2023年 新年号

(山内大童さんから頂いた兎の色紙と有川玲子さんからの3兎)

(八木秀樹、後藤玲子、柳田茄那子、晴美、綾乃緒ひびき、芹澤薫樹)
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年はスタジオレコーディングでスタート!

 皆さま、2023年はどのように迎えられましたでしょうか。その後お元気でいらっしゃいますか。 新年は、お正月も返上でレコーディングの準備をしつつ、年明け早々の1月10日、スタジオシティ世田谷で行われた歌手の綾乃緒ひびきさんのレコーディングからスタートいたしました。

 綾乃緒さんは、20年ほど前にレッスンに入らした事のある歌い手さんで、その後も定期的にコンサートを開催されていらっしゃいました。今年は「家族」をテーマにしたコンサートをされるとのことで、晴美作品の中から、『母に贈るうた』と『約束〜父へ〜』の2曲を歌いたい、又、作成するCDアルバムにこの2曲を入れたいとのことで、昨年からレッスンに通って来られていました。

 お話をいただいたときは、「この2曲を歌わせていただいてよろしいでしょうか」というお伺いのお電話だったのですが、レッスンを続けてゆくうちに結果的にこの2曲の編曲と演奏をお引き受けすることになった次第です。録音ぎりぎりまであれこれ悩みながら、編曲作業が続きました。オリジナルキーとも、また、いつも演奏している合唱バージョンとも、キー(調)が違うため、楽器によってはオクターブ変えたり、伴奏形を変えたり…それによって微妙に響きやニュアンスが変わるため細かなチェックに殊の外時間を費やしてしまいました。ぎりぎりまで見直しをし、出来上がった楽譜のPDFをエンジニアはじめ、それぞれのミュージシャンに送り、いよいよ当日を迎えました。


(左より、Bass.芹澤薫樹 / Pf, Arrange.高橋晴美 / Drums.八木秀樹 / Vln.柳田茄那子)

 今回お願いしたミュージシャンは、皆様お馴染みのドラマー八木秀樹さん、数々のコンサートやCD録音でもお世話になってきたベースの芹澤薫樹さんはじめ、音楽朗読劇の時にオーケストラのコンサートマスターを担当してくださったバイオリンの柳田茄那子さんと、クラリネットの後藤榛花さん、CD『愛の贈り物』や沖縄今帰仁のコンサートにも参加してくださったフルートの後藤玲子さんという心ときめく顔ぶれ!

 スタジオ入りするメンバーと久しぶりの再会を果たし、何とも言えない懐かしさと喜びに心震えました。コロナを乗り越えて又、一緒に生の音楽を奏でられる喜びは、えも言われぬものでした。

 ピアノの調律の仕上がりを確認し、それぞれのブースに楽器のセッティングを終え、キューボックスの確認後、いよいよ録音開始。 2小節のクリック音を聞いて一緒に弾き始める『約束~父へ~』の後藤玲子さんの柔らかなフルートのイントロ、それに続く後藤榛花さんの温かなクラリネットの音色、仮うたとは思えないほど、心に響く綾乃緒ひびきさんの歌。心熱く歌ってくれる柳田茄那子さんのバイオリン、ピアノの強弱にぴったりと寄り添ってくれる芹澤さんのコントラバス、そして暗譜で叩けるほど晴美作品を理解している八木さんのドラム…。エンジニアの梶篤さんの終始にこやかな笑顔に緊張感も和らいで、皆さんと共に過ごした至福の時間となりました。


(エンジニアの梶篤さん、綾乃緒ひびきさんと)
 思い返せば、スタジオレコーディングは、2015年7月にエンジニアの故黒田勝也さんで、サウンドシティー麻布台に於いてフルオーケストラと混声合唱の大編成で行って以来、なんと7年半ぶりのスタジオレコーディングでした。

そして、スタジオがサウンドシティー世田谷という同系列のスタジオ、しかも、ピアノは私の大好きなベーゼンドルファーのインペリアル…。

 奇しくも昨年12月に黒田さんの七回忌、今年の2月に義父の七回忌、4月に母の七回忌というタイミングもあって、何か目に見えない糸に操られているような、大切なメッセージをいただいているような、そんな気がいたしました。

