高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   


 2011年5月14日、杉並公会堂大ホールにて「高橋晴美愛と癒やしの世界〜コーラスハルミオンと巡り会えた方々と共に〜」東日本大震災チャリティーコンサートが無事終わりました。突然起きた未曾有の大震災に、「明日の命も解らない」と思った私は、生かされている時間を惜しむようにこの2カ月を命懸けで生きたような気が致します。無事本番を迎えられた事が、まずもって感謝でした。

アンコールのひとつで指揮台に立った私は、目の前に立たれた韓国からの参加者8名のチマチョゴリ姿に感無量でした。日本から外国人が姿を消してゆく中、原発の不安只中の日本へ、よくぞ「ひとつ」と「Cantare 」を歌うためだけにいらしてくださったものだと…。そして、被災された仙台から参加してくださった「ひろせ合唱の会」の方々をご紹介しながら、その胸中を思いますと涙が込み上げてまいりました。

 2月14日のバレンタインデーにコンサートをしてくださった、長谷部浩さん率いる「コーラス庄内」の方々、三線を持って参加してくださった、真栄城早由さん率いる沖縄の「アンサンブル晴」の方々、富士のロゼシアターを1500人のお客様で埋め尽くしてくださった、松本妙子さん率いる混声合唱団「モルゲンローテ」の方々、21年間高橋晴美作品を歌い続けてきてくださった、合唱団アンフィニ、ハルミオンの長泉支部の遠藤いつ子さん率いるコーラス「虹の音」、そして、途中からチャリティーコンサートに変更することに心から賛同してくださった、オーケストラ、ミュージシャンの方々…。参加者全員で大合唱した「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」そして「Pray for the Earth〜願い〜」は、270名の愛が大きなうねりとなって、被災地に、世界に、その愛の波動が確実に届いたものと確信しております。

 この日のために労を惜しまず尽力して下さいました実行委員スタッフの皆様に心より厚く御礼申し上げますと共に、不安な状況にも拘らず、会場にお越しくださいましたお客様お一人お一人に、心より深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

高橋晴美 

アンケート用紙からご紹介させていただきます。


・歌詞とメロディが心に響いてきてすごく感動しました。素敵な時間をありがとうございました。 (10代女性・学生)


・とても楽しく、充実した時間をありがとうございました。初めてのコンサートでしたが、
すぐになじみ、心があたたかく、本当に幸せと思う時間でした。皆様の歌声が強い力となり、
明日に向かって生きていく方々に届くよう祈っております。     (50代女性・主婦)


・「愛」のテーマもステキですが、2部の“Pray for the Earth”のような自然へのあこがれやいふのようなもののテーマもすごいなぁ・・・と思いました。
ちっぽけな自分がくよくよせずに凛として前を向いて歩こうと勇気づけられました。  ( 40代女性・介護福祉士)


・あふれる愛の歌、祈りがあります。全部すばらしい。とてもすばらしい時間でした。    (60代女性)


・癒しの音楽で聴いていて心地よかった。大切な人を想い、もっと想うべきと感じ、感謝の気持ちを強くした。
あまり音楽に関心を持っていなかったが「音楽っていいな」と再確認した。
夢の中にいるような、夢をみているようなひとときでした。     (60代女性)


・どれもこれも素晴らしかったです。壮大なコンサートありがとう。     (70代女性・主婦)


・すばらしかったです!ぜひ今日のコンサートのCDアルバムを作ってください。
お願いします!!          
(20代女性・幼稚園教諭)


・富士宮から本当に楽しみにきかせていただき、本当に感動しました。
今度は富士でぜひきかせてください。    
 (60代女性・シルバーパート)



・1部の歌をきいてました。全部素晴らしい歌でした。その中で心をうたれた「待ちわびた命」。子供さんを最後にみて目頭が熱くなり感動させていただきました。杉浦真理さん子供さんのためにもすばらしい歌を歌ってがんばってくださいね。本当にありがとうございました。感謝です。次回チャンスがありましたら聴かせてくださいね。晴美さん本当にありがとうございました。ピアノはいつ聴かせていただいてもいいですね。      (70代)


