高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   

(カフェくるくま にて)
(アンサンブル晴のメンバー)

 早春の候、皆様お元気でいらっしゃいますか。2月に1年半振りに沖縄に行ってまいりました。東京は雪の降る寒さが続いておりましたが、那覇空港に降り立ったとたん23度という暑さにコートをしまい、カーデガンを脱ぎ、腕まくりをしました。懐かしい沖縄の空と海が私を迎え入れてくれました。2009年7月4日にてだこ大ホールでコンサートを行って以来のアンサンブル晴の皆様との再会は、本当に嬉しく懐かしいものでした。2007年に初めて真栄城さんに案内していただいたカフェくるくまを訪ねた後、「夢咲き島」の初演で指笛を吹いてくださった金城さんのお宅でリハーサルを行いました。沖縄は、学校の授業に三線やエーサーの太鼓などが組み込まれており、皆さん沖縄の楽器を奏でられるのです。沖縄の人々がいかに自分達の文化を誇りに思い大切にしているかが伺われ、素晴らしいことだと思いました。アンサンブル晴のメンバーである、真栄城さん、金城さん。比嘉さんの3人による沖縄の歓迎の歌「かぎやで風」に続いて、「夢咲き島」の三線を、肩を寄せ合って一生懸命に練習する姿には心打たれました。無心に音楽に向かう姿に、沖縄との絆が深まりつつある幸せをしみじみと感じたひと時でした。

 その後、快晴の空の下、海中道路をドライブし、浦添のハーモニーホールでアンサンブル晴の合唱練習を行いました。

 偶然にもその日(2月21日)の沖縄タイムスに、「2月8日沖縄今帰仁村に修学旅行に来た酒田の中学校2校が、「ひとつ」を合唱し会場が感動に包まれた。」という記事が掲載されているのを真栄城さんが見つけてくださったのです。

大好きな酒田と沖縄がひとつに繋がった喜び、点と点が線で結ばれた喜びを同じ日に味う事が出来るとは・・・。 ますます、5月14日が意味あるものに思えました。

 

 









兵庫県武庫川女子中学高等学校で「母に贈るうた」


 去る2月6日、兵庫県武庫川女子大付属中学高等学校合唱部の音楽会にお招きいただきました。合唱部の顧問をなさっている岡本尚子先生のお話によりますと、第1回目の音楽会から7年間、音楽会の最後に、必ず「母に贈るうた」を歌っていらしたとのことで、合唱部発足から70周年の記念にお声を掛けていただきました。合唱部最後を飾って高校3年生の歌う「母に贈るうた」の清らかな事・・・。3年生だけが歌うことを許されているというAメロ部分は、それまでの学び舎での数え切れない思い出が胸いっぱいに広がるのでしょう…。「生徒は皆、泣いていました」と、岡本先生も胸を熱くして語っていらっしゃいました。 思えば、1995年、阪神大震災のためのチャリティーコンサートが初演だった「母に贈るうた」が、兵庫県で歌い継がれて行っていることは何か見えない糸で繋がっているように思えてなりません。これからも、母への感謝の想いが歌い継がれてゆきますようにと願っております。岡本先生、合唱部の皆様、ありがとうございました。


「高橋晴美 愛と癒やしの世界」
〜コーラスハルミオンと巡り会えた方々と共に〜

 2011年5月14日杉並公会堂大ホールに於いて7年振りにオーケストラとバンドとソロと合唱のコンサートを行います。2000年1月に、コーラスハルミオンが発足して11年が過ぎました。コーラスハルミオンの創立者である佐古則興氏の情熱は、電車のホームで目が合った見ず知らずの人にウォークマンで「海よりも空よりも」をお聞かせして、コンサートにお連れするほどのものでした。「一人でも多くの人にこの感動、この喜びを伝えてあげたい!」という気持ちから発足したコーラスハルミオン。その原点は、愛を分かち合う喜びでした。

  あれから11年…。本当に多くの出会いをいただいてまいりました。特に2004年の池袋芸術劇場大ホールでのオーケストラと合唱のコンサート以降は、コーラスハルミオンと共にいろいろな地方に行かせていただきました。広島、富士、三島、京都、名古屋、新潟、庄内、盛岡、沖縄、韓国…その一つ一つが、かけがえのない出会いとなりました。

 5月14日はご縁のあった方々と再会し、人と人がとけてひとつになる喜びの点が、線で繋がるのです。人として生まれてきて、こんなに嬉しい事はございません。このひと時の喜びを、是非皆さんと共有させていただきたいと心より願っております。一人でも多くの方にお呼びかけいただけましたら幸いです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。


♪ 2011年6月25日(土)西東京市ハンドベルの会発足5周年記念コンサート ♪          

 来年6月25日(土)西東京市保谷こもれびホールに於いて、西東京市ハンドベルの会5周年記念コンサートが行われます。コンサートの最後に西東京市のオーケストラと共に「ひとつ」と「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を演奏させていただくことになりました。

2曲だけの出演ではありますが、又新しくご縁ができ、愛の輪が広がってゆくことを本当に嬉しく思います。又、近くになりましたら詳しいご案内をさせて頂きます。

●Harumi's World News インデックスへ