高橋晴美の音楽ネットワーク ニュース レター  




 秋も深まりもうすぐ師走、皆様その後お元気でいらっしゃいますか。
去る10月26日、快晴の空の下、山形県酒田市立八幡小学校5周年式が行われ、式典第2部で、校歌「八幡小学校校歌〜今思い出を輝きに変えて〜」の講演を させていただきました。その前日はコーラスハルミオンの通常練習があったため、練習後の運営委員会を早めに切り上げてそのまま最終便で庄内へ。
 5年振りに降り立った庄内空港は、いつの間にか「おいしい庄内空港」に名前が変わっていてびっくり!ロビーに出ると、「高橋晴美先生」と書かれた札を掲げた渡辺幸二新校長が出迎えて下さいました。

庄内は思ったよりも寒くはなく、ほっとしつつ車に乗り、初めてお会いした渡辺校長とお話しをしながら懐かしいホテルリッチ&ガーデン酒田(このホテルで校歌のサビの部分が誕生)へと向かいました。

 翌朝5時30分、ふと何かに呼ばれるように目が覚めると、ホテル8階の窓の向こうにあの美しい鳥海山がそびえているではありませんか!いつもどんよりと 曇ってなかなか姿を現してくれなかった鳥海山が、明け方の静寂な空の下にたたずんでいる姿を見た途端、思わず「うわ〜〜」と目を見張りました。日の出前、 刻々と色変えて行く快晴の空の下を、2羽の白鳥が悠然と飛んでいる姿に思わずスマホのシャッターを押し続けました。まさに八幡小学校創立5周年にふさわし い、素晴らしい1日のスタートとなりました。

朝、8:45池田誠晴先生(杉並公会堂チャリティーコンサートで八幡小学校を指揮された)が迎えにいらしてくださり、9:15八幡小学校到着。着替えて、9:50から30分




 間講演をさせていただきました。ご挨拶のあと、まずは子供達の歌と一緒に「八幡小学校校歌〜今思い出を輝きに変えて〜」を演奏。この曲が誕生した経緯 や、5年前の開校式の思い出、その後混声四部に編曲し楽譜を出版したことをお話しした後、池田誠晴先生の指揮による杉並公会堂チャリティーコンサートの映 像をスクリーンに映し出して聴いていただきました。そして、その後福島をはじめ被災地で演奏し、沖縄でも演奏したことなどをお話ししながら、最後に子供達 の合奏と一緒にピアノを弾き、会場の皆様全員で「八幡小学校校歌〜今思い出を輝きに変えて〜」を歌って講演を終えました。弾きながら子供達を見まわしてい ると、今まで味わった事のない感動に包まれました!子供達と一緒に演奏した八幡小学校校歌は、私にとって生涯忘れられないPureな宝物となりました。こ の日のために、お忙しい中、熱心に子供達の合奏指導をしてくださいました池田誠晴先生に、あらためまして心より深く感謝申し上げます。

 一緒に合奏してくださった24名の子供達から届いたお手紙の中からご紹介させていただきます。




 この日は、時間の許す限りに池田誠晴先生と酒田市松山総合支所の池田成男様が、美しい紅葉の庄内を案内してくださいました。特に玉簾の滝は素晴らしく、 又、日没の日本海を望む、眺海の森からの景色は見事でした。一日に、日の出と日没を眺められるなんて…と、恵まれたお天気にしみじみ感謝しました。
 その後、祝賀会に出席して乾杯した後、八幡小学校の写真を散りばめて黒田さんが精魂込めて作成された「今、思い出を輝きに変えて〜山形県酒田市立八幡小 学校校歌〜」のYouTube をスクリーンの大画面で鑑賞いたしました。パソコンとは違って、大画面に映る写真は美しさに迫力があり、皆さん大変感動し ていらっしゃいました。





 スピーチの後、池田誠晴先生の運転で今度は別会場へ。そうです!あの、元気な「コーラス庄内」が酒田市の駅近くの東急ホテルの宴会場を予約して、私の到着を今か今かと待っていてくださったのです!
 ホテルに到着すると池田智栄さんが出迎えてくださり、会場に入るなり、長谷部浩さんをはじめ、懐かしい顔ぶれが一斉に拍手で迎えて下さいました。そして、なんとその場所でも壇上で午前中の講演の再演!
皆さん「八幡小学校校歌」の混声四部を声高らかに歌って下さいました。嬉しい事に、若い新人が入団され、その内のお一人は中学校の時に「夢飛行」を歌った 事があり、もうひと方は「ひとつ」を歌った事があり、親子2代でコーラス庄内に在籍している方が2組いらっしゃいました。平均年齢がぐっと下がり、少年少 女合唱団のような若々しい声にこちらまで若返った気分になりました。歓談の後は、池田智栄さんの音頭で、「星降る夜に」を合唱してお開きとなりました。思 い出に残る〜日本のふるさと酒田〜の濃厚な一日でした。

 翌日は、池田誠晴先生がお迎えにいらしてくださり、懐かしい山居倉庫に立ち寄り、美味しいクリームパンのお店に立ち寄った後、八幡小学校の教頭先生のお迎えを受けて「おいしい庄内空港」へと向かいました。

 空港に到着すると、ウィークデーにも拘らず、既に池田智栄さん率いる庄内の方々が見送りにいらして下さっていました。中には、前夜の宴会にいらっしゃれ なかった方がせめても…と顔見せて下さいました。庄内の方々の温かな心に見送られて、何度も何度も振り返りながら手を振ってお別れしました。
 帰宅すると、コーラス庄内からご飯がおいしくなる玉手箱のようなお土産が届いておりました^0^!
 そして、翌日は池田誠晴先生から美味しい日本酒が!そして池田成男様からは玄米30キロが!!
 その後、八幡小学校渡辺校長から白米と24人の子供達からの24通の真心のこもった宝物のお手紙…。
さらに、元八幡小学校校長伊藤先生より大好物のラ・フランスが!お陰さまで「おいしい庄内」の自然の恵みと、庄内の方々の温かな真心に包まれながら、愛に満ち満ちた日々を過ごさせていただいております。
溢れる真心を、本当にありがとうございました。

 長谷部浩先生からのお葉書ご紹介

 先日は、先生にお会いする事が出来て本当によかったです。又、庄内からのお土産を喜んでくださり嬉しく感じています。
忙しい日々、思うようにならないことも多い日々、団員と共に先生の音楽によって励まされながら過ごせる日々がありがたくてたまりません。
 3月より、酒田にも合唱団が生まれ、「ひとつ」など先生の曲をうたわせていただいております。
 またいつか、音楽を通し「ひとつ」になれる日を夢見ながら、日々大切に過ごして行きたいと思います。
 先生、お身体をお大切に…。                       
2014,11,3  長谷部 浩


●Harumi's World News インデックスへ