2022年秋 ライブ報告号

 10月に入り、肌寒さの中に秋の訪れを感じる今日この頃です。その後、お元気でいらっしゃいますか。
お陰様で、6月末から続いた身体の不調もようやく落ち着き、10月9日は、満席のお客様のあたたかなまなざしを受けて、感動感謝のうちに『月夜の仔猫』ライブを終えることが出来ました。

 12年振りに弾くお店のピアノに、しみじみと過ぎ去った長い年月を感じました。思い返せば、愛娘の杉浦真理さん(当時は目黒まり)も、遠藤いつ子さんも、このお店で育てていただき、それぞれ地元で大きなリサイタルを行い巣立って行きました。今年に入り、『Pure Voices』もそろそろかな…と思っていた丁度そのタイミングに、銀座『月夜の仔猫』のオーナーの高木満寿美さんからお声掛けいただき、新生『Pure Voices』の出演を決めました。早速、4人に話をすると、リーダーの佐々木理保子はいきなり「シェー!!」と目を見開いて突然アクセルがかかったようでした。あの光景は忘れられません!(笑)

 その様な訳で、今回は、佐々木理保子をリーダーに、鴨下恵、並木果南、中西由美子4人の女声グループ『Pure Voices』で、ソロを交えながら『高橋晴美の愛と希望の世界』をお届けさせていただきました。

 2020年から続いたコロナを乗り越え、「歌に愛を乗せてお届けさせていただきたい!」という切なる想いを胸に掲げて一生懸命に歩いてきた4人のライブ、途中で歌詞が??、音が??と、ハプニングもございましたが、お客様にはしっかりと愛を受け止めていただけたようでした。

 最後まであたたかくお耳を、心を、傾けて聴いてくださいましたお客様に、あらためて心より篤く感謝申し上げますとともに、ベース、ドラムスでお手伝いくださった八木秀樹さん、音響の堀内直治さん、おいしいスナックを心込めて準備してくださいましたティティカフェの藤田利恵さん、大崎紀代美さん、細部に亘って準備をしてくださいました『月夜の仔猫』の高木満寿美さん、中島さん、佐野さんに心より篤く感謝申し上げます。
そしてそして、今回もわざわざ沖縄から愛娘の応援に花束を抱えて駆けつけてきてくださった有川玲子さんに、心よりありがとうを申し上げます!

 皆様のあたたかなご支援に支えられて開催させていただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。これを機に、更にステップアップできるよう精進してまいります。どうか、今後とも『Pure Voices』にあたたかなご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
寒暖の差が激しい日が続いておりますので、どうぞくれぐれもお身体お大切にお過ごしくださいませ。

2022年10月吉日
高橋晴美
~『Pure Voices』 からご報告~

▲佐々木理保子・並木果南・鴨下恵・中西由美子・八木秀樹
●代表 佐々木理保子

 この度、10月9日に銀座「月夜の仔猫」においてPure Voicesの初ライブを開催させて頂きました事をご報告申し上げます。

 あいにくの雨模様にも拘らず、予定されていた30名のお客様がお一人も欠けることなくご来場され、小さなライブ会場はたちまち熱気に包まれました。 午後6時を少し回ったところで…まるで天界から響いてくるような晴美先生のピアノソロからいよいよライブが開幕…!
はじめこそお客様との距離の近さに圧倒されましたが、ホールとはまた違う、お客様と演奏者の距離の近さから生まれる一体感のようなものがライブ会場内を満たし、より濃密な愛と希望の世界を皆様と共有することができました。
何より、お客様の表情や反応がダイレクトに伝わることで、それが自分たちのパワーになったように感じます。前半8曲、後半アンコールを含め10曲のレパートリーはソロあり、ハーモニーあり、そして晴美先生の美しいピアノの旋律を織り交ぜながら、晴美先生がギリギリまで吟味に吟味を重ねたプログラムであり、本当に内容が濃く、またPure Voicesの色々な魅力を引き出して下さり、まさに晴美先生の愛と希望の世界が色鮮やかに描き出された、夢のような至福のステージでした。

