高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター  

 

 

 

 

 

 殊のほか暑い夏ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか。先月高山に行ってまいりましたが、地元の方に伺ってみましたら高山も例年に比べて今年はとても暑いとの事でした。このまま行ったら地球はどうなってしまうのでしょうか…。私の住んでいる杉並区でも、幼い頃は家の裏が小さな森で、蛇や蛙が住んでいてきじの親子が遊びに来たりしていました。森に入って遊ぶのが楽しくて、弟と早朝からわくわくしながら遊びました。カナカナカナと森に響き渡る涼しげなひぐらしの声が聞きたくて早朝から目を覚まして耳をすませたあの頃が本当に懐かしく感じられる今日この頃です。

 7月に「祈り」の混声合唱を書き上げました。今回はアカペラとピアノ伴奏譜付き混声4部、ソロ伴奏譜付き、Cメロの4種類を作成しました。この曲は、CD「愛のピアノ」の最後に収録されており、2004年の池袋東京芸術劇場大ホールで行われた歌とオーケストラによる「愛のコンサート」のアンコールに、ピアノソロで演奏させていただいた曲です。おそらく、皆様の前で歌詞を伴って歌われたのは、シーボニアで行われたネットワーク親睦会で、小野寺貴子さんに歌っていただいた1度だけではないかと思われます。父はこの曲を聴きながら旅立った事もあり、私にとりましては深い思い出を秘めた曲です。深いという事は、ある意味では表現がとても難しいという事にも繋がって来ます。アカペラで心を素にして、限りなく澄んだ心で謙虚に歌えたらどんなに美しく響くであろうか…と、密かな願いを持っております。いつか必ず、コーラスハルミオンで、団員が心をひとつにして「祈り」を響かせてみたいと思っております。

 『たゆまぬ努力と祈りがあればどんな事でも必ず叶う!』 幼い時に私にいつも言ってくれた父の言葉が、
又、私を励ましてくれます。この夏も、暑さに負けずに頑張りたいと思います!
皆様もお健やかにこの夏を乗りきって下さいませ。                             

2013年8月吉日
高橋晴美



 

   ♪ 最近は、各地から、いろいろな曲の楽譜の問い合わせ、お申し込みをいただきます。ソロの楽譜だけではなく、小学校、中学校の音楽の先生からも合唱曲の楽譜のお申し込みをいただきます。

先日も、「Cantare~歌よ大地に響け~」の児童合唱団用3声の楽譜のご希望があり、新たに児童合唱用の編曲をいたしました。子供たちが、やる気、元気を取り戻し、親御さんたちも喜んでいらっしゃるとのご報告をいただきました。この曲は、自分自身が苦しみを乗り越えた時に授かった曲ですので、こういうご報告は何よりも嬉しいものです。

 つい先日は、50年合唱の指揮指導をなさっていらっしゃるという、埼玉県合唱連盟常務理事の岩田正彦様から合唱譜とCDのお申し込みをいただきました。そして、熱いメッセージを寄せていただきましたので、ご紹介させていただきます。


高橋晴美さんの音楽に感動して         岩田正彦

 

 私は現在6つの合唱団の監督、指揮をしている者です。 合唱団は女声、混声、男声で、定期演奏会の開催やコンクールの出場、あるいは種々のステージへの参加等、それぞれの目標を持って活動しております。

当然私も指揮者として、団員と共に合唱活動に明け暮れておりますが、私が最も苦労している点は指揮面もさる事ながら実はそれぞれの合唱団に歌ってもらう曲。つまり選曲にあります。団員達に少しでもいい曲を歌って欲しいと祈る様な気持ちで選曲に当たっております。言ってみれば1年中選曲に没頭している様な気さえしております。

 そんな中、先日ある合唱団の練習の後、団員の1人から「先生!!こんな素敵な曲を見付けました。」と私に手渡してくれたのが、高橋晴美さん(こんな呼び方をさせていただく事をどうかお許し下さい)の〈母に贈るうた〉だったのです。

