高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター  

 

 

 猛暑が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。去る8月9日、三島プラザホテルに於きまして、 遠藤いつ子〜高橋晴美の世界に出会って10周年〜ありがとうコンサートが行われました。その日は、朝から猛暑でしたが、遠路はるばるお越しくださったお客様で会場は満席となりました。

 今回は、舞台初演の曲が3曲ありましたので、レッスンをしている時から本番を想像して心熱くなるものがあり、編曲をしている時間も胸の高鳴りを覚えました。特に「約束~父へ~」はこの曲が誕生した時に2枚目のCDアルバム作成を決意し、最愛の父の一周忌に自ら歌って録音した忘れられない思い出がありましたので尚更の事、舞台初演への想いは一入でした。お父様を亡くされた遠藤さんの気持ちと父を想う私の気持ちがひとつに重なって天国に向かって真っすぐに昇って行った瞬間でもありました。

 「Birthday’s Memory」も舞台初演でしたが、小口さんのバイオリンのピチカートが実に美しく響いて歌にとけていました。「あこがれ」は、以前コーラスSTが混声アカペラで初演を飾ってくださいましたが、ソロでは今回が初演でした。コーラスハルミングの「Jewelry Time」が終わってハルミングが退場して行く間ピアノでつなぎ、MC無しでいきなりアカペラで歌に入っていきピアノと歌のデュオで演奏いたしましたが、水を打ったような静けさの中に響く「あこがれ」は、何とも切なく美しく、聴いてくださったお客様の心に沁みて行った事と思います。

 後半は、「ひとつ」のニューバージョンで盛り上がり、最後はハルミングだけでなく地元の「コーラス虹の音」のメンバーも加わり「My Eternal Love〜人間讃歌~」でクライマックスを迎えました。

 終演後はCDサイン会を行いましたが、殆どの方が初めてお目にかかる方で、CDを手にして感動の想いを述べて下さいました。声を掛けてくださったお客様の中に、なんとコーラスハルミオン指揮者の小野瀬先生のお姿がありました。温かなご支援をいただいている事に感謝感激でした。そして、懐かしい顔ぶれもございました。「ああ!いらして下さったのだ!」と解かった瞬間の喜びは得も言われぬものがあります。

お暑い中、お忙しい中遠路はるばる本当にありがとうございました。心より、深く感謝、御礼申し上げます。

又、これからも遠藤いつ子さんを温かく見守っていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2013年8月吉日
       高橋晴美

 

10周年コンサートを終えて            遠藤いつ子


 “この日のために 生きてきた 今日を夢見て 歩いてきた・・・”「父の言葉」の歌詞のような気持ちで当日を迎えました。そして、「晴美先生を始め、これまでお世話になった方々や応援してくださった皆様、そしてお客様に、精一杯の感謝の気持ちをお届けさせていただこう!」という想いであふれていました。

 会場はたくさんのお客様にお集まりいただき、初めて聴かれる方もたくさんいらしたと思いますが、温かい雰囲気を感じました。素晴らしいミュージシャンの演奏に包まれ、長年一緒に歌ってきたハルミングのメンバーが全員駆けつけてくれて、コーラス虹の音の出演も許され、私にとっては夢のようなステージでした。

 今回、コンサート初演させていただいた曲が3曲ありました。特に「約束〜父へ〜」は、晴美先生がとても大事にされている曲で、この作品が出来上がった時に2枚目のアルバム「愛の贈り物」の制作を決意されたという、それくらい晴美先生のお父様への思い入れの深い曲でした。私の中でも、今度リサイタルをさせていただけることがあれば、ぜひ「約束〜父へ〜」を歌わせていただきたい、そう心の中で温めていました。リハーサルでこの曲のMCをしている時、この曲を歌わせていただける感謝と喜びでグッと胸が熱くなり、涙があふれました。大好きな歌を通して想いを伝えられる、こんな幸せなことはありません。本番では、これまでの感謝と、気持ち新たに、この歌の道を歩んで行くという決意を精一杯込めて、笑顔で歌わせていただきました。