 私も千葉から8名の方をライブにお誘いさせて頂き、その内の5名は今回初めて晴美先生の音楽に触れたお客様でしたが、ライブ終了後の帰りの電車の中から怒涛のごとく喜びのメールが私の元に届き、「初めて聴く曲ばかりでしたが初めから終わりまで感動しっ放しでした!
歌声に、ハーモニーに、そして曲そのものに入り込んでしまいました!」「何か凄く感じるものがあり目に涙が浮かびました。癒されたというよりは心を洗われた時間になりました。行った甲斐がありました。」「心が洗われ感動しました。目も潤みがちでした。」「愛が溢れた歌の数々に私まで幸せな気持ちになりました。」
など惜しみない喜びと感動のメッセージを頂きました。

 なかなか晴美先生の求められる次元に至ることができず、気持ちだけが焦って空回りしているように感じる時もありましたが、来場される皆様の事を想い、何としても晴美先生の描かれる愛と希望の世界を皆さまにお届けさせて頂きたい!との必死の想いでメンバー一丸となってこの度のライブに臨ませて頂きました。
失敗もあり、反省点も多くありますが、このライブを通して改めて晴美先生の音楽がどれだけ聴く人の心に、魂に響いていくのかという事を身をもって感じ取ることが出来ました。
だからこそ演奏する私たちの真剣な想い、音楽の使命を果たす覚悟が求められるのだと痛感した次第です。

 このような得難い機会を与えて下さった晴美先生に深く感謝申し上げるとともに、支え導いて下さった皆様にこの誌面を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました!!!
これからもPure Voicesとして晴美先生の音楽を通して1人でも多くの方に愛を届けさせて頂けますよう、精進を重ねて参ります。 

佐々木理保子
~メンバーからのメッセージご紹介~
●鴨下恵


鴨下恵、初のスマホで作成したパンフレット
 月夜の仔猫ライブで大好きなメンバーと共に歌わせていただけましたこと、心より感謝申し上げます。

 まだまだコロナ禍ではありますが、沢山のお客様が足を運んでくださり、会場の温かな雰囲気に包まれながら、本当に楽しく、幸せな一時でした!

 これまで、この日を迎える為、プログラム構成を考えたり、チケット作成、プログラム作成とそれぞれを進める中で、晴美先生には沢山の大切なことを教えていただき、学ばせていただきました。

 自分に足りない点を気が付かせていただき、反省しつつ、歌の練習と共に楽しみながら一つ一つ取り組ませていただきました。全ては、聴いてくださる方々に愛をお届けさせていただくために!

 当日は、精一杯の感謝の気持ちと愛をお届けさせていただこう!と強い想いを忘れずに臨みました。ライブを経験したことのない私にとって、始まるまではドキドキ!ワクワク!そんな想いでした。
晴美先生のピアノソロが始まった瞬間に会場の空気がパーっと変わったことを強く感じました。
最後の「ひとつ」でお客様と心一つになり歌うことができ、より一層会場が愛で溢れていたように思えました。
こんな素敵なライブで大好きなメンバーと共に歌わせていただけて、本当に心から感謝申し上げます。
聴きにきてくださった方々からも、「とっても温かい気持ちになりました」「素敵な思い出になりました」‥と喜びのメッセージをいただきました。喜びの声がまた自分自身のパワーになりました。

 今後も晴美先生の愛の歌を沢山の方にお届けできますように努力して参りたいと思います。 晴美先生、裕先生、八木さん、堀内さん、支えてくださっている周りの方々に感謝申し上げます。 ありがとうございました!