その時の楽譜は女声三部合唱用のものでしたが、楽譜を拝見した瞬間に久しく味わっていない衝撃が私を襲い、とにかく早く帰宅してピアノで弾いてみたいと思ってあわてた事が思い出されます。

それ以来、高橋晴美さんとはどういう方なのだろうと、失礼を承知で電話をかけさせて頂き、根堀り葉掘りお話しさせていただきました。

 そして高橋さんの作品を沢山聴かせて頂いたり、楽譜も見せて頂いたりしておりますが、私の音楽人生の中で、初めて味わう音楽だと強く感じております。

 それは、どこまでも美しく、優しく、温かく素直な感情が伸びやかに自然にあくまでも穏やかに豊かな情感に満ちて流れていきます。そして、神聖で気高く、あたかも神の声の様に私には感じられるのです。

 正に晴美さんの素晴らしいお人柄と豊かで高い音楽性、知性とが見事に融合した形となって表わされているのでしょう。

 この様な感動的な名作品を数多く歌わせて頂けることはこの上ない幸せです。私の選曲活動(?)も大変楽になりました。

これからもどんな魅力的な名曲を創って下さるのか、心から楽しみにしております。

 

岩田正彦


ネットワーク会員の方からのお便りご紹介


以前(2006年の1月)に、茅ケ崎のハスキーズギャラリーで「高橋晴美 愛のコンサート」を主宰して下さった佐竹貴美子さんから、
心温まるお便りをいただきましたのでご紹介させていただきます。

 晴美さんお久しぶりです。お知らせありがとうございます。
 晴美さんの音楽に出会ったのは20年程前の夏の果てでした。凄く懐かしいです。色々考えるとあの時私は私の人生の宝に出会った!と思います。晴美さんのピアノは何とも懐かしい音、そして旋律でした。本当に神様からのプレゼントだったのですね。感謝。主人が亡くなってから6年経ちました。今年の春は私の大好きな優しい姉が亡くなりました。主人も母も命日が15日なので姉も15日に、と思って頑張っていましたが力尽きて前日の14日に帰天いたしました。晴美さんの「愛のピアノ」で見送りました。

姉は生き抜いたのだと感じました。生き抜くも愛し抜くもとても素晴らしいことですね。私も晴美さんの歌のように生きて行けたら、と本当に想います。本当に晴美さんに出会えて感謝です。私の人生は晴美さんのお陰で豊かな人生だと感じています。主人、姉の病気を通じて介護のお勉強を始めました。私ももう年ですがこれからの人生は恩返しの時として過ごしたいと切に思っています。我人生を振り返ったとき、誰かのために優しく生きてこれで良しと微笑むことが出来たらどんなに素敵なことでしょうか。晴美さんこれからもずっとみなさんのこころの支えとなる音楽を作り続けてくださいね。いつもありがとうございます。 私の尊敬する方で高橋佳子さんという方がいらっしゃいます。投げない、捨てない、あきらめない。と仰います。晴美さんの歌に似たようなことを仰るとても優しい愛の人です。やはり魂を大事にされています。 そのうちゆっくりお会いすることが出来ましたら、と想います。湯河原のお湯に浸かりにいらっしゃいませんか。それと今年の年末にライヴ有りますか?楽しみにして待ってます。

佐竹貴美子

*ご寄稿は全て、ご本人の了解を得て掲載させていただいております。

 

遠藤いつ子さん10周年ありがとうコンサート、いよいよ秒読みに!

