2022年 新年号
新年 明けましておめでとうございます。
昨年も、温かなご支援を賜りまして本当にありがとうございました。

 お陰様で夏には自己への命懸けの挑戦の結果、何とか『ダイビングCカード』を取得することが出来、秋には高山で新曲『どこかで誰かが~全ての命と共に』をご披露させていただくことが出来、出雲にて『岡崎 功賞』を受賞させていただくという栄誉に預かることが出来ました。これもひとえに、日頃の皆様方の温かな励ましの賜物と、しみじみありがたく、心より篤く感謝、御礼申し上げます。これを糧に、今年は更に愛をお届けさせていただけるよう精進してまいります!

 今年が、皆様にとりまして、愛と感謝に満ち溢れた幸せな年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2022年元旦
高橋晴美

PureVoicesご報告

▲ 理保子、果南、晴美、濱ちゃん、恵



 昨年12月26日、今年度歌い納めのPure Voicesレッスン後に、延期に延期を繰り返してきた、お待ちかね持ち寄り感謝の宴を開催しました!皆さん、この日はドアを開けた途端から、そわそわと嬉しそうにそれぞれ準備された真心のこもった大荷物を抱えて入ってこられました。 今年最後のレッスンとあって、一人一人が気合を入れて一生懸命に歌い、聴き合い、励まし合い、温かなファミリーそのものでした。
その心は「愛をお届けさせていただきたい!」です。

 この日はレッスン後に思わぬサプライズがありました。「岡崎 功賞受賞のお祝いと今年一年の感謝を込めて!」と、美しいアレンジ花と私の健康を願って温かなスペシャルプレゼントをいただきました。そして、コロナ禍を乗り越えての待ちに待った乾杯!喜びと感謝の想いが溢れて、皆さん満面の笑顔でした!

Pure Voicesチーフの佐々木理保子さんよりご挨拶

 令和3年もPure Voicesー同、晴美先生の下で切磋琢磨し合いながら和気藹々と練習を重ねて参りました。
コロナ禍にあって感染防止に努めつつも音楽…音霊・言霊を深めるべく、貴重な研鑽の場を与えていただけた事にまず感謝申し上げます。
また、5月には『けやきホール』にてハルミオンの皆さまにお披露目をさせて頂けたことも重ねて御礼申し上げます。

 前年に加わった新メンバーもすっかり馴染み、晴美先生の音楽を通してより心が通い合い、チームとしての絆が一段と深まったように感じます。「音楽で愛を届ける」という晴美先生の想いに一体化し音霊言霊を紡いでいく過程は、その一瞬一瞬がかけがえなのない宝物であり、本当に幸せなひと時です。

 またお互い同士の演奏を聴き合うことで共に学び合えることも大きな歓びです。それは刺激となり、活力となり、自身の歌を深める糧となっています。そのような仲間と巡り合うことができた事、何より晴美先生と晴美先生の音楽に出会えた事、そして「今」というこの時を共有できる事に感動を禁じ得ません。

 まだまだ至らない自分達ではありますが、新しい年を迎えるにあたり、私達に与えられた音楽の使命を果たすべく音楽に真摯に向き合い、日々を精進して参る所存であります。
少しでも成長した姿で皆さまにお目にかかれますよう励んで参ります!!
晴美先生、令和4年も何卒宜しくお願い申し上げます!!

佐々木理保子

コーラスハルミオンご報告

 12月18日、東京芸術劇場リハーサル室に於いて、2021年最後の練習が小野瀬先生指揮指導で行われました。
5月のけやきホールでの練習会に次いで今年2回目の練習でしたので、皆さんこの日を長い間心待ちにしていらっしゃいました。

 2004年の『愛のコンサート』(夢飛行 (harumi-net.jp)以来の懐かしい池袋芸術劇場…。わくわくしながらの皆さんとの再会でした!
練習した曲は新曲『どこかで誰かが~全ての命と共に』を中心に、秋に教育芸術社より出版された『MY SONG』7訂版に掲載の『歌が息をする』、オリンピックの年に因んで『僕はアスリート』、12月にぴったりの『星降る夜に』そして、歌い納めに代表曲の『ひとつ』『Cantare ~歌よ大地に響け』を歌いました。

 久々に声を合わせて歌い合える歓喜のうちに、今年最後の練習が終わりました。そして、ランチ忘年会では、コロナ禍でアクリル板に仕切られてはいるものの、美味しいお食事と暫しの楽しいひとときを、皆様と共に満喫いたしました。

 今年は、コロナが落ち着いて、毎月の練習がつつがなく行われますようにと切に祈ります。 そして、愛を歌に乗せて皆様にお届けできる日が迎えられますよう、精進努力してまいります!

