高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   

 

 8月に入り、台風や大雨が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。本当に今年は大自然の脅威を見せられる年ですね…。あたりまえの事があたりまえでない事を、しみじみと実感させられる日々です。

 5月14日のコンサート後、たくさんの方々から感謝感動のメッセージを頂きましたが、今振り返りましても遠方から参加してくださいましたたくさんの合唱団、途中からチャリティーコンサートに変更したにもかかわらず、心より賛同してくださいましたミュージシャン、スタッフの皆様、そしてお集まりくださいましたお客様お一人お一人の「愛」で成し得たコンサートであったと、しみじみありがたく思っております。 お陰様で、予てより義援金の総額目標としておりました100万円を、日本赤十字社を通して被災地に寄付させていただくことが出来ました事を、左記のとおりご報告申し上げます。ご協力、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 去る7月30日に、新宿エイサー祭りが行われました。沖縄各地からいくつものエイサー団体が参加し、それぞれの特徴のあるエイサーを披露するのですが、その中に、5月14日のチャリティーコンサートの最後に「夢咲き島」と「Pray for the Earth〜願い〜」で素晴らしい演奏をしてくださった『炎舞太鼓』の皆様が出演なさいました。

 是非もう一度彼らの演奏を聴きたくて新宿に行き、彼らの出番をわくわくしながら待ちました。それまでもいろいろな装束を着たグループが次々にエイサーを披露しました。それぞれ特徴があり素晴らしいのですが、炎舞太鼓は別格でした。それは舞の美しさもありますが、1本筋の通った清々しさでもありました。「あ〜この方たちに出会えて良かった!」とこの時あらためて出演して頂けた事に感謝いたしました。彼らの演舞が終わった後ご挨拶に行くと、「あ〜っ!高橋さん!!」と4名の方々が目を丸くして再会を喜んでくださいました。お一人お一人と握手を交わし、お礼を申し上げることが出来て、なんとも心温まる一時でした。又、いつかご一緒出来たら…と心から思います。

 ちょうどその前日にスタジオで5月14日の録画を見ながら音のチェックをしていましたが、何としてもDVDを作成しなければ!との想いが一層強まりました。

7月16日、17日 宮城、岩手被災地応援コンサート
(左より遠藤いつ子さん、杉浦真理さん、 佐賀慶子さん)
(宮城で佐賀慶子さんと感動のひととき)


 2011年7月16日、17日と、宮城県と岩手県に被災地応援コンサートに行ってまいりました。

 ピアノもなく、キーボード持参のアットホームな「高橋晴美の愛と癒やしの世界」でしたが、5月14日の杉並公会堂でのチャリティーコンサートに参加してくださった遠藤いつ子さんはじめ、岩手の杉浦真理さん、女声コーラスハルミングの有志の方、そして高橋裕率いる合唱団合奏団アンフィニも40名ほど参加してくださいました。更に音響のスペシャリスト黒田勝也さんにもお手伝いいただき、愛と癒やしをお届けさせていただくことが出来ました。何よりも嬉しかったのは、5月14日直前に参加出来なくなった仙台の『ひろせ合唱の会』のリーダー佐賀慶子さんとの感動の再会でした!避難所生活をされていた頃から何度もメールのやり取りをしてまいりましたが、遂にこの日一緒に「ひとつ」を合唱する事が出来ました。どれほど、この日を夢みてきたことでしょう…。被災された方に、ほんの一時でも温かな愛をお届けする事が出来たら…との思いで皆さんと心ひとつにして演奏させていただきましたが、会場にお集り下さった被災者の皆様は、涙を拭いながら1曲1曲熱心に耳を傾けて聴いてくださいました。2日間のプログラムは1、「故郷の夏」より 夏は来ぬ、われは海の子、村祭、故郷、2、「高橋晴美の世界」より、あした、海よりも空よりも、父の言葉、母に贈るうた、Into the Light 〜光への旅立ち〜、星降る夜に、八幡小学校校歌 〜今思い出を輝きにかえて〜、ありがとう、今日虹を渡る日、ひとつ、Cantare 〜歌よ大地に響け〜をお届けいたしました。

アンコールに「ひとつ」を会場の皆様とご一緒に歌わせて頂きましたが、会場の皆様の歌声の大きさに驚かされました。2日目の岩手では、岩手在住の杉浦真理さんに「待ちわびた命」を歌っていただき、会場が温かな感動に包まれました。




 (お客様も一緒に「ひとつ」の合唱)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

 8月23日(火)午後6:30より文京シビック大ホールに於いて行われる、竹田恒泰氏による「甦る日本人の心 〜3.11 東日本大震災を乗り越えて〜」の講演の後、30分ほど「高橋晴美の愛と癒やしの世界」の特別コンサートをさせていただきます。出演は、コーラス&オーケストラアンフィニですが、この日もボーカルに遠藤いつ子さん、ドラムスに八木秀樹さんが友情出演してくださいます。


 9月4日(日)午後12:15~13:00、東京芸術大学音楽学部第6ホールに於いて、東京藝術大学芸術祭「高橋晴美の愛と癒しの世界〜被災地東北に想いを寄せて〜」を開催させていただきます。演奏は、ソプラノに5月14日にも出演してくださいました森美代子さん、そして現在芸大声楽科4年生の永井陽菜さん、コーラスに高橋晴美の愛と癒しの世界合唱団、オーケストラは高橋晴美の愛と癒しの世界合奏団でお届けいたします。いずれも整理券が必要ですので、入場ご希望の方は090-5307-8790(高橋裕)までご連絡くださいませ。

 まだまだ続く被災地復旧復興への日々、少しでも愛と希望を歌に乗せてお届出来れば・・・という想いです。

 皆様もどうぞくれぐれもお身体お大切に、暑い夏をファイトで乗り切られますようお祈り申し上げます。

高橋晴美




■新しいCDアルバムリリースのご案内
 ☆愛の贈り物☆ 5月19日発売中!

■オンライン上でCDの購入申し込みができます…

 

 



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。



●Harumi's World News インデックスへ