 7月30日遠藤さんのコンサートリハーサルが高田馬場のスタジオで行われました。今回はピアノ、ベース、ドラムス、バイオリンのカルテットですが、ベースの谷さんとはご一緒するのは今回が初めてです。

 後半は、女声コーラスハルミングも全員参加し、三島からも「コーラス虹の音」のメンバーが加わり、楽しく和やかにリハーサルが行われました。又、今回のコンサートはソロ初演、舞台初演の曲が3曲あるので、尚更本番が楽しみです。気の合ったメンバーとの音楽コミュニケーションは、至福の時間だと、あらためて思いました。本番は、皆の気持ちを一つにして10周年の感謝の心をお届けしたいと思います。

 

コーラスハルミオン便り

 

 7月度の練習が行われた27日(土)は、グレゴリオ聖歌に見識の高いテノール歌手・合唱指導者の望月裕央先生にご指導を頂きました。望月先生は、一時期、コーラスハルミオンのメンバーとして在籍されたことがありますが、指導者としてお迎えしたのは今回が初めてでした。練習曲は、晴美先生がア・カペラで歌う混声四部合唱曲としてこの日に合わせて完成させた「祈り」。声だけで感情の深さの表現が求められる難曲です。真新しい楽譜を手にした団員は、望月先生がこの難曲をどのようにご指導されるのだろうと、興味津々の面持ちで午後2時の練習開始を待ち受けました。

 やがて練習開始。望月先生が始めたのは、準備運動でも発声練習でもなく、声を出しながら体を揺する7種類の動きと、牛・鳥・猫・羊・オオカミの鳴きまね、更に、ハッピーサプライズと称するかかと踏み≠ナした。写真は、その一場面(望月先生の指導で、脇腹を両手で揺する動作をする団員)です。団員は、事前に望月先生が配布したレジュメで、ある程度の予備知識を仕入れていたつもりでしたが、さすがにこれにはびっくり。初めのうちは、「何でこれが合唱の練習なの・・・」と訝しげに思いながら体を動かし、声を出していました。ところが、一つ一つの動作が持つ意味を先生が説明され、見よう見まね≠ナこのメニューをこなしているうちに、皆が「なるほど、そうだったのか」と、納得の表情に変わったのです。これらの動きが実は、理にかなった準備運動と発声練習だった≠ニいうことに気が付いたからでした。そして、かかと踏み≠ェ猫背にならないための秘策だということも・・・・・。こうして、笑顔と笑い声が絶えなかった約30分間のユニークな歌う準備≠ェ終了しました。

 次いで「祈り」の練習。先ほどまでのユニークな歌う準備≠ニは打って変わり、ここからは、神経を研ぎ澄ました細やかなご指導に一転しました。団員は、先生がおっしゃった「ア・カペラ曲を歌う時には、周囲から聞こえる和音に耳を澄ましなさい。その中に自分が歌う音のヒントが含まれています。音を良く聴いて、聴いて、聴いて、あきらめずにやりましょう」という言葉に励まされながら、初見にもかかわらず、他のパートの音を聴きながら歌うという手法を身に着け、気が付くと全曲を歌い切っていました。約2時間30分の練習時間が非常に短時間に感じられたほど音≠ノ集中した練習が繰り返し行われました。そこでは、いくつかの心に残るご指導がなされましたが、最も心に残ったのは、男声に「祈り」の歌い方として示された『みぞおちを入れる』ようにして歌う唱法と、女声にビブラートをおさえる方法として示された『顔をパックする』ようにして歌う唱法の二つでした。団員からは、いずれも「祈り」にピッタリの分かり易い歌い方で、理解し易かったと好評でした。また、晴美先生からは「この曲にマッチしたご指導によって、別の合唱団が歌っているように仕上がってきた」という評価を頂きました。

 私たちはこの日、「ア・カペラ曲はこの様に歌うのか」という一端のほんの僅かな部分を垣間知る事ができましたが、この事はコーラスハルミオンの将来に大きな意味を持つ収穫だったと思っています。

(堀江 熙記)


 先生が手塩にかけて育ててきたハルミオンの底力を感じました。わたしは小野瀬先生のように劇的には表現できませんし リズミックな曲は無理かと思います。しかし 先生のおっしゃっていた言葉にできない、感情の深さを表現するお手伝いがもしできましたら幸せであります。微力ながら ハルミオンアカペラ部門に お役に立てるところまで 努力したいと思います。また皆様に暖かく迎えていただき感謝です!それにしても久々に先生の生ピアノにしびれました。10月また お会いできることを楽しみにしております。ありがとうございます。