・ハンドベルとてもきれいですてきでした。「待ちわびた命」とてもよかったです。「ありがとう」「天と地の物語」「八幡小学校校歌〜今思い出を輝きに変えて〜」どの曲も本当によかったです。
ありがとうございました。 晴美先生の歌とても素敵で感激でした。       (70代)


・大変素晴らしかったです。またぜひコンサートに来たいです。      (60代女性)


・ボーカルとコーラスのゆったりと美しく透き通るような歌声が心に残りました。
高橋晴美さんの音楽を見事に表現されていたようです。 誰もが平和を望む現在、 日本中にこのような歌声が流れると、 どんなに心が癒されるでしょう。    
(70代男性・自由業)



・心がほっこりしました。来てよかったです。ありがとうございました。     (20代女性・大学生)


・歌の力を感じました。愛を感じました。今日はありがとうございました。    (10代女性・大学生)



・いやされました。 今、最も日本人が必要としている世界に触れることができました。
ありがとうございます。        
(50代男性・新聞記者)


・10(Cantare〜歌よ大地に響け〜)に感動して泣いた。人(愛)のエネルギーを感じた。
みんながひとつになって歌っていると感じた。     
(50代女性・主婦)



・オケと合唱の迫力が素晴らしかった。どの曲も初めてでしたがとてもよかったです。沖縄太鼓と三線すごーくよかったです。     (30代女性)


・東北大震災へのチャリティコンサートに衣替え。すばらしい動員力に拍手。晴美さんの求心力の強さ。すべてのチームがハーモニーを作り、気持ちがひとつになっていた。ステージと客席がひとつになった。すばらしいコンサート。すばらしいチャリティ。      (60代男性・広告会社)


・東北から、韓国からこのコンサートに来てくれた。うれしいし、素晴らしいことですね。
この声が気持ちがきっと東北にも届くと思います。     (60代男性)


・森美代子さんの言葉一つ一つを大切に歌っていたことに感動しました。私も酒田出身ですので、
郷里のための曲に感動です。      (50代男性・会社員)


・感謝・感動。最後まで涙が止まりませんでした。本当にありがとうございました。   (50代女性・主婦)

・心ふるえる感動をありがとうございました。先生の「夢咲き島」大変心に響きました。
すばらしかったです。最後に先生の指揮で「ひとつ」を皆で歌え、何と幸せ、何とありがたかったことか、
ありがとうございました。ますますのご活躍お祈り申し上げます。        (60代女性)


・今日は素晴らしいコンサートありがとうございました。本当にどの曲もすばらしかったです。何曲かでは、思わず亡き父が思い出され、団員の中に少し首をかしげて歌う父の姿をさがさずにはいられませんでした。父の姿を、愛を感じました。両親の愛のもとにさずかった自分の命を大切に、精一杯生きていかなくてはと感じました。
本当に本当にありがとうございました。    (40代女性:旧姓:桂井直子)


・美しいハンドベルの音色に心洗われ、平和を祈りました。
心躍るリズミカルナンバーに一緒に手拍子。やさしい気持ちを素直に表現した言葉と美しい旋律に胸がいっぱいになりました。この会を聴きに来て、歌に出会えたことをうれしく思います。ご盛会心よりお祝い申し上げます。
ありがとうございました。    
 (60代女性・会社員)

・ただただ、ありがとうございました。              (70代女性)


・めっちゃ癒されました!愛、大事にします!!           (10代女性・裕先生の生徒)


・素晴らしすぎて言葉にできない。            (10代男性・裕先生の生徒)


・良曲ばかりでした!!感動で胸がいっぱいです。         (10代男性・学生)


・とても素晴らしく感動いたしました。
音楽のコンサートで涙が出てきたのは初めてです。 ありがとうございました。 
 (10代女性・高校生)



・素晴らしいのひとことです。力と感動をいただきました。ありがとうございました。  (60代女性・自営)



・魂に響くすばらしいコンサートでした。感動しました。ありがとうございました。   (60代女性・主婦)


・素晴らしいコンサートでした。国を越えての合唱に感動です。
日ごろのストレスもどこかへ、癒されたひとときです。大勢の出演者をまとめ、練習してすごいことです。
お疲れ様でした。ありがとう。   (60代女性・会社役員)