 また、演奏は去ることながら、MCでいかにお客様をその世界に誘って聴いていただくか、ということが課題でもありました。内容からしゃべり方まで、晴美先生に熱心にご指導いただき、魂で歌をお届けするには、魂でお話をする、本気で伝えたいと思ったらしゃべり方も変わってくるんだなということを実感し、とても勉強になりました。

 今回も本当にたくさんの方に支えられ、成し遂げることができました。年を重ねるたびに人様の温かさが身に染みます。まわりに支えてくださる方がいてくださって、本当に幸せ者です。そして、その方達や、また新たに出会わせていただいた方を大切にしていこうと、改めて思いました。それが誰かを愛するということに繋がっていくと思いました。

 あっという間に過ぎていった10年間、あっという間に終わってしまった10周年コンサート。いつも温かい愛で育ててくださった晴美先生、応援し支えてくださった皆様、お集まりくださったお客様のおかげで、10周年の記念となる素敵なコンサートをさせていただくことができました。心より感謝申し上げます。そして、これからもたくさんの方に愛と癒やしの音楽をお届けさせていただけるよう、気持ち新たに歩んでまいります。


   遠藤いつ子

 

アンケート用紙ご感想の紹介


・愛と癒やしをいただきました。ありがとうございました。(50代:女性)


・希望をさらにもたせてくれるようなところがあったので、人生にとてもよいと思います。(20代:男性)


・晴美先生の歌詞が又、曲が美しい。それを遠藤いつ子さんが美しいしらべをみごとに歌い上げて感動します。このようなコンサートを幾度も催してくださいますよう。(70代:男性)


・ステキなコンサートで、涙が出ました。(60代:女性)


・今回もとってもとっても感動しました。父のこと、母のこと、子どものこと、友達のこと、いろいろいろいろ浮かびました。ありがとうございました。(30代:女性)


・とてもすばらしいコンサートをありがとうございました。いつ子さんの声や楽器の音がとてもきれいで、それらの合わさった曲の一つ一つがきれいで心地よかったです。その中でも、高橋晴美さんの書く歌詞が心にくるものばかりで、感動しました。今日は本当にいいコンサートをありがとうございました。(20代:男性)


・とてもとても私の心に響きました。これからの私も、コーラスに生かして心に響く歌をずっとずっと続けていきます!!75歳です。これからです。次回を楽しみにしています。(70代:女性)


・本日は心のしんから温かくなる歌声、ありがとうございました。高橋晴美先生と出会って、ライフワークとして取り組む姿に感動しました。言葉のひと言ひと言に心が細やかに入り込み、私たちの胸に届いてきました。想いをみなさんに届けたいという真摯な姿と精進が十分伝わってきました。これからもたくさんの方々に伝えるため、歌い続けてくださいね!!(60代:女性)


・途中から聞かせていただきました。
「少年」の時、涙があふれ出し、自分のなくし物をさがそう!!と思いました。そして、若い子どもの頃の様に、大きな夢を持ち、もう一度がんばろうと思いました!!(20代:女性)


・酷暑の中、コンサートはオリジナルの曲で眠くなるかと思いましたが、演奏が始まったら高橋先生といつ子さんの世界に引きずり込まれて、アルファー波と清涼感に包まれ、あっという間の素晴らしい空間でした。このような素晴らしいコンサートは久しぶりでした。いつ子さんの美声とコンサートは是非聴きにいきたいと思いました。本当に今晩はさわやかな気分です。ありがとう!!(60代:男性)


・詞・曲・すばらしい歌声、とにかく感動し、胸うたれ、心地良い時間を過ごすことが出来ました。(60代:女性) ・初めてこの様なコンサートに来て、とても良かったです。とても良い時間をすごすことが出来ました。ありがとうございました。ちょうど弟を二日の日に亡くして淋しい気持ちでしたが、とても元気をいただきました。ありがとうございました。(60代:女性)