鴨下恵
●並木果南

 晴美先生、この度は発表の機会を設けて下さり真にありがとうございました。
今回のライブは私にとって正式なデビューとなるライブでした。曲数も多く、ソロも2曲歌うというとてつもないプレッシャーでしたが、ライブが始まるといつの間にか「皆様に愛をお届けしたい。この場を楽しんで、来てよかったと感じていただきたい」という思いが溢れていました。リハでは客席を見ることも意識出来ていませんでしたが、本番では自然と皆様のお顔を見て歌っていました。

 個人的なことになりますが、父と母と彼が来てくれたのがすごく嬉しかったです。
父が私の歌を聴きに来てくれるのは、約10年ぶりくらいでした。色々なところで私がレッスンに行くことを支えてくれていて、感謝しかありません。母もいつもいつも励まし応援し、送り迎えなどをしてくれ、1番傍で支えてもらっています。そんな両親に『母に贈るうた』と『父の言葉』を聴いてもらえたのは、すごく嬉しかったです。

 今回のライブは申し訳なくも間違いや失敗があり、至らなさを感じました。練習で120%出来ないものが本番で100%になる訳がないと痛感いたしました。「ここまで出来た」で満足するのではなく、「もっと出来る」と常に上を目指していかなければ成長しないのだと感じました。自分の行動を省み、来年6月のけやきホールでの発表に向けて、更なる精進を目指し練習に励んでまいります。
改めまして、晴美先生はじめライブに関わってくださった全ての方に心から感謝申し上げます。

並木果南
●中西由美子

 晴美先生10月9日のライブでは大変お世話になりましてありがとうございました。
ご縁のある方が、お一人もかける事なく元気にお越し頂けた事が奇跡の様に感じられ、中でも沖縄から遠路お越し下さった有川さんのお気持ちには感動致しました。
日程が合わずにこれまでずっとお越し頂けなかった方や、大切な方々にお越しいただけて本当に嬉しかったです。
また、晴美先生ご夫妻と大変ご縁が深く、私にとりましても大先輩の日吉さんご夫妻にサプライズで歌のプレゼントをさせて頂けましたことは何よりもの喜びでした。
晴美先生、お忙しい中、日吉さんご夫妻のために、Pure Voicesのために、女声3部に編曲して下さり本当にありがとうございました。

 ホールとはまた違うライブならではの温かい雰囲気の中で、一曲一曲魂を込めて歌わせて頂けて、最後には楽しくて楽しくて自分の魂が喜んでいる感覚を覚え、至福の時を味わわせて頂きました。
晴美先生の音楽に出会い、晴美先生の歌を歌い続けさせて頂いている事に、深い感謝の気持ちが込み上げてまいりました。
また、ライブ前日に出来上がったと言う晴美先生のピアノソロの新曲には私達もサプライズでした。晴美先生の、私達とお客様に向けられた深い愛が伝わってきて、胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

 ライブが終わって、今回初めてお聴きになられたお客様からは「感動しました!」「美しい音楽で本当に素敵でした!」「晴美先生の音楽を沢山の方に聴いて頂けるといいですね。」「音楽を通して沢山の方々を、豊かな愛の世界に導いてくださっているのがよく分かりました。これからも応援しますのでまた誘ってください。」など、多くの感動感謝のお言葉をいただきました。

 まだまだ本当に至らず、晴美先生に叱咤激励して頂く日々の私ですが、かけがえのないメンバーと共に、これからも晴美先生の下で、一人でも多くの方に愛をお届けさせていただけるよう頑張ってまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
晴美先生、この度は貴重な機会を作って下さり本当にありがとうございました。

中西由美子
●並木果南さんのお母様、並木路子様からのメッセージご紹介
こんばんは。

本日は珠玉の時間をありがとうございました♪

まだまだ、ヒヨコで甘ったれの果南に、もったいない程の場を与えて下さり、大きな愛で引き立てて下さり、見守って下さり、恕して下さり、お礼の言葉がございません。

晴美先生のピアノの音霊を全身に頂けるしあわせ
Pure Voicesの音霊に浸れるしあわせ

晴美先生とPure Voicesの皆さんが呼吸を合わせて音を紡ぎ出す瞬間、
同じ空間で同じ時を過ごさせて頂けるしあわせ

心で思っても言葉に出来ない事を
「私が伝えたかった事は全部今日の歌にあるの」と主人に話せたしあわせ

今日はたくさんのしあわせを頂きました。
本当にありがとうございました。

大 大 大感謝のひとときでした。
本当にありがとうございました。                      

並木路子
●高橋有里子さんからの感想をご紹介

 晴美先生、この度は、2022.10.9 「Pure Voices 高橋晴美の愛と希望の世界」コンサートに行かせていただきありがとうございました!

