2023年 春号

 今年も、また、桜を愛でることが出来、生かされていることをしみじみ感謝する今日この頃です。 皆様、お元気でいらっしゃいますか。

 3月23日は、桜咲く川口リリア音楽ホールにて『愛の親子コンサート~高橋晴美の世界と共に~』が無事、開催されました。第1部は、このコンサートの主催者である後藤敬子さんと息子さんの悠斗君とのデュエットによる『僕はアスリート』で元気よくオープニングし、清らかな声の畠山莉奈さんが加わって3人のあたたかなハーモニーによる『あじさいの花』、後藤敬子さんの心に迫るソロで、『海よりも空よりも』『父の手』『母に贈るうた』を高橋晴美のピアノ伴奏でお届けいたしました。第2部は、後藤悠斗君のグループ『Brand New Day』(現役の国立音大声楽科と芸大声楽科による6人のグループ)によるディズニーのミュージカルナンバー等、現役音大生による若々しい歌をお楽しみいただきました。

 休憩後の第3部は合奏団アンフィニのパーカッションも加わって、50名の子供たちの元気な歌声による『歌が息をする』でスタートし、更に合奏団アンフィニと出演者全員で『ひとつ』『Cantare~歌よ大地に響け~』で大いに盛り上がりました。特に、第3部、「ワントゥースリー!」でパーカッションとピアノでイントロがスタートしたあとに入ってきた「♪~小さな星たちが歌う、心に灯をともし~」と元気に歌い始めた50人の子供たちの声!「うわ~!」その瞬間ピアノを弾きながら歓喜に打ち震えるような感覚を覚えました。今までに味わったことのない、突き上げてくるようなエネルギー!子供たちの持つ純粋なエネルギーに、世の中の争いごとや災いなどが一気に吹き飛んでしまうほどの感動を覚えました。そして、『Brand New Day』の見事な歌が加わっての『ひとつ』のハーモニーに震え『Cantare~歌よ大地に響け~』の2番悠斗君を始め男声のベルベットボイスに鳥肌を立てながら演奏させていただきました。この2曲は、何回も演奏してまいりました作品ですが、今回の演奏は、又今までとは違う新たな感動を覚えました。

 そして、アンコールは、2004年池袋東京芸術劇場大ホールで行われた『愛のコンサート』アンコールで、ピアノソロで演奏させていただいた感謝とお詫びを歌った作品『祈り』。今回は初めて、オーケストラバージョンでの初演となりましたが、切々と歌う後藤さんの『祈り』は、多くの方々の心に染み渡ってゆきました。最後にもう一度『Cantare~歌よ大地に響け~』を会場のお客様も一緒にラララを歌って、感動のうちに幕を閉じました。後藤さんにとって、初めてのソロコンサート。このコンサートが、更なる上のステージへの大きなステップとなることを願っております。

♪感動のコンサートを終えて  後藤敬子

 この度、3/23川口リリア音楽ホール「親子コンサート〜高橋晴美の世界と共に〜」を開催させて頂きました事をご報告申し上げます。

 子供達に晴美先生のピアノの音色、楽曲を生演奏で聴いて頂きたいとの想いだけで動き出した私でしたので至らない事ばかりで、晴美先生、裕先生には、多大なご迷惑、ご心配をおかけしてしまいました。それでも、先生方や多くの方のご協力を頂きながら、精一杯コンサートの準備をさせて頂きました。コンサート当日も、ハプニング続きで私自信「限界突破」!自分の至らなさ、未熟さを痛感し、本当に多くの事を学ばせて頂きました。

 足元の悪い中ご来場下さった観客の皆様、晴美先生、裕先生、合奏団アンフィニの有志の皆様、Brand New Dayの皆様、後藤音楽教室の子供達、保護者の皆様、私を応援し支えて下さった多くの方々、愛する家族、皆様のお陰で無事に終える事ができました事、心より感謝申し上げます。

 コンサート後お聴き頂いた方からたくさんの嬉しい感想を頂き、私自信疲れもとけていき、今後の励みとなりました。 コンサート後、頂いたメッセージ一をほんの一部ですがお伝えさせて頂きます。