ハルミオン団員の方からのお便りご紹介
晴美先生

いつもお世話になりありがとうございます!
今日は待ちに待った、ハルミオンの再開した練習に参加できて、とても嬉しかったです。場所も変わり、慣れない中ではありましたが、久しぶりの再開練習を終えた感想をお伝えさせていただきます!

 長い期間、運営委員会で、どうにか練習できないかと、話し合っていました。 12月18日に新しく探した会場が、運良く空いており、予約が取れたことは、まさに運命的でした。 練習日が決まり、晴美先生から「新曲を練習します」と連絡があった時は、とても嬉しく、またとっても楽しみでした。(晴美先生は編曲にとてもご苦労されたと思います。本当にありがとうございます。) 小野瀬先生からご指導いただき、最初に新曲「どこかで誰かがか〜全ての命と共に〜」を、Pure Voicesの皆さまが、お手本にご披露してくださいました。この新曲は晴美先生より、「今この時だから、たくさんの方々に届けたい気持ちです」と伺っていました。楽譜を目で追いながら、聴かせていただいてると、理保子さんのソロの所で、歌が胸にグッと刺さり、涙が溢れました。練習再開の嬉しさ、感動を感じた瞬間でした。その後パートの音とりをしながら、新曲を教わりました。これからたくさん練習して、多くの方の心に沁みるように歌わせていただけるように頑張ります!

 休憩を挟んで、後半は、「歌が息をする」「僕はアスリート」「星降る夜に」「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を歌いました。新曲は自信がなくあまり歌えませんでしたが、この曲たちは、自信を持って歌える幸せを感じながら楽しく歌わせていただきました。 最後の「Cantare」を歌っているとき、音楽朗読劇「愛に生きる」のフィナーレを思い出し、あの時の感動が蘇り、涙がしゃくり上げるように出てしまいました。まるで子供が泣くように、とても堪えられないほどでした。とても歌えませんでした。マスクの中が涙でびしょびしょになってしまいました。 長い間、触れられなかった、晴美先生の癒しのピアノの音と皆さんの歌声が、私の心にスーッと染み渡ったのだと思います!本当に幸せと感動を感じました。

 晴美先生の伴奏で、晴美先生の大切な曲を、ハルミオンの一員として歌えることに、改めて幸せを感じました!晴美先生ありがとうございます!! 歌えるって本当にありがたいと、改めてしみじみと感じる1日でした! 来月もまた無事にハルミオンの練習ができるように、当たり前ではないことに感謝して、自主練習頑張ります!

 長くなりましたが、どうしても晴美先生にお伝えさせていただきたいと思いメールさせていただきました!ありがとうございました!!

アルト 高橋有里子

本日は、眞にありがとうございました。
高橋先生御夫妻と皆様と本当に楽しい一時を過ごさせて頂き感謝の限りです。
今回、新曲をお与え頂きましたが何と素晴らしい曲なのでしょう!
しかしながら、私がこの曲を歌わせて頂くには神様に対し、深い深いお詫びとそれに基づいた深い深い感謝の想念無しには、とても伝えさせて頂くことは出来ない名曲ですね。

今から真剣に取り組み、精進させて頂くこのような曲に出会わせて頂き感謝です。
今後とも宜しくお願い致します。

(追伸)本日、晴美先生の生のピアノの音を聴かせて頂き感激でした!
体全身で受け取らせて頂き、やはり格別の感動を覚えました。
まだその余韻の内にあります。
今夜は、とても安らぎの内に眠れます。ありがとうございます。
一言の御礼と感謝まで。

テノール 妙圓薗猛
淞南学園ニュースからご紹介
画像を拡大表示
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、1999年6月に設立、2022年2月に23周年を迎えます。これもひとえに皆様の温かなご支援のお陰と、心より篤く感謝、御礼申し上げます。
これからも、溢れる愛と希望を歌に乗せて、一人でも多くの方にお届けしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close