・心にしみいる素晴らしい音楽、ありがとうございました。これからも歌声で皆さんを幸せにしてあげてください。感動しました。(50代:女性)


・5〜6年前にガールスカウトの集会でお世話になりました。「ひとつ」をなつかしく聴かせていただきました。とても素晴らしいコンサートでした。次回を楽しみにしています。(60代:女性)


・歌詞・歌声に癒やされました。どんどん引き込まれる自分がい、明日からがんばれます。ありがとうございました。(60代:女性)


・とても素晴らしい時間をいただきました。有難うございました。(40代:女性)


10周年コンサートに参加して   西史子


 8月9日、三島で行われた遠藤いつ子さんの“高橋晴美の世界に出会って10周年 ありがとうコンサート”にハルミングの仲間とともに出演させていただきました。第2部では「海よりも空よりも」を遠藤さんとデュエットさせていただきました。この曲は、晴美先生がいつも“人生のテーマソング”と仰っている曲で、とても深く、そして清らかな心でなければ歌えないと常日頃から思っております。そのような曲を、憧れの遠藤さんとデュエットするお話をいただき、嬉しく光栄に思う一方で、曲の世界観を壊してはいけない、遠藤さんの足を引っ張ってはいけない、と大変なプレッシャーも感じ、身の引き締まる思いでした。

 7月末のリハーサル、当日のリハーサルも緊張して音がうわずったりしていましたが、ハルミングの仲間のアドバイスもあり、本番は「みなさんに晴美先生の愛の世界をお伝えしたい」という気持ちで、今の自分の精一杯で歌わせていただきました。本当に貴重で大切な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 遠藤さんの、音楽に対する真摯な姿と、幸せを願う温かい歌声を肌で感じ、私ももっともっと頑張らねばと強く思いました。今回このような機会を与えていただき、厳しくもあたたかな愛でご指導くださった晴美先生に、心から感謝申し上げます。そして、リハーサルや舞台袖でも前までいろいろなアドバイスをくれたハルミングの仲間のみなさんにも、心から感謝致します。最後に・・家事がおろそかになっても文句ひとつ言わず、コンサートにも送り迎えしてくれて、ずっと影で支えてくれている主人に、心から感謝しています。

西史子


 

 西史子さんは、10年前個人レッスンにいらしていた生徒さんで、ネットワーク親睦会コンサートでもソロで「風のように」を歌って下さった事は、今でも強く印象に残っております。ご主人の転勤で10年間知多半島、岡山に住み、2011年春に、10年ぶりに千葉に戻られました。5月のチャリティーコンサートを聴きにいらした事がきっかけで、又レッスンを再開されました。先月からは、最愛のご主人様がコーラスハルミオンに入団され、今はご夫婦で、高橋晴美作品を愛して下さっております!史子さんの晴れの姿に、ご主人も感無量だったのではないでしょうか。

 今回のコンサートは、女声コーラスハルミングも全員参加して、遠藤さんの10周年を盛りたててくれました。 12月には、代々木上原にある、けやきホールに於いて女声コーラスハルミング初めてのコンサート(発表会)がございます。『皆が仲良く助け合い、互いの存在を敬い、より良くなるために率直な意見を出し合い、切磋琢磨し合い、一人でも多くの方に愛と癒やしと希望をお届けさせていただけるように自分自身の魂と歌を磨いて行きましょう』をモットーとして練習を積んできた女声コーラスハルミングです。自己を主張して認められたいという歌ではなく、人様を想い、人様のために心を込めて愛を伝えられるそんな一人一人であってほしいと、切に願っております。 技術も大切ですが、音楽の最も大切な「核」は、音楽する人の心の奥に存するものではないかと思っています。愛和の心を持ち合った一人一人が集まってこそ、本当に美しいハーモニーが生まれるように思います。

 