(保護者の方から)
●息子はとても楽しかったと言っていました!また、『歌が息をする』が普段から口ずさむほど大好きになっていたので、晴美先生が登場した際に「歌が息をするを作った先生だよ!」と言ったら、目を輝かせて感動していました。
私自身も、どの曲も素敵で最後は涙が出てしまうくらい感動いたしました。
息子さん達、Brand New Dayの演奏も楽しませていただきました。本当に素敵な時間をありがとうございました。
●『本物に触れる』事がどれだけ貴重で大切な事か改めて感じさせて頂きました。 本当にありがとうございました。
●一緒に連れて行ったお友達は次は自分も参加したいって言ってたので、子供達にもいい栄養分になったと思います。
●素晴らしいコンサートに参加できて、嬉しかったです!!感動で胸がいっぱいです。
晴美先生のピアノはピアノが歌っているように聴こえました。とても心地がよく、我が子が晴美先生の伴奏で歌わせて頂けて本当に幸せでした!!
どのような人生を歩めばあんなに綺麗なピアノの音が出せるのかと!!素敵すぎました。
 裕先生の指揮は何て言うなめらかさなんだと思いました!!思わず先生の背中をボーッと見つめてしまいました!!指揮が良いとやはり音も良くなるし、子供たちの120%の力を引き出してくれた感じがして、本当に感動しました。
 このような機会に巡り会えて、本当に感謝しております。感動をありがとうございました。
●素晴らしいコンサートに参加させて頂き本当にありがとうございました。
後藤先生の感情溢れる歌声に心打たれ、学生さんたちの声量に驚かされ(息子さん本当にいい声です)先生のMCにも泣きました。そして子供たちがあんなに伸び伸びと歌うことが出来て流石だと思いました。
 ひとつと、カンターレはもう感動し過ぎて涙がポロポロでした。まだあの感動が胸から離れません!素敵なプロのピアノと迫力あるオーケストラの方たちと、魔法のような声量を持つ方たちと一緒に歌う事ができて、本当に幸せだったなーと思います。こんな経験普通じゃ出来ないので、本当に感謝しかありません!!音楽は本当心の栄養ですねー!
 娘も後ろからなる本物の音に圧倒され小さな胸にたくさんの感動で溢れたみたいで、凄く楽しかったと言っていました。みんなから感動したと褒められて、昨日はいつもやらない空手の練習もバキバキに調子に乗ってやっていました。このような機会を頂けて本当に嬉しかったです!!ありがとうございました。
●本格的な歌のコンサートは初めてだったので、間近で晴美先生のピアノ、裕先生の指揮、オーケストラの演奏、敬子先生、音大生の歌声、などを聴いて改めてまた音楽の偉大さを肌で感じました。このコンサートで吸収したものを吹奏楽でも活かせるように頑張りたいと娘が言っておりました。
●演奏を聴かせて頂きありがとうございました。繊細で透き通ったピアニシモ、優しさの中にある力強いフォルティシモ、晴美先生の奏でるピアノの一音一音がとにかく美しかったです。素敵なピアノの音色と共に歌詞を噛み締めて聴き、特に『父の手』は心に触れるものがあり歌声と共に感動して聴かせて頂きました。
 休憩時間には子供たちと接する裕先生の姿を見かけました。子供たちに優しく話しかけられ、子供たちと楽しそうに過ごされる様子に優しいお人柄が伝わりとても温かい気持ちになりました。
 子供たちはこのコロナ禍でみんなで合唱する機会も生演奏を聴く機会も失いました。このコンサートでみんなで合わせて演奏する楽しさ、音が肌で震える体験が出来とても素敵な経験をさせて頂きました。親子共々心の栄養をたくさんいただけたひと時でした。本当にありがとうございました。
●晴美先生・裕先生はプロフィールを拝見しまして、こんな方々の下で参加させて貰えた事はとても貴重な経験でした。生演奏での合唱もなかなか経験できることでもないですし、あの迫力は忘れられない思い出になりました。
●歌は人の心を癒し癒されて、より音楽の素晴らしさを感じる事ができました。
晴美先生のピアノも、まるで歌声のような、素敵な音色で感動しました。貴重な体験をありがとうございました。
●息子は、自分の歌が不安だったそうで、本番で上手に歌えた!と嬉しそうに話してくれました。裕先生のご指導がとても楽しかったらしく、裕先生が大好きなようです。  娘は、Brand New Dayの皆さんの演奏にとても影響を受けたようで、凄かった!と何度も話していました。歌を頑張る!ハルミオンに入りたい!とも言っています。  私の母と姉も観させて頂いて、とても感動したそうです。やはり生で聴く歌声や楽器の音色は良いね、そして、あっという間だったと話していました。私は、晴美先生のピアノの音色に驚きました。きれいで優しい上品な音で、心が落ち着きました。
(出演された音大生の保護者の方から)
●たくさんの演奏会を聴いてますが、こんなに感動続きで泣きっぱなしの演奏会は、始めてです!本当に素晴らしいかったです。出演させて頂きありがとうございました。
(主人から)
●始めてお前の歌をステージで聴いたよ。
父の手を聴いて泣いたよ。
と言ってくれました。何よりも嬉しい言葉でした。
晴美先生、裕先生、皆様のお力のおかげで、会場全体が愛和一体化し、感動を共有させて頂きました。