これから、本歌入れ、トラックダウンとまだ作業は続きますが、最後まで心を込めてやり遂げたいと思います。この2曲の歌を心から愛し、真摯に向き合い続けてくださった綾乃緒ひびきさんに、あらためて深く感謝申し上げます。

 お陰様で今年に入り、昨年悩み続けたアトピーの状態も薄紙を剝ぐように良くなってきております。身体に良いものをと、沢山の方から励ましのお言葉と情報を送っていただき、アロマグッズやミネラル、お水、お茶、オイル等などいっぱいの愛とまごころをお送りいただき、本当に涙が出るほど嬉しかったです。辛い時に、そっと寄り添ってくださるお仲間の存在が、どんなにありがたい事か、しみじみしみじみ感謝いたしました。あらためまして、心より篤く感謝、御礼申し上げます。

 今年は、溢れる感謝の想いをうたに託して、届けてまいりたいと思います。 2023年が、笑顔に満ち溢れた年となりますように…。皆様の幸せを、心よりお祈り申し上げます。

2023年1月吉日
高橋晴美
3月23日(木) 愛の親子コンサート 〜高橋晴美の世界と共にコンサート〜 ご案内

 3月23日、ボーカルの後藤敬子さんが、川口リリアホール(小ホール)に於いてファミリーコンサートを開催します。ご興味がございましたら、是非お越しくださいませ。

 この度、3月23日(木)川口リリア音楽ホールに高橋晴美先生、裕先生、合奏団アンフィニ、 Brand New Dayをお迎えして『愛の親子コンサート 高橋晴美の世界と共に』を開催いたします。

 私は、川口で長年多くの子供達に音楽を指導させて頂いておりますが、私がご縁頂いている子供達や保護者の方々に、晴美先生の音楽の世界、晴美先生のピアノの音色に触れて欲しくてコンサートを主催いたしました。

 晴美先生と私の出逢いは、2019年4月に藝大奏楽堂で行われた音楽朗読劇「愛に生きる」~高橋晴美 愛と希望の世界~でした。客席で、『父の手』『母に贈るうた』を聴いて、涙が溢れ出しこの曲を歌いたい!両親にこの歌を聴いて欲しい!と思ったことがきっかけでした。 すぐに晴美先生に連絡をして、個人レッスン、コーラスハルミオンに通わせて頂くようになりました。

しかしながら、晴美先生の曲を歌うのはものすごく難しく、歌う度に自分の未熟さを痛感させられてしまいます。それでも、晴美先生の作品に宿る愛の音霊、言霊をお伝えできるよう、日々精進しております!

 このコンサートの一部では『父の手』『母に贈るうた』の2曲も歌わせて頂きます。
私の父は、昨年8月に他界いたしました。
亡き父を想って精一杯歌わせていただきます。

 私は、晴美先生のピアノの音色の大ファンでして、好き過ぎて息子や教え子を、晴美先生の音色に触れて欲しくて、ハルミオンにお誘いするほどです。 今回ハルミオンに所属する3人で『あじさいの花』も歌わせていただきます。

 音楽朗読劇『愛に生きる』のコンサートを聴いた日、私は音楽って本当に素晴らしい!という想いで胸がいっぱいになり、帰宅後息子に「音大受験していいよ」と言ってしまいました。それで、息子は音大を受験し音楽の道へ進みました。 私の母校、国立音楽大学で声楽を専攻しましたが、大学生活は常にコロナと隣り合わせで、入学式もなく、授業はリモートでした。それでも歌を通じて良き仲間と出逢う事ができたのです。 第二部は、息子とその仲間達Brand new dayが演奏いたします。

 私は次の世代へ、晴美先生の音楽を繋げさせて頂きたいと願っております。 子供達や若き音楽家と共に、最後には合奏団アンフィニにも加わっていただき、晴美先生の音楽、歌の楽しさ、素晴らしさをお届けさせていただきます。お聴きいただければ幸いです。

後藤音楽教室主宰 後藤敬子(ごとうたかこ)
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、1999年6月に設立、2023年2月に24周年を迎えます。これもひとえに皆様の温かなご支援のお陰と、心より篤く感謝、御礼申し上げます。
これからも、溢れる愛と希望を歌に乗せて、一人でも多くの方にお届けしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 妙圓薗猛 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close