・晴美先生の愛の深さにただただ感動いたしました。音楽の力は国境を越え、世界の人々に届き、ひとつにつながると確信しました。被災地の皆様のところに今日の歌が届きますように・・・と祈るばかりです。出演者の方々の心のこもった歌声に涙が出ました。ありがとうございました。     (50代女性・サービス業)


・今、この時に、この世界で、自分は何ができるのだろうか、この問いかけをコンサートで思い出すとは思いませんでした。柔らかな音色、声の統一感、様々な気持ちがしっかりとこめられていたと思います。
何かを発信すること、何かを伝えること、その重みと大切さ、そして・・・
「愛の力」の強さと優しさを心の灯となりました。ありがとうございました。    (20代男性・声のお仕事・役者)


・とてもよかった。感動して終わりにはなぜか涙が出た。     (70代女性)


・機会があったら是非是非またと思います。近いところに住んでいて、本当にありがたいと思いました。
詞をあらためて心にきざみたいと思います。ありがとうざございました。     (60代女性)


・とても感動いたしました。ありがとうございました。歌の素晴らしさをあらためて感じさせていただきました。
素晴らしい時間をありがとうございました。
被災地の1日も早い復興をお祈りさせていただきます。    (50代女性)


・大感動です。言葉には力があります。
これからの一層のご活躍をお祈りいたします。  (60代女性・主婦)


・「ひとつ」の熟練度が違いますね。でも、「Cantare」がビシッと決まってすごくよかったです! (20代男性・役者)


・素晴らしいのひとことです。力と感動をいただきました。ありがとうございました。   (60代女性・自営)


・すべての出演者の皆さんの息の合った音が見事でした。 スタッフの皆さんも支えていた関係者の方々も
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。     (50代女性・児童館職員)


・感動しました。ありがとうございました。      (50代女性・主婦)


・とても強い生命力を感じました。感動しました。      (30代女性・会社員)


・高橋先生の声が、とっても素晴らしかったです。      (20代男性・定時高校生)


・今日、初めて高橋晴美さんの世界を知りました。こんなつらい時だからこそ、聴きたかった歌、そんな歌に出逢えて本当に感謝しています。愛と癒し、そして希望の世界をありがとうございました。晴美さんのメッセージに号泣でした。ほとんどずっと泣いていました。すばらしい歌をありがとう。   (50代女性・会社員)


・初めて高橋晴美さんのコンサートを聴きました。途中からでしたが、どの曲も感動的で、涙が止まりませんでした。特に森美代子さんの声がとても温かく優しく、「風のうた」は歌詞はないけれど涙がでてきました。
また、次回ぜひ聴きに来させていただきたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。             (20代男性・音楽関係)



・初めて「天と地の物語」を聴かせていただきました。感動でした。「ひとつ」は大好きです。
森美代子さんの歌、鳥肌が立ちました。素晴らしかったです。ありがとうございました。   (60代女性・自営)


・もっと全国ツアーしていただけるとありがたいです。各地域で合唱メンバーとされるとよいと思います。
私たちも一緒に歌ってみたいです。       (50代女性・ピアノ・エレクトーン講師)


・高橋晴美さんご本人の歌をたくさん聴かせていただきたかった。     (60代女性)


・久しぶりのコンサートで、とても感動しております。音楽は何にも勝るものなしと痛感。
心ゆさぶる歌声、ハーモニーを心から楽しみました。被災地の方々の復興を他人事でなく、
祈りを込められたコンサートに同強調し、心身の癒しにいたりました。       (70代女性・主婦)


・私も高校で吹奏楽をやっています。アンコールで顔も知らない人たちがひとつになって歌を歌ったとき、
やっぱり音楽ってすばらしいなと思いました。       (10代女性・高校生)


・晴美さんの世界にうっとり。愛、心・・・涙なしでは聴けない。地域の混声合唱団で週1回歌っていて、昨年晴美さんの曲に出会いました。今日のコンサートに来れて幸せです。いつまでもいつまでも応援します。
感動・・・ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。 (60代女性・主婦)

・「ひとつ」は圧巻でした。 震災後、ずっと心に固まっていた悲しみが涙になって
やっと流れ出たような気がしました。
 (50代女性・主婦)

・すばらしいハーモニーでした。皆様と共に感動させていただきました。有難うございました。    (60代女性)


・言葉と音の素晴らしさに感動しました。
そして歌ってくださった方々の声に感動しました。ありがとうございました。 
 (50代女性・パート)