小野瀬照夫先生からのメールよりお言葉ご紹介

 先日は遠藤さんの10周年コンサートのご盛会おめでとうございました。 10年間頑張ってきた遠藤さんを取り巻く方々…愛情あふれるすばらしい曲で遠藤さんの歌心を呼び起こし、ご指導された晴美先生、応援されていた亡きお父様や地元の方々、そして良き仲間のハルミングのあたたかい空気に触れて、あらためて感動をいたしました。とても楽しく、心あたたまる貴重な時間をいただきました。

 

 

 

「海よりも空よりも」「母に贈るうた」You Tube アップのお知らせ

 この4月よりYou Tubeに「海よりも空よりも」ショートバージョンがアップされました。映像は2011年5月に杉並公会堂大ホールで行われた東日本大震災チャリティーコンサートの映像です。 又、同時に「母に贈るうた」ショートバージョンもアップされました。下記をクリックしてご覧ください。


海よりも空よりも http://www.youtube.com/watch?v=jktGPT9VKYw



母に贈るうた http://www.youtube.com/watch?v=IH5PDevIMj4


 杉浦真理さん、遠藤いつ子さん、コーラスハルミングとオーケストラの心のこもった演奏をお楽しみくださいませ。

遠藤いつこ〜高橋晴美の世界に出会って10周年〜ありがとうコンサート

 8月9日には、遠藤いつ子さんのコンサート、〜高橋晴美の世界に出会って10周年 ありがとうコンサート〜が、みしまプラザホテルで開催されます。出演は、作詞・作曲・ピアノ:高橋晴美、ベース:谷源昌、ドラムス:八木秀樹、バイオリン:小口佳子、女声コーラスハルミング、コーラス虹の音でお送りいたします。遠藤さんの10年間の結晶を、皆様も是非聴きにいらしてください。心よりお待ち申し上げております。

“高橋晴美の世界に出会って10周年 ありがとうコンサート”に寄せて   遠藤いつ子

 


 晴美先生の音楽に出会って、早くも10年が経ちました。その間、晴美先生の音楽を通してたくさんの方に出会い、学び、人生の方向転換をした時期と言っても良いかもしれません。思い返せば本当に様々なことがありましたが、振り返るたびに感じるのは、晴美先生の“愛”です。どんなことがあっても、いつも深い愛で受け止め、育ててくださいました。

 初めて出会ったのは2002年、熱海で行われた「高橋晴美の世界」のコンサートに出演させていただいた時でした。CDを購入し、いろいろな曲を聴きましたが、どれもすっと心の中に入ってきて、その世界にひたったり、感動したり・・・「なんて素敵な歌だろう!こういう曲を歌いたい!」と、運命の出会いを感じ、求めていた世界の音楽に出会えたことに感激しました。

 そのコンサートでメインを歌ったのが杉浦真理ちゃんでした。真理ちゃんは出会った時から優しくて明るく、緊張していた私の心を解きほぐしてくれました。その真理ちゃんが歌う「今日―虹を渡る日」のオブリガードを歌うために、晴美先生のお宅にレッスンに伺ったことがきっかけで、個人レッスンに通わせていただくようになりました。

 レッスンでよくおっしゃるのが、「技術で歌うのではなく、魂で歌ってほしい」というお言葉です。「声に頼って歌いすぎないこと。詞の意味を感じること。」「もっと心を開いて、もっと人を愛してごらん」「いろんなありがとうを書き出してごらん」「魂鷲づかみの歌をお客様に届けてほしい」・・・今までは、そういうつもりで歌っていただけでした。10年たった今、やっと晴美先生のおっしゃることがわかってきたように思います。  これまで、各地でのコンサートやライブなど、様々なステージで歌わせていただきました。高熱と咳が出る状態で歌った時があったり、緊張で思ったように歌うことができなかったり・・・せっかく歌う場をいただいたのに、その役目を果たせないことが何度かありました。毎回じっくりお話してくださり、じっと成長を見守りつつ、それでも歌う場をくださった晴美先生。そんな晴美先生の深い愛をしみじみ感じ、お詫びの気持ちと感謝の想いでいっぱいです。