 2019年の奏楽堂でのコンサート以降、メンバーが入れ替わり、新生Pure Voicesとなって初めてのコンサート誠におめでとうございました!
晴れの舞台を間近で見させていただきました!とても光栄です、本当にありがとうございました!

 共に晴美先生の曲を歌わせていただいている仲間として、Pure Voicesのコンサートはとてもとても楽しみでした!

 晴美先生のピアノソロからはじまり、一曲一曲に皆さんの熱い想いがあふれ出ていて、とても心に響きました。温かな歌声に、聴いている私もずっと笑顔になり、楽しい気持ちでした。
特に「母に贈るうた」と「父の言葉」は、人それぞれいろんな事情がありますが、誰にでも必ずいる『両親』という存在に対して、心にしみいりとても感動しました。

 また、ハルミオンでも歌わせていただいている曲も、女声だけの歌だとまた違う印象で、とても新鮮でした!
どの曲も改めて晴美先生の愛と希望の世界に触れさせていただき、とても幸せな時を過ごさせていただきました。
理保子さんの温かな歌声、中西さんの力強い歌声、果南ちゃんのピュアな歌声、そして鴨下さんの心地よい支えのような歌声、4人のそれぞれの歌声が、晴美先生に向かってひとつになっているなんとも言えない『絆』を感じ、心に響きまくりで、心にしみまくりでした!
そして何より4人に向けられた晴美先生の温かな眼差しが、いちばん感動しました。まさに「愛娘」たちに注がれる大きな愛を感じました!(うらやましいです!!)

 私もハルミオンの一員として、晴美先生の愛の眼差しを受けられるようにがんばろう!!と思いました!
最後に会場の皆様で一緒に歌った「ひとつ」もとても楽しかったです。やはり晴美先生のコンサートは、最後に「ひとつ」をその場にいる全員で歌うことで、お客様も晴美先生と「ひとつ」になれた気持ちになりますね!!これはとても嬉しいです♪♪
そしてやはりPure Voicesといえば「Jewelry Time」で締めくくられ、なんとも名残惜しい、また会いたい!という気持ちになりました!

 改めまして、晴美先生そしてPure Voicesの皆様、コンサート本当におめでとうございました!!
またぜひ皆様の歌声を聞かせていただける機会を楽しみにしています!! ありがとうございました!!

高橋有里子

沖縄からいらしてくださった有川玲子さんからの秋らしいお花
 コロナのご機嫌を伺いながらスタートした2022年でしたが、5月には「けやきホール」での成果発表会を開催させていただくことが出来、秋には銀座「月夜の仔猫」に於いて『Pure Voices』のライブコンサートを開催させていただくことが出来ました。あらためまして、長きに亘ってあたたかなご支援をいただいている皆様方のおかげと、心より篤く感謝、御礼申し上げます。

 コロナ禍で行動が出来ずに、静かに在宅練習をされていらしたお弟子さんたちも、活動を再開したいという熱い想いを持って、キラキラしたお顔で『ムジカハルミ』を訪ねていらっしゃいます。そろそろ、本格的に音楽活動が再開しそうです。

 地球は悲鳴を上げ、世界情勢は一段と厳しい状況となっておりますが、今自分にできることを、今為すべきことを、一つ一つ心を込めてさせていただきたい思いでいっぱいです。音楽に愛と希望を乗せて、これからも心を込めてお届けしてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、1999年6月に設立、2022年2月に23周年を迎えました。これもひとえに皆様の温かなご支援のお陰と、心より篤く感謝、御礼申し上げます。
これからも、溢れる愛と希望を歌に乗せて、一人でも多くの方にお届けしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close