・今日は誠におめでとうございます。私共のグループのテーマソング「今日―虹を渡る日」をCDで聴いて感動しましたが、今日は舞台でスケールが大きく心に響きました。「ひとつ」は今まさに日本の心情を歌っています。
聴きながら涙がでてきました。
きっと被災地の方々にも歌声が届いたことでしょう。 感動をありがとうございました。   
(60代女性・英語講師)


・とてもすばらしかったです。祈りが被災地に届きますよう。  (50代女性)


・高橋晴美さんとは初めての出会いでした。
きれいなメロディと心温まる詞に心が和みました。
 (50代女性・主婦パート)


・舞台上の皆様の情熱・喜び・集中力・愛情・祈りが直接観客席に降り注ぎ、溢れ、その中で浮揚している自分を感じました。快い安らぎに身を委ねていても、決して眠たくならないのは高橋晴美様の作詞の故であり、また団員の方の「押し付けがましさ」のひとつもない豊かな歌唱力の賜と思います。   (60代女性・主婦)


・すごくよかったです!高橋晴美さんと同じ雙葉学園の中高の後輩です!おととし(J2で)合唱コンクールで「母に贈るうた」を歌いました。とても好きな曲です。高橋さん大好き!    (10代女性・高一学生)


・晴美さん!!ブラボー!!!              (70代女性・主婦)


・初めてのコンサートでしたが、素晴らしかったです。
また聴きたいです。 ありがとうございました。    (50代・公務員)


・高橋晴美さんのピアノ演奏が素晴らしく感動いたしました。 池田先生の指揮にも感動。お二人が生きる事を愉しみ音楽を愛し、人を愛していらっしゃる事が伝わってきました。     (40代・女性)


・心にしみる詞、メロディです。            (60代女性)


・このコンサートを機に日本人の心が一つになる事を祈ります。(30代・女性)


・すべてステキな曲でした。ありがとうございました!!     (40代女性・団体職員)


・とても癒されました。来てよかったです。素晴らしい音楽をありがとうございます。元気が出ました。

(40代女性・郵便局)


・高橋晴美さんの愛と癒やしの世界に引き込まれた時間でした。
晴美さんの人を思うお人柄がにじみ出ている曲に感動しました。ハルミオンの皆様素晴らしかったです。
又、次の機会を楽しみに・・・・。            
 (60代女性・主婦)


・晴美さんの曲は私にとって讃美歌でした。穢れだらけの煩悩まみれの私を、浄化してくださったように感じます。「清く正しく美しく」な世界を目の当たりにして、現実にある事に驚くと同時に、自分も一歩近づけた気がします。
お誘いくださった裕先生に感謝します。      (40代女性・主婦)


・初めて耳にする楽曲ばかりでしたが、穏やかな中にも力強さを感じました。Pray for theEarthが力強くてすごく良かったです。でも、やっぱり校歌が素晴らしかったです。こんな校歌があったらいいですね。思わず一緒に口ずさみました。☆晴美先生の笑顔が素敵でした☆   (40代女性・主婦)


・初めて聴きました。高橋晴美さんの心の温かさと才能に乾杯!!
益々のご活躍をお祈りいたします。        (70代男性)


・素晴らしいコンサート、ありがとうございました!
愛と夢と希望そして癒やしで心から感動いたしました!      
 (60代男性・会社役員)

・メロディーが本当に綺麗で感動しました。アンコールの沖縄良かった!!!  (50代女性・主婦)


たくさんのご意見ご感想、本当にありがとうございました。又、次なる目標を掲げて歩んでまいります。今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます。(詳しいご報告は次号にてお知らせ申し上げます。)





配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。


♪ 2011年6月25日(土)西東京市ハンドベルの会発足5周年記念コンサート ♪          

 来年6月25日(土)西東京市保谷こもれびホールに於いて、西東京市ハンドベルの会5周年記念コンサートが行われます。コンサートの最後に西東京市のオーケストラと共に「ひとつ」と「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を演奏させていただくことになりました。

2曲だけの出演ではありますが、又新しくご縁ができ、愛の輪が広がってゆくことを本当に嬉しく思います。又、近くになりましたら詳しいご案内をさせて頂きます。

●Harumi's World News インデックスへ