 そして迎えた10周年。家族の愛、人様からの温かい愛をたくさん感じました。そんな多くの方に育てられ、支えていただき、歌い続け、活動することができました。その言葉では言い尽くせない感謝の想いを、この節目の時にしっかりとお届けしたいと思い、この度のコンサートをさせていただくことにしました。開催する8月は、自分の誕生月であり、誰よりも歌を応援してくれた父が天国に旅立った月でもあり、深い意義を感じます。これまで積み上げてきたものをすべて出し切り、精一杯の感謝の想いを歌に込めてがんばります。

 最後に。晴美先生のような温かく、愛や優しさにあふれた音楽をたくさんの人にお届けし、人と人が手を取り合って共に生きていく世の中を願って、これからも歌い続けていきたいと思います。

2013年6月吉日 遠藤いつ子

**********************************************


ブログ:高橋晴美の部屋(http://harumisroom.jugem.jp/)より

 5月にブログを開設しました。つい先日スマホデビューをしたため、現在殆ど頭の中がウニ状態! もともとメカニカルな事は苦手でシンセサイザーのマニュアルさえ読まない私ですから、知恵熱を出すほどの5月です。おまけに急に暑くなったり寒くなったり、先日は久しぶりに38度の熱を出してしまいました。(>_<)
 急ピッチに進む時代の流れに、瞬く間にあらゆるものが過去へと押しやられてゆきます。そんな中にいて、ふと、大切なものを見失わないようにしなくては…と立ち止ります。パソコンのデーターが突然失われた時私を助けてくれたのは、こつこつと手書きで書き残しておいた発注ノートでした。原始的な生活を時々見直してみるのも、今の時代とても大事な事のような気がします。 現代に生きながら、「いつも原点に立ち返る」心を持ち続けたいな…と思います。

 『高橋晴美の世界』オリジナルCD,DVD,Blue-Ray,楽譜,好評発売中

お蔭様で、プレゼント、メモリアルに最適とご好評をいただいております。


【CD,DVD,Blue-Ray及び楽譜のご注文 お問い合わせ】

harumin519@nifty.com                     

ホームページアドレス:http://www.harumi-net.jp     
ブログ:高橋晴美の部屋(http://harumisroom.jugem.jp/)


Tel. 03-3223-4387 Fax. 03-3223-4387 (ムジカハルミ)

上記の値段に送料が別途かかります。
詳しくはホームページをご覧になるか、又は直接お問い合わせくださいませ。

♪ あの感動の「愛のチャリティーコンサート」

 

早いもので5月14日の杉並公会堂チャリティーコンサートから1年余り経ちました。捨てたディスクの数は100枚を遥かに超えたとの事…。この1年間寝る時間も削って最後までやりきって下さった黒田勝也氏にあらためて心より深く深く感謝申し上げます。是非、黒田氏力作の感動の一夜を大画面でご覧いただければと思います。

 

CD 2枚組 (19曲入り)     3,900円(サンキュー価格)
DVD 3枚組 (24曲入り)    一般(8,000円)会員(7,000円)出演者 (6,000円)
BD 2枚組 (24曲入り)     一般(10,000円)会員(9,000円)出演者(8,000円



●昨年の5月14日のコンサートの結果ご報告への詳細はこちらへ


●2011年5月14日杉並公会堂大ホール映像の詳細はこちらへ
(YouTubeの動画映像:「Pray for the Earth〜願い〜」 / 「ひとつ アンコール 作詞作曲 編曲 指揮: 高橋晴美」)


 上記ご記入の上、03-3337-5828(FAX)、harumin519@nifty.comまでお申し込みくださいませ。





■新しいCDアルバムリリースのご案内
 ☆愛の贈り物☆ 好評発売中!

■オンライン上でCDの購入申し込みができます…

 



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。



●Harumi's World News インデックスへ