンよりお申込みくださいませ。

ご購入申し込み

※クリックでメールソフトが起動いたします。
※お客様のお名前・お届け先・ご希望の数量をご記入の上、メールをお送り下さい。
※ご確認次第、返信にてお支払い方法をご案内させていただきます。
※ネットワーク会員の方、出演者の方はその旨もお書き添え下さい。照会の上、特別価格をご案内させていただきます。

 先日、教育芸術社より、予てよりレコーディングを予定していた『蝶が舞い・花が咲く』と『あじさいの花』の混声合唱のレコーディングの日時が、ようやく12月に決定したという連絡をいただきました。コロナ禍で久しく生の合唱を聴いておりませんので、感動のレコーディングになるのではないかと今から楽しみにしております。

 現在もコーラスハルミオンの練習再開の見通しは立っておりませんが、毎月運営委員が家に集まってリモート会議を行い、合唱用のフェースシールド、体温計の用意、アルコール消毒、換気等、知恵を出し合って、今後の練習再開に向けて準備をしております。

 来年1月には練習が再開され、団員の皆様と歓喜の合唱が出来ますように!と祈る思いです。 寒くなってまいりました。どうぞくれぐれもお身体お大切に、美しい秋の日をお過ごし下さいませ。

2020年11月吉日
高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、昨年20周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かな ご支援のお陰様と、心より篤く感謝申し上げます。これからも、世代を超えて、多くの方々に愛と 希望をお届けしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※20周年の感謝を込めて、新規ご入会、更新いただいた方には、記念ファイルをプレゼントさせていただきます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close