 

望月裕央

 ハルミオンの翌日届いた望月先生からのメール、文面からも謙虚なお人柄が滲み出ていらっしゃいます。

「海よりも空よりも」「母に贈るうた」You Tube アップのお知らせ

 この4月よりYou Tubeに「海よりも空よりも」ショートバージョンがアップされました。映像は2011年5月に杉並公会堂大ホールで行われた東日本大震災チャリティーコンサートの映像です。 又、同時に「母に贈るうた」ショートバージョンもアップされました。下記をクリックしてご覧ください。


海よりも空よりも http://www.youtube.com/watch?v=jktGPT9VKYw



母に贈るうた http://www.youtube.com/watch?v=IH5PDevIMj4


 杉浦真理さん、遠藤いつ子さん、コーラスハルミングとオーケストラの心のこもった演奏をお楽しみくださいませ。

遠藤いつこ〜高橋晴美の世界に出会って10周年〜ありがとうコンサート

 8月9日には、遠藤いつ子さんのコンサート、〜高橋晴美の世界に出会って10周年 ありがとうコンサート〜が、みしまプラザホテルで開催されます。出演は、作詞・作曲・ピアノ:高橋晴美、ベース:谷源昌、ドラムス:八木秀樹、バイオリン:小口佳子、女声コーラスハルミング、コーラス虹の音でお送りいたします。遠藤さんの10年間の結晶を、皆様も是非聴きにいらしてください。心よりお待ち申し上げております。

“高橋晴美の世界に出会って10周年 ありがとうコンサート”に寄せて   遠藤いつ子

 


 晴美先生の音楽に出会って、早くも10年が経ちました。その間、晴美先生の音楽を通してたくさんの方に出会い、学び、人生の方向転換をした時期と言っても良いかもしれません。思い返せば本当に様々なことがありましたが、振り返るたびに感じるのは、晴美先生の“愛”です。どんなことがあっても、いつも深い愛で受け止め、育ててくださいました。

 初めて出会ったのは2002年、熱海で行われた「高橋晴美の世界」のコンサートに出演させていただいた時でした。CDを購入し、いろいろな曲を聴きましたが、どれもすっと心の中に入ってきて、その世界にひたったり、感動したり・・・「なんて素敵な歌だろう!こういう曲を歌いたい!」と、運命の出会いを感じ、求めていた世界の音楽に出会えたことに感激しました。

 そのコンサートでメインを歌ったのが杉浦真理ちゃんでした。真理ちゃんは出会った時から優しくて明るく、緊張していた私の心を解きほぐしてくれました。その真理ちゃんが歌う「今日―虹を渡る日」のオブリガードを歌うために、晴美先生のお宅にレッスンに伺ったことがきっかけで、個人レッスンに通わせていただくようになりました。

 レッスンでよくおっしゃるのが、「技術で歌うのではなく、魂で歌ってほしい」というお言葉です。「声に頼って歌いすぎないこと。詞の意味を感じること。」「もっと心を開いて、もっと人を愛してごらん」「いろんなありがとうを書き出してごらん」「魂鷲づかみの歌をお客様に届けてほしい」・・・今までは、そういうつもりで歌っていただけでした。10年たった今、やっと晴美先生のおっしゃることがわかってきたように思います。  これまで、各地でのコンサートやライブなど、様々なステージで歌わせていただきました。高熱と咳が出る状態で歌った時があったり、緊張で思ったように歌うことができなかったり・・・せっかく歌う場をいただいたのに、その役目を果たせないことが何度かありました。毎回じっくりお話してくださり、じっと成長を見守りつつ、それでも歌う場をくださった晴美先生。そんな晴美先生の深い愛をしみじみ感じ、お詫びの気持ちと感謝の想いでいっぱいです。