コンサート後、出演した子供達がたくさん練習するようになり、子供達の意識に変化が出た事を大変嬉しく思います。

今後も、至らぬ私ですが子供達に音楽の楽しさ、笑顔、歌声を届けさせて頂き、晴美先生の作品に宿る愛の音霊、言霊をお伝えできるよう、日々精進させて頂きます。 晴美先生、裕先生、本当にありがとうございました。

後藤敬子
♪ 6月11日(日) コーラスハルミオン& Pure Voices が歌う
 『高橋晴美の愛と希望の世界』成果発表コンサート ご案内

 6月11日(日)16:00開演、代々木上原の『けやきホール』にて、久しぶりにお客様をお呼びしての成果発表コンサートを開催させていただきます。第1部は、コーラスハルミオンのメンバーによるソロとPure Voicesの歌、第2部は、コーラスハルミオンで、Piano高橋晴美、Bass&Percussion八木秀樹と共に『高橋晴美の愛と希望の世界』をお届けいたします。

 いつも変わらぬ温かなご支援をいただいております『高橋晴美の音楽ネットワーク』の会員の皆様に感謝を込めて、今回は入場無料とさせていただきました。アットホームな楽しいひと時を是非ご一緒しませんか! 参加ご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号、参加人数をお書き添えの上、下記ご案内の「お申し込みボタン」からお申し込み下さいませ。

出演者一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2023年 6月11日(
コーラスハルミオン& Pure Voices が歌う
『高橋晴美の愛と希望の世界』成果発表コンサート

◆時間:15:30開場 16:00開演
◆会場:けやきホール
◆チケット:入場無料

ご希望の方は、下記ボタンよりメールでお申し込みくださいませ

お申込み

※メールソフトが起動いたします。
お名前・ご連絡先・ご希望の人数をご記入の上、お送りくださいませ。

♪ 予定曲目
第1部(ソロ&Pure Voices)

Silent Love、Appearance of Dream~今夢が目を覚まして~、夕べ、この愛に生きて、 Into the Light ~光への旅立ち~、母に贈るうた、父の言葉、祈り

第2部 (コーラスハルミオン:指揮 望月裕央 )

歌が息をする、ラバースベルスーズ、君のいない海、海よりも空よりも、あじさいの花、 どこかで誰かが~全ての命と共に~、ひとつ、Cantare~歌よ大地に響け~

 色とりどりの花が咲き、蝶が舞い、日の光に緑きらめくワクワクする季節の到来です! どうぞお健やかに、笑顔に満ちた日々をお過ごしくださいませ。

2023年 4月吉日
高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、1999年6月に設立、2023年2月に24周年を迎えました。これもひとえに皆様の温かなご支援のお陰と、心より篤く感謝、御礼申し上げます。
これからも、溢れる愛と希望を歌に乗せて、一人でも多くの方にお届けしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子 竹内友英
坪田恵美子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 妙圓薗猛 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close