 そして迎えた10周年。家族の愛、人様からの温かい愛をたくさん感じました。そんな多くの方に育てられ、支えていただき、歌い続け、活動することができました。その言葉では言い尽くせない感謝の想いを、この節目の時にしっかりとお届けしたいと思い、この度のコンサートをさせていただくことにしました。開催する8月は、自分の誕生月であり、誰よりも歌を応援してくれた父が天国に旅立った月でもあり、深い意義を感じます。これまで積み上げてきたものをすべて出し切り、精一杯の感謝の想いを歌に込めてがんばります。

 最後に。晴美先生のような温かく、愛や優しさにあふれた音楽をたくさんの人にお届けし、人と人が手を取り合って共に生きていく世の中を願って、これからも歌い続けていきたいと思います。

2013年6月吉日 遠藤いつ子

**********************************************


ブログ:高橋晴美の部屋(http://harumisroom.jugem.jp/)より

 5月にブログを開設しました。つい先日スマホデビューをしたため、現在殆ど頭の中がウニ状態! もともとメカニカルな事は苦手でシンセサイザーのマニュアルさえ読まない私ですから、知恵熱を出すほどの5月です。おまけに急に暑くなったり寒くなったり、先日は久しぶりに38度の熱を出してしまいました。(>_<)
 急ピッチに進む時代の流れに、瞬く間にあらゆるものが過去へと押しやられてゆきます。そんな中にいて、ふと、大切なものを見失わないようにしなくては…と立ち止ります。パソコンのデーターが突然失われた時私を助けてくれたのは、こつこつと手書きで書き残しておいた発注ノートでした。原始的な生活を時々見直してみるのも、今の時代とても大事な事のような気がします。 現代に生きながら、「いつも原点に立ち返る」心を持ち続けたいな…と思います。

 『高橋晴美の世界』オリジナルCD,DVD,Blue-Ray,楽譜,好評発売中

お蔭様で、プレゼント、メモリアルに最適とご好評をいただいております。


【CD,DVD,Blue-Ray及び楽譜のご注文 お問い合わせ】

harumin519@nifty.com                     

ホームページアドレス:http://www.harumi-net.jp     
ブログ:高橋晴美の部屋(http://harumisroom.jugem.jp/)


Tel. 03-3223-4387 Fax. 03-3223-4387 (ムジカハルミ)

上記の値段に送料が別途かかります。
詳しくはホームページをご覧になるか、又は直接お問い合わせくださいませ。

♪ あの感動の「愛のチャリティーコンサート」

 

早いもので5月14日の杉並公会堂チャリティーコンサートから1年余り経ちました。捨てたディスクの数は100枚を遥かに超えたとの事…。この1年間寝る時間も削って最後までやりきって下さった黒田勝也氏にあらためて心より深く深く感謝申し上げます。是非、黒田氏力作の感動の一夜を大画面でご覧いただければと思います。

 

CD 2枚組 (19曲入り)     3,900円(サンキュー価格)
DVD 3枚組 (24曲入り)    一般(8,000円)会員(7,000円)出演者 (6,000円)
BD 2枚組 (24曲入り)     一般(10,000円)会員(9,000円)出演者(8,000円



●昨年の5月14日のコンサートの結果ご報告への詳細はこちらへ


●2011年5月14日杉並公会堂大ホール映像の詳細はこちらへ
(YouTubeの動画映像:「Pray for the Earth〜願い〜」 / 「ひとつ アンコール 作詞作曲 編曲 指揮: 高橋晴美」)


 上記ご記入の上、03-3337-5828(FAX)、harumin519@nifty.comまでお申し込みくださいませ。





■新しいCDアルバムリリースのご案内
 ☆愛の贈り物☆ 好評発売中!

■オンライン上でCDの購入申し込みができます…

 



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。



●Harumi's World